論考警報:空気なんて目に見えないモノは読めない!

 わしは、叩き上げの老害*1(?)のはずだが、FEARゲーもやるので案外交友関係は広い*2。もっとも弊害としては、どこのプレイグループとも特別強い繋がりが無いと言う話もあるのだが、まーそれは今回は関係ない話なので置いておく。
 でー、いくつかのサークル、個人的なプレイグループ、コンベンションなんかでひっそり暮らしていると、イロイロと見えてくるモノもあるので、久々に論考警報を(w

空気を読む能力

 最近、あちこちでわしは『自称:空気の読める老害』だと主張しているのだが*3、この『空気を読む』と言うのはなかなか難しい*4と言うか、実は空気なんて読んでなくて、その卓ごとPLごとの主張、希望を『受け入れる』『(なるべく)ダメと言わない』などと言うかなり受け身で消極的な行為をもって『空気を読む』と言ってる気がする。


 しかし、ゲーマーと言うかオタなみなさん(もちろんわしも含む)は、控えめと言うか主張をしない人たちが一定数以上いて、本来ならこの人たちがやりたいコトをくみ取ってやると言うのが『空気を読む』と言う行為だと思うのだが、実際はそんなコトはなくて、声の大きい人が主導権を握って、あとの人たちは流されたりしてるコトが多い。つまり、空気なんて読めない、読んでないことになる。
 試しにコンベンションで、真っ先にハンドアウトを選んで「これやります!」って言ってみたら分かるけど、「オレもそれが良い」とはあまり言われない(^^;


 ってーな訳でホントはみんな空気なんて読めないのである(笑)もちろん、わしだって読めない。だからさー、もーみんな『空気読んで行動しよう』とか言うのやめようぜー!

やりたいコトを伝える能力

 さて、『空気読む活動廃止案』を掲げるのは良いのだが、それだけではダメだ。そこで、『やりたいコトを積極的伝えよう!』宣言をしてみる。


 TRPGをするってのは、かなりエネルギーを必要とする行為*5である。それだけのエネルギーを使って、ガッカリな1日にしたい人なんているわけがない。でも実際にはガッカリな日は存在する訳で、それを回避するためのテクニック(?)が『空気を読む(読め)』だった*6
 しかし、どんなに老害ががんばって空気を読もうとしてもダメなコトは多々あるのだ。で、「(目に見えるわけがない)空気が読めない(見えない)ならどうすりゃ良いのよ?」と考えたときに「目に見えれば読めるんじゃね?」と思った。


 と言うわけで老害は主張したい!自分がガッカリしないためにやりたいコトは隠すな!ハッキリ言え!』と。わしは、あんたの行動パターンを予測するのも面倒だし、あんたの趣味嗜好を理解したいとも思わない、そりゃー付き合いが長ければそれなりに予想して動くことは可能だが、コンベンションとかであんま付き合いの無い人のやりたいことなんて分からない!心の中に秘めてる『ちょーオレカコイイシーン』とかあるのかもしれんが、自分で強引にそんなシーンを作り出せないなら*7、やりたいコトを参加者全員に伝えるコトが必要だ。世の中には、いわゆる”ぶっちゃけ”を嫌がる人がいるのは分かっているが、それならそれとなく伝える力を身に付けてるか?不満を表面に出さないようにしてくれヽ(´ー`)ノ


 やりたいことを伝えられた時に、あえて潰しに来るやつとかは滅多に居ないし*8、上手いPL*9ならそれをフォローしてくれる。
 そして、いくら不満を表面化させても*10、やりたいことが他の参加者に伝わらない限り、状況は好転しないと思う。それどころか、負の感情は伝播速度が早いので、どんどん状況を悪化させるだけである。だから、「今日はなんか、オレサマ活躍できなくてガッカリなゲームだったなぁ」と思ったら、(他人じゃなくて自分の中にある)原因を考えてみると良い

GMだってやりたいことはある(はず?

 ちなみに、この話PL限定ではない。GMの場合は、『今回予告』とか『ハンドアウト』とかでGMの意図、シナリオの方向性なんかを”事前に”伝えることが出来るが、伝わっているかはまた別だ。また、GMの場合はやりたい方向(シナリオの方向?)から大きく外れると、シナリオそのものが崩壊すると言う危険もゼロではない。
 世の中には「今日はお前のマスタリングを試してやる!」とか言ってわざと変な方向に進もうとするPLもいるらしいが(笑)大部分は違うので、外れてると思ったら方向修正を呼びかけるべきだと思う。方向修正しないで様子見てもぐだぐだになるだけだからな(^^;

おまけ:主張する際のテクニック

 と、言うわけでだ。その主張が通るかどうかはまた別問題なのだが(笑)、少なくとも『空気を読む』よりは『やりたいって言ってることをやらせてやる』方が難易度が低い。心の中で「PC1なんてイヤだ!」と思ってるけど余ったからPC1をやるよりは、「オレはPC1はイヤだ!」と言った方が早いのは誰にでも分かると思う。
#わしはよく「希望枠はPC1以外で」とか言ってるw


 ただ、否定する主張は角が立つので「オレはPC1はイヤだ!」と言うより「オレはPC3がやりたい!」と言った方が大人な感じではある(笑)システムにしたって、わしは「SNEのゲームはやる気ねぇー」とか言っちゃうが、やりたくないゲームが立ちそうになったら、「それよりも○○やりたいなぁー」とか言った方が効果的である。まーこの方法は、「じゃー、お前GMやれ!」って言われる可能性が高いので「オレはPLがやりたいのだ!」と主張するのを忘れてはいけないw*11

おまけ2:わしのやりたいコト

は、基本的にキャラメイクと情報の整理&シナリオ進行とダメージを出すコト辺りなんで、自己解決出来る。シナリオ開始後に「情報少ないんだYO!」とか主張しても増えるわけないしなw
 ダメージ出して大喜びしても*12、美味しいシーンが欲しいとか大活躍したいとかはあんまないしな(^^;;*13



 と言うわけで、自分でも「全然まとまってないなー」と思うこの文章だけど、簡単に言うと「空気読めないから言葉で頼む」です。英語は苦手だが日本語なら多分大丈夫(笑)

戯言

 などと書いてみたものの、コンベで会っただけの人とかこんなトコ読むわけないよな……それに読んで欲しい人ほど「オレは空気読めてる」とか思ってるもんだし……ちぇー長文無駄じゃないか!(つД`)

*1:と言うには微妙だと自分では思うのだが。

*2:コウモリとか言うなw

*3:基本的にはネタでw

*4:当然目に見えてないので、わしにも読める訳がない。つまり『空気が読める』と言うのは嘘である(w

*5:GMの準備、キャラメイクなんかもそうだが、オンセをやらない人に取っては移動も大きな問題

*6:ここはあえて過去形で

*7:まー唐突にやられても困るが、唐突にやろうとしても不発に終わるのが普通だ(^^;

*8:まー、希に人がいい気になってるシーンで踏み台にしようとするやつがいるのだが……レアケースだ(^^;;

*9:わしじゃない誰かw

*10:ここ半年くらいで何度か不満顔な人を見たが、どーして欲しいのか全く分からなかったよ……。

*11:主張して通るかどうかはまた別問題。

*12:より正確にはキャラメイクの段階でダメージ出るのはわかっているのでシナリオ中に大喜びとかは滅多にしないがな。

*13:GMからしたらやりにくいんだろうなぁーとは少しだけ思う。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.