オンラインセッション

 興味が無くはないのだが、なんとなくやる機会がないオンラインセッションなんだが、ネ実TRPGスレ*1でやってるチャットに紛れ込んでみた(笑)ここしばらく様子見してたが、いつもだらだらチャットしてるだけであまりゲームをしている様子がなく、半ばあきらめていたのだが、昨日突発でALGやるってーので乱入。

 卓ゲの人じゃないしオンセなんで、まーシナリオとかはさして期待してなかったのだが、想像以上にシナリオが無かった……が、まーそっちは予測の範囲だった。しかし、『熱く語る』人も居なかったは予想外(^^;;シナリオは、『子供が行方不明になってて、奈落の仕業だから子供は助けて、奈落は抹殺しろ』って単純な話なのだが、ハンドウアトを共通にしてしまっていたため、シナリオをどこに進めて良いのか分からない。また、ゲーム開始前の自己紹介とPC間コネをやらなくて*2、他の人がどんな人かよく分からないので非常にからみづらい上、1人やたらオレ設定でからんで来るのがいたのだが、なんでそんな行動になるのか全く読めず辛かった。

 最近、コンベンションみたいな、良く知らない人たちとゲームする時は、大抵補助系で組むので(この日は、アーティスト2/レジェンド1)、オレ設定でわしを踏み台にしたり、格下扱いするのは、別に構わないのだが……意図が読めないのはつらい。と、言う訳で、『ハンドアウト、自己紹介、PC間コネの有用性』が非常によく分かるセッションだった(笑)あと、軽く「PC間コネ決めた方がよくない?」ってGMに言ったら、裏のチャットチャンネルで、「なんで、そんなものが必要か分からない。不要だ!」みたいなコトを言ってる人がいて、絵に描いたような老害さんだったのは面白かった(笑


 あと、最近勝手にいい気になるヒロベとか、勝手に変なこと言い出すruwindとか見てるので、動かないヤツばっかだと結構困ることにも気が付いた。一瞬、「アレならわしがGMした方がまだマシかも」と思わないでも無かったのだが、ゲーム慣れしてない人相手にGMするのは想像以上に大変かもしれないなぁー(^^;;*3

*1:ネ実・TRPG5

*2:む!今日はPC間コネ取ってる!!なんでだぁー!?

*3:老害さんもいるしw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.