Fantasy Factory MiniCon4

 年末のためかいつもより若干参加者が少なく2卓。でもPL5人とPL6人でFEARゲーはつらいよな(w
 わしは、予定通りtosi氏のALGに潜り込む。スタッフが2人入っていたので、やっぱNW2ndの人気が高いのだろうか?村7人気じゃないと思うが、わしが村7をなめすぎてるだけで、世間では村7ブームが来てるのかもしれん(えー
 NWは、『どんなシナリオでも許されそう』な所は気に入っているのだが、巷でNWが好きな人たちは『萌え魔王』とか『変なアンゼロット』とか期待してる気がするので、コンベとかでやるのはちょっと苦手だ(^^;

ALG『過去と未来をつなぐ名』(GM:tosi氏)

 今週末のstep conでやるシナリオらしいので、参加予定者は読まないように。結論だけ言えば面白かったので目当てのシステムorGMが無い人にはオススメ。螺旋流(笑)関係者のハンドアウトを選ぶと特に楽しめると思います。


 2007年(現在)、2100年、2200年と3つの違う時間で起きる事件を扱う時間ネタ。ハンドアウトに「あなたは未来人である。」って書いてあるのが5人中3人もいるのはちょっとどうかと思うが(笑)、終わってみればよく纏まってる。でも、未来人だけではキャラが立たないのはもしかしたら辛いかも。ちなみに、わしは、オーヴァーランダーで誤魔化したw


 一見、情報量は多めだが誰が調べるべきかは、かなりハッキリ分かるように渡されるので、あまり問題にはならない。にも関わらず時間が掛かってしまったのは、(過去のtosi氏シナリオと比べると)大分押さえられてはいるもののNPCの情報量が多いのが最大にして唯一の問題かもしれない。もっとも、NPCの設定表を渡されても読まない(ばき)ので、NPCと語り合うシーンをちょっと長くしただけみたいだし、そこを上手く処理出来ればすごーく良くなると思う。しかし、具体的にどーすれば良いのかがわからん(^^;;<役立たず


 ただ、このNPCの情報量ってヤツは、FEARのリプレイとか読んでいるとコレで良いんじゃないかなーとか思うので*1NPC少し整理出来ればコンベでも回るんじゃなかろーか?逆に、事前キャラメイクで身内で回すならシナリオそのものにコンベより時間を掛けられるので良いシナリオだと思いました。


 と、ここまで書いて思ったんだが、情報量が多いシナリオってのは単にわしの趣味なんで、世間的にはどーなんだろうか?(いまさら


 あとさー、tosi氏にちょー私信。ヒロイン(ドリル娘)は別に頭弱くなくても良いし、ドリル生えて無くても良い気がする……もっと良い話系に落としてもいいんだぜ?(wwww

*1:ダブルクロスのリプレイとかね。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.