アリアンロッドのバランス取り

 土曜のD&D3.5eのPCが出来て無いのだが・・・・・・


 先日、ロストレクイエムのあと(うちに来るメンツでは)ARAに詳しそうな、みつはし氏と村7にアリアンロッドの敵を出す時の目安について聞いてみた。要約すると『モンスターレベルは全くあてにならないので、パーティに合わせてモンスターをチョイスせよ*1』と言うコトらしーヽ(´ー`)ノ


 今回は、身内でやるシナリオなんで事前キャラメイクでそれに合わせて敵をチョイス(期待値とか考えて)するコトは可能だ……でもそれって、すげー面倒じゃねぇ?(^^;;;ARAやってるGMってみんなそんなことやってるのかねぇ?*2


 なによりも、期待値計算までしちゃうと、戦闘の経過はある程度予想できちゃって(わしが)面白くない(^^;;お話主体のシナリオなら戦闘は補助的なものだから、戦闘が予定調和でも良いのだが、お話主体のシナリオなんて書けないし(笑)なまじバランス調整してるだけにゲーム中に(楽しく)「死ね!」とか言いながらダイス振ったり出来ないのが悲しい……いや、まー言うだけなら言えるけど、展開読めてるからなー。


 普段は『脅威度』と『アリアリレギュレーション』を盾に「脅威度計算は間違ってない。真面目に組んで来なかったオマエラが悪い*3」とか言うスタンスでやってるのが悪いと言えば悪いのだが、事前にバランス見た時にどっかが飛び抜けたり、足手まとい*4がいたりしたらどーしてるんだろ?一番楽なのはレギュレーションを縛るコトかなぁー?もしくは、PL調整値*5か?(笑)


 FEARは早くARAのボステンプレート作ってくれないかなぁー?そーしたら「ボスキャラテンプレートで作ったボスだから全滅したらオマエラが悪い!」とか言えるのに(wwww

*1:まー連中は直感でモンスターを出してるようだが

*2:コンベGMとかだとサンプルキャラを基準にするのかな?

*3:もちろん、うちでアリアリと言われたら、その辺は覚悟してる人しか来ないので問題ないw

*4:なんでも最高にこなせる器用貧乏とか……。

*5:(わしの独断と偏見で決めた)PLの熟練度を元にPLごとにレベルを変えちゃうw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.