アリアンロッド2E 『未知の遺跡』(ロード・トゥ・アビス キャンペーン 第1話)


 このすば!TRPGアリアンロッドもしや
意外とイケるんじゃね?って思っていたところにakiyuki氏がGMやらなーい?って言って来たので乗ってみました。

 アドベンチャー・オブ・アビスってソロシナリオのサプリに入ってる全3話のみにキャンペーン。例によってルールは結構テキトーなのですが(笑)ソコはソレ、手厚いベテラン陣が付いてるのでnp的な?

 ちなみに、本日の個人的MVPは自己紹介してって言ったら突然ラップ調で「ナイトウィザード生まれのアルシャード育ち。SRSはだいたい友達YO!(うろおぼえ」とかカマしてきたしょーじさんだと思うw

アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 アドベンチャー・オブ・アビス

アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 アドベンチャー・オブ・アビス


 だいたいしんだ!教は戦闘の面白さを優先します!掃討戦に入ったら終了ですw


 次回からは、消費したカロリー補給のために温野菜を予約しよう!(うそw


 BS放心が強いことは知っている。だがな……私には守らねばならない評判というものがあるので放心の効果には詳しくないw


 yes!サンレオは仕事を選ばない!!


 アドビ公爵は、悪徳貴族なのでいずれ成敗せねば……


公式シナリオなんで以下若干ネタバレ気味。




 事前キャラメイク、戦闘遭遇3回とトラップ部屋2個でだいたい4時間ほどでした。敵の数はPC4人に対して6とか。シーフが回避特化+挑発持ちって悪魔のようなビルドだったんで、わりと絶望的な感じだったけど、初回なんでそのまま実施。結果としては、テキトーに言い訳して挑発入れられた的以外のターゲットを散らせればまーまー驚異は与えられる。
 なので次回もそのままやってみるかなーと思ってる。

 1遭遇目で、一番雑魚いポメロが全然驚異になってなかったんだけど回避高いとこさえ避けられればダメージ自体は鎧でノーダメにされるほどは低くないので、まーたまに当たってちょっとダメージ抜けるくらいがアリアンロッドの雑魚の感覚なのかなー?とか思いつつやってた。

 あと、このすば!より戦闘時間かかってダルくねー?HP多いのかな?と思ってたけど「このすば!の方がダメージ出るんじゃない?」って言われてなるほどーとか思ったり。敵のHP多少削って、数増やすと良いかな?と思わないでもないけど手数が増えると結局時間はかかっちゃうもんなー(^^;;

 こう考えるとD&D4eのミニオンルールは偉大だったなーとホント思う。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.