ARA『ユーレイだって(以下略』@パピ

 パピヨンでARAキャンペーン開始。多分出席率は悪いので、抜けるとキツイPCは作らない、抜けるとキツイ立ち位置にもしない方向で(^^;


 がーオープンキャンペーンと言う普通にキャンペーンやるよりも難易度が高い企画で仕切りがいないのはちょっとどうかと思ったのだが、あまりうるさく言うと『老害カエレ!』って言われるので横に座ってたtosi氏に愚痴りつつ黙っておく(苦笑)で、卓分け。やはりみつはし。氏の人気は高いので、初っ端からgdgdになりつつテキトーに決定。本日の裏目標は達成できず(残念

シナリオ

 もも氏GMによる『ユーレイだって(以下略』
 キャンペーン的には、『学園縛り』くらいしかレギュレーションが無いため、生徒らしいネタを投入。テストの追試代わりに先生から与えられた任務『謎の動く人体模型騒ぎの原因究明と事態の収拾』を行うことに。
 最初は情報収集からで、適当に目に付いたものからつついてみるがどうもヒットしてないっぽい、最近FEARゲーに慣れすぎて昔風のシナリオへの対応能力が激減してるのが理由であるが、多少あがいてみる・・・・・・でもダメ。「こりゃー長期戦かな?」と思ったトコでさくっと切ってイベントぶち込んでダンジョンに放り込んだ手際は見事。が実際GMが想定していたフラグがどーなってるかは気になる(^^;


 ダンジョンは、オーソドックスな『どっから行っても良いけど、結局カギだけ集めてボス部屋はカギそろえないと行けないぜ』ダンジョン。バランスについては、現在散々苦労してるので、こんなもんだと思う。モブいっぱい出して経験値とドロップ稼ぐとかはARA*1特有の考え方なんだろうが、やはり必要なんだなーとか?ボスは、多分普通にやったら強すぎるくらいのバランスだったんだろうが、ダイス目とガチデータ組に助けられたような気がする*2あー、あとキミさんは良いPLだねぇー。人が集まってやるゲームで雰囲気作れる人材の貴重さを再認識(^^;;



 まー企画としては全体的には悪くない印象なんだけど、まともに続ける気ならちょっと考えないとダメなことが多いよーなきがするなぁー(^^;*3

*1:そして韓国系MMO

*2:わしは違う。信じろ!(w

*3:答えは今出てるGF誌11-6のくいすた『習性』にある!


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.