ARA2E『妖魔の砦』

 天然洞窟を利用した砦って、どんな目的でどんな場所に作られているのかは想像できないが、まあ良いw


 世間で話題のアリアンロッド2Eだけど、基本的にはあまり変わった印象はない。上級がなくて升目戦闘が無いせいもあるだろうけどね。ムーブアクションが追加されたコトと、個人的にはモンスターデータがそのページだけで処理できるようになったとのコトで多少は期待していたけれど、(サンプルキャラでサンプルシナリオやっただけだけど)あまり変わっていない印象。


 筋力ベースで移動力出すようになったのと、エンゲージから抜けやすくなったので近接buff patchかなと思ったが、裏を返せばZOC能力が低くなって戦線構築がしにくくなったとも言えるような?これなら、升目戦闘しないで、中小戦闘で処理した方が良さそう。まーその辺りのバランスを狙っているのかもしれないなぁー。


 ダメージは、旧版に比べると出ていると思う。モンスターのhpが増えていないなら」サクサク進んで良いかもしれない。実際、サンプルシナリオの戦闘遭遇は3個で、ゲーム時間は2.5時間ほどだったので、その点は悪くないと思う。


 とは言え、なんでもD&D4eでok派としては積極的にARA2Eを選ぶ理由もないので、当面は様子見かな?(^^;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.