D&D3.5e『邪悪寺院、再び』最終回

 2年ぐらいかけてモンテ・クックの大作『Return to the Temple of Elemental Evil 』を終了。レギュレーションがMalhavocまでokと大人げないので、多少早く終わるかな?と予測していたけど、全然そんなことはなくまさに大作。ただ、実際にやってみるとメガアドヴェンチャーって、まるまる1回分特にストーリー的にも、戦闘バランス的*1にも消化試合の回とかあってダレるコトも多かった。本国のゲーマーが、この辺をどーやってるのかは興味があるが、ヤツら*2かなりアバウトなんで気にしない可能性は高い(笑)


 ただ、3.5e末期の新データ形式のシナリオとか4eのシナリオとかを見た限りじゃ、遭遇いくつかごとに盛り上げるとか、1つのシナリオの中でも遭遇をいくつかまとめてセットにしたものをさらにまとめて1冊にするとか、シナリオの盛り上がりとかどのタイミングで切って次回に繋ぐとか考えられているようにも感じる。

DM:鯛足烏賊(id:Tirthika)

 既存シナリオとは言え2年間DMおつかれー
 毎回、前回の話を忘れてるPLたちに状況説明するのが一番手間だったんじゃないかと思う(^^;;

レイモンド 人間 Cloistered Cleric6/レディアント・サーヴァント・オブ・ペイロア7 羽生氏

 僕らのリーダー兼ヒーラー。
 なんだかよくわからない能力で、呪文スロット使わずにモリモリ回復したりするぞ!(w
 ヒーラー能力はもちろんのコト、ユーテリティー呪文とか交渉なんかでも活躍。クレリックが安定してると他が無茶を出来る。詳細は下記参照w

ファラン・ノーム ウィスパーノーム ローグ8/スワッシュバックラー1/アンキャニー・トリックスター4 ヒロベ氏(id:taxfree

 死亡数ぶっちぎりでトップのローグ。公式シナリオのシーフ枠は死と隣り合わせ。
 戦闘では、なんだかよく分からない能力で挟撃したり、敵を飛び越えたり、敵のACを落としたりする『フランカー兼デバッファー』ダメージも出るけど袋無しだけは勘弁な!

エコミンスター 人間 ウィザード5/メイジ・オブ・ジ・アーケイン・オーダー8 amon氏(id:amon405

 個人的には、パーフェクトなウィザード!さすがamon!オレタチが出来ないことを平然とやってのける!そこにシビれるあこがれるぅ!!!
 撃っても撃っても尽きないFB。そして、《威力強化》したり《即時最大化》したりと縦横無尽の活躍。その上《呪文効果範囲操作》で、わし*3を巻き込まないwwww
 レイモンド(ヒーラー)の残弾よりも、エコミンの残弾がその日の探索を続けるかの判断基準になると言う希有な経験が出来ました(笑)

テッド 人間? Totemist12/バーバリアン1 ruwind氏(id:ruwind

 そして、パーティ最大の謎がこの人(?)
 最初は、アンケグの形のブレストプレート*4着てるとかそんな感じだったのだが……最終回ではグレイレンダーっぽい形になって腕が4本生えてるとか言ってた……ん?人間ってなんだ?w
 序盤は、謎の高ACで無敵を誇っていたが、終盤はACボロボロになってたのはなんでかも不明。なにもかもが不明。ダメージ面では、わしがチートキャラなんで割食ってたかな(^^;;

ゼルフィール 人間 ファイター4/サイキックウォリアー2/ウォーマインド7 わし

 低ACのダメージディーラー。スペック的な完成が非常に遅かったがその分《近接攻撃接触化》+《Permanent Focus》+《強打》の組み合わせは酷く、わりとやりたい放題だった。が、接触なのに結構外してた気はするw
 あと、おまけの水銀剣で夢のクリティカル時4倍ダメージだったのだが、ボス級に当たったのは12回のセッションで1回くらいじゃなかろーか?終盤は、キーン付けてたから19-20でクリティカルだったんだが、雑魚相手でもほとんどクリティカル見てない気がする_| ̄|○
 でも、ダメージ厨的には非常に楽しかったですよ?*5

*1:これは、レギュレーションのせいもあるけど

*2:少なくともWoWやる連中は

*3:melee

*4:ただし、鎧が噛みついて酸ダメージ与えるw

*5:当たらないところも含めてw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.