D&D3.5e DACテスト企画『決戦前夜 - Dragon Duel-』

2006-08-13 - T’s Digital Junk!?:akiyuki氏(DM)
「決戦前夜 - Dragon Duel-」/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイ:ruwind氏

 akiyuki氏が『DAC2006』でやるシナリオをテストプレイと称して遊ぶ企画……略して『DACテスト企画』をやって来ました。写真とかは加工があるので、あとでupするー。

 相変わらず巧くネタを仕込んだり、今風のギミックを積極的に取り入れたりするセンスは抜群だと、いつもながら感心。データ的には、想定されたクエストをほとんどクリアしたので、BOSSのデータは少々食い足りない感じもしたが、実は苦労してるので(後述)こんなもんかも(^^;;

 しかし、BOSS戦で苦労したのは、主にわしの設計と言うか呪文選択のミスもあるのでちょい失敗。やっぱ補助系メインのウィザードとか慣れないコトしちゃダメだNE!(笑)やっぱ、ウィザードに求められるのは火力だよ火力!!でも、まー《二丁ワンド》のマジックミサイルはそこそこ有効だったのでヨシ*1



 9月のDAC2006でakiyuki氏がDMをするシナリオなので詳細は省略。タイトルと今回予告(?)からvsドラゴンなのは決定のガチバトル。DACの猛者には及ばないまでも、「オレタチだって伊達にD&Dやってない和マンチさ!」を合い言葉に事前キャラメイクでゴー(一部誇張w

DM:akiyuki氏(id:akiyuki3

 ここ1.2年お世話になってる天才!!得意技は、市販シナリオ改造とTRS(笑)
 積極的に、最新のゲーム技術を取り入れるスタイルは独特。ある意味、異端かもしれんw
 今回も、ネタ的には「町を襲うドラゴンをやっつけろ!」なのだが、すでにDACの募集ページで今回予告とハンドアウトをぶち込んでる。でも、単発では有用だと思うのでモットヤレ!

PC1:敗北せしもの
ドゥリン・ストームアームズ ドワーフ LG HP57/AC23
ファイター6/エキゾチック・ウェポンマスター1 かんちゃん氏

 ドワーフの重装歩兵隊唯一の生き残り。重装歩兵と言うことなので、ジャンプ大斬り仕様はやめて、お約束のチェーン+トリッパーの壁仕様。でも、なんだか追い討ちの特技(かな?)でボコボコダメージ出してました。
 あと、データ完璧なのにカコイイセリフでPC1をちゃんとやってたのも印象的。

PC2:繋がれしもの
ジェレミー・ブレッド 人間 CN HP44/AC20
ファイター2/スカウト4/マスタースロウアー1 綾辻

 街に囚われていた罪人。でも、なんか小物テクスチャーを貼ってた。もっと、いい気になっていいのに!!(笑)
 データ的には、スカウトとマスタースロウアーのデータを巧く使えてなかったのがちょっと残念。

PC3:同盟せしもの
クリストファー・ブラックストン 人間 LN HP27/AC13
ウィザード7 わし

 《二丁ワンド》仕様。《二丁ワンド》もそれなりに有効な局面は有ったし、範囲拡大FBスクロールも有効だったのだが、最終決戦の呪文選択が失敗。あと、予想しないでもなかったのだが、やはり戦闘中に補助系呪文使うヒマはあまりないな(^^;;
クリストファー・ブラックストン 35歳♂ ウィザード7Lv LN/DACテストプレイ用 - ROLLING DOWN

PC4:試練あたえられしもの
ラウルム・ガゼボ 人間 LG HP48/AC23
クレリック7 ruwind氏(id:ruwind

 今回の個人的MVP。な、何を言っているのかわからねーと思うがおれも何が起こったかわからな(ry
 ruwindはやれば出来る子なのを証明。個人的には、冒頭で負けフラグを押しつけた(笑)天才akiyukiの手腕も評価すべきだと思うが、回復から弱いものいぢめ、壁の役割まで果たした。
 「モラディンの信者になりたいけど人間だからなれない」ってネタも悪くなかったなw
8月12日のクレリックさん(名前未定) - ワタシノ地球語ハワカリニクイ

PC5:付き添いしもの
聖オプティマス・プライム 人間 LG HP57/AC25
ファイター1/パラディン6 いわなみ氏

 完全に名前勝ち(笑)「自分で、”聖”とか付けちゃうのはどーよ?」と思わないでもないが、コンボイじゃー仕方がない(えー
 オープニングがオプティマスからで、すげー勢いでトバし始めたので、わし以外が全員引っ張られたのがかなり印象的。あと、予算19000gpのレギュレーションで、来るなり「8000gp余ってるんですよー」とか言うので、武器にドラゴン:ベインを付けさせた。そして、すでに三体以上のドラゴンを倒したパラディンって設定に(笑)ま、FEARゲーだから良いよね(ん?

*1:「俺のワンドはベレッタ型です」でウケ取れたしなw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.