D&D4e『レイブンロフトの花嫁』

http://dac.sakuraweb.com/session17th.html#1733:DACページ
2010-09-25:謝罪受け入れますw


 akiyuki氏(id:akiyuki3)がDACでやる予定のシナリオのテストプレイ。
 DACのDM紹介ページの「どっちにつく?」「おんなぁ!」でも分かるように老害大好きカリ城ネタです!*1とは言え、城はレイブンロフトに有って、伯爵の名前はストラード・ザロヴィッチです><
 まー、花嫁そっちのけで礼拝堂の地下鋳造所からレイブンロフト貨の鋳型を探したりしたけれどわたしは元気ですw*2


 シナリオはakiyuki氏らしいバランスの取れたシナリオで技能チャレンジ(TRS?w)ともちろん戦闘遭遇、大休憩も挟んでの1日毎パワー使いまくりシナリオでした。
 わしは防衛役を仰せつかったので五右衛門枠でソードメイジ(笑)でしたが、GoodDM!*3なakiyuki氏のおかげでちょー楽しくタンクできたYO!(wwwww

DM:akiyuki氏

 わしのオススメGMツートップの1人。
 安定のマスタリングと寝言スルー力!そして、いつものように「このシーン格好良くね?」はスルーされたり。あまつさえネタゴンに「アホかと思った!*4」とか言われたり散々でしたが楽しかったです。
 特に、最終戦闘のコマを並べて、マップとコマのデータ確認した時の絶望感は素晴らしかった。そして、ジ・エンドとヘストンがすげー勢いで雑魚排除してDMが挫けそうになった時の顔も素晴らしかった!!(w

ヘストン(&クリント) シャーマン/スピリット・テンペスト ヒューマン♂ ヒロベ氏(id:taxfree

 銭形面で現れて、自分で作った精霊のルパンを追う自作自演の寝言担当。だが、相変わらずのハイスペックぶりで意味が分からない回復や謎の1日毎でパーティを助けた功労者でもある。非公式情報では、akiyuki氏は我々*5ヒロベPC死ね死ね団への入団を決めたと言う……。
 しかし、我々はこのあと現れる最強の寝言担当にまだ気付かずにいたのでした……。

ディメンジョン レンジャー(猛獣使い)/ヴォダリス・グリフィンマスター エラドリン♂ ruwind氏(id:ruwind

 相棒フィアットを駆るグリフィンマスター”ディメンジョン*6”あざらし革の帽子で間合いを計り、スピアで敵を貫くヒゲレンジャー!
 大型のグリフォンに乗っているので動くの大変かと思ったら《フェイ・ステップ》で解決。固定値至上主義のためか殴るとバカみたいにダメージがでる。やっぱ10Lvを越えると世界が変わるなぁーとか思ったり。

ネクサリウス ローグ・シャドウアサシン エルフ♂ あずま氏

 唯一のサンプルキャラ使用でデータ的には苦労して様子でしたが、寝言担当だらけのパーティでよく綺麗に話をまとめてくれたなぁーとか思ったり。多分、DMが一番感謝していることでしょう。しかし、良いのかね?初D&D4eがこんなメンツ(失礼w)で!?

”怪盗”ジ・エンド ウィザード/バトルメイジ ヒューマン♂ いわなみ氏

 『プレーンを渡り歩いてお宝を頂く”怪盗”ジ・エンド』ディエンド*7面でスリープカードをワンドに挿して「レ、レ、レ、レイストリン」とか言ってスリープ撃ちますって言われた時には「こんな時どんな顔すれば良いか分からないよ」って気分になったが(笑)終わってみればまとも!これはいわなみ氏を褒めるべきなのか?akiyuki氏を褒めるべきなのか?
 ところで、「が、が、が、がーじる!」とか言ってファイアーボール撃つのはどうなの?どうなの?どうなの?><(wwww

ゴエモンIII ドードメイジ/ワンダリング・ソードメイジ エラドリン♂ わし

 DMがakiyuki氏だったので、DMに合わせてデータより格好良さ優先で組んでみた。[瞬間移動]パワー使うとACと反応が上がる上に格好良い!と言う完璧なビルド!(www でも、一番、格好良いはずの《フォー・コーナーズ・アタック》は一回も当たらなかった_| ̄|○


以下寝言(この日ほど鯛が欲しいと思ったことは無かったw*8&ネタバレ


「偽s……じゃない偽金貨。レイブンロフト貨とかそんなのですよ!」「なんか謎の物質で重さが金貨と同じなんだよ」「金より重いって……プルトニウムとかそんなのしか思いつかない……」
「レブンロフト貨の印刷……じゃない、鋳造所とか探してるんだよ!」「そんなの用意してないですよ?」「絶対有るって!礼拝堂の地下に!」
「このマップはヴァージンロードのここに穴が空いてます。」「それじゃダメじゃん」「彼らは飛べるので問題ありません。このマップマジかっこよくねぇ?」「アホかと思った!」
「結婚式には武器は持ち込めないので、伯爵は(儀式用?)ショートソードとおしゃれなチェーンを肩から巻きつけています」「スパイクドチェーンかよ!」
「マイナーアクションで支配します」「(げーっ!?)」
「雑魚がいなくなってからが本番ですよ!」

*1:そして釣られまくりのオレw

*2:花嫁もちろん助けましたよ!!

*3:ダイス目悪いとこう呼ばれるw

*4:だって……なあ?(同意を求めるように

*5:ネタゴン&わし(たぶんw

*6:和訳しちゃダメだぜ?w

*7:仮面ライダー ディケイドに出てくる青い人

*8:しかも、ネタゴンはそんなに寝言言ってない!!?


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.