D&D4e『Stormcrow Tor』完全版

 vsコーデルと言うことで理不尽な罠などが予想された『Stormcrow Tor』ですが、中盤までは思ったよりは酷くなく「なーんだ、コーデル楽勝じゃん!!(誇張」とか言っていた我々ですが、まさかこのあとあんな事件が起こるとは思ってもいないのでした……

DM:羽生氏

 味方にいると心強いが、敵(DM)になると最適手で攻撃を続ける!?*1今回はちょっと押さえていた気配はありました(真偽は不明w
「もうやめて!羽生!!PLのHPはゼロよ!!」

防衛役:ウラー・ザ・ビショップ ハーフオーク♂ ファイター4(ネタゴン id:ruwind

4Lv用シナリオ『暴れカラスの岩山』用キャラクター - ワタシノ地球語ハワカリニクイ
 朝から絶好調だった突撃特化型ファイターのウラー閣下。閣下もわしもあまり防衛役って感じでは無かったが、ダメージは出てた。そしてなによりも楽しんでた(笑)

撃破役:”ヨーガマスター”バラット・アリー ドラゴンボーン♂ 闇の契約ウォーロック4(ヒロベ id:taxfree

2009-09-21
 遠距離攻撃を”腕が伸びて”と言い張るヨーガマスター。なんでも言い訳がヨガなのはどうかと思うが(笑)ある意味いつも通りのヒロベ。でも今回はいつもよりは押さえていた印象。ヨーガと勝ちプレイは相性が悪いのだろうか?(え?

指揮役:ミート・ミツクニ ロングトゥース・シフター♂ クレリック(テンパス)4/ウォーロード(鯛足烏賊 id:Tirthika

正義超人ミート・ミツクニ シフター(ロングトゥース)・クレリック4レベル - まどろみドラゴンの映画観覧録 (ΦωΦ)
 このレベルでマルチクラスを駆使して回復能力を上げたクレリックかと思ったら……あれ?なんかダメージもわしより高いよ……_| ̄|○
 だが、コーデルのボクの考えた最強クリーチャーの前ではその回復能力も攻撃能力も及ばないのでした(つД`)

制御役:エレバン エラドリン♂ 負荷のオーブ ウィザード4(michi氏)

 制御らしく範囲攻撃を使いこなすウィザード。でも、オーブの能力を使うところは見た記憶が無い(^^;;だが、michiさんには一言言いたい!!

特技で範囲を広げるのならば”バーニング・ハンズ”を毎遭遇ごとに使うのだ!!*2

オレならそーする!あー当然だ!ふれんどりーふぁいあ?なにそれ?おいしいの?

防衛役:ヒュー・ジャカーン 水魂ジェナシ♂ ソードメイジ4(わし)

 『わしはテレポ斬りがしたい!』と言うコンセプトで遊撃っぽく*3組んだソードメイジ。結論としては戦線を維持してくれる人*4が居れば遊撃は以外と機能する。カバーリングとかは無いけど、敵陣(?)深くに簡単に入り込んで簡単に抜けられるのでかき回し役/オトリ(笑)*5としてはまーまーだったんじゃないかな?
 あと、D&D4eでは移動関係の能力は使ってて面白いのを再認識


以下ネタバレなんで翻訳シナリオとか普通にやる環境の人は読まないように。かなり突っ込んだ内容です。


 全体の構成としては、4遭遇*6+1罠+ボス戦。
 最初の3遭遇は、普通の遭遇に落とし穴とダメージ喰らう酸の池追加程度。今までやった公式シナリオ(シャドウフェル城の影、コボルド館、Fist of Mourning)と比較すると雑魚(ミニオン)が多め。わしの個人的な意見では「公式シナリオはミニオンが少なくて折角の良さが出てないなぁー」って印象だったのでかなり好印象。
 3つ目の遭遇については、部屋の外から怪しい召喚装置(厳密には違うが)を破壊してスルー。実際にはどんな感じの遭遇だったのかは気になったが、時間も無かったので正解。
 罠は、まーまー「何いってんだ?」って感じはあるものの由緒正しいD&Dシナリオライター的にはこんなもんだろうと思った。わしの感覚がマヒしてるだけかもしれんが(笑)

ボス戦

 で、問題のボス戦だ
ボスが単独(ソロ)なのは、まーいいんだけど複数の回復手段を持っている。
 これだけなら、ダルいとは思うけど絶望はしないw 防御値は、高い感じはしなかったしね。

制御役なのに近接物理攻撃の回数が多くダメージも大きい。命中率も(多分)高い(50%以上でPCに命中するんじゃないかな?)。
 わしとネタゴンはACそこそこ有ったはずなのに結構当たってたからね。ただ、これも絶望ってほどではない、近接レンジなら殴れる相手は限定されるしね。「ほんとに制御役?」とは思うけど、それは現状日本語環境だと制御役がウィザードしかいないことから来る印象の問題もあるだろうし。

にも関わらず範囲攻撃の支配パワーを持っている。
 やっぱここが致命傷だと思う。命中自体は、たまたま防衛役のネタゴンとわしで高い目が出ただけって可能性もあるので高いとは限らないけど(ネタゴンは純ファイターで意志低いしね)


 DMの羽生氏は、「支配するのにアクション使ってるからプラマイゼロ(意訳」と言っていたけど、範囲だし「次のターンの終了まで」じゃなくて「セーブ終了」なんで最悪いつまででも続く(笑)*7ま、そこは忘れるとしてもワンアクションで”他人を攻撃させる”アクションと”自分を攻撃させない”アクション(?)を使えるし、範囲なんでそれが上手くやればさらに倍とかになる。やっぱ”ぼくのかんがえたさいきょうくりーちゃー*8”はダメだw
 で、戦線崩壊したところに高命中率、高火力&3回攻撃のボスが来る……コーデル流石だよ(つД`)


 でも、少々愚痴っぽくはなったもののゲームとしては面白かった。ただ、コレをやったプレイグループは以後セーブ終了向けの対策をしてくるのが予想出来る(少なくともわし程度でも考える)。と、なるとわしが一番気に入っていた『イメージ優先とかでテキトーにキャラメイクしても普通にゲーム出来る』って言う敷居の低さが消されそうでイヤだなぁー(^^;;


 もちろん運も有るんだけど、ボスが精鋭(エリート)で支配が単体か次のターンまでだったらバランス取れたんじゃないかなぁー(ちと残念
 あーでもね、これ他でやった時はPC側勝ってるそうだから、わし(ら)がダメなだけかもな(^^;;;;

*1:鬼は誰のココロの中にもいます・・・・・・。

*2:「バーニング・ハンズ!バーニング・ハンズ!バーニング・ハンズ!」「よろしい!ならばバーニング・ハンズだ!」

*3:つまりタンクよりダメージディーラー寄り

*4:今回の場合はウラー閣下とミツクニ公?

*5:オトモディフェンダー

*6:キノコ忘れてたw

*7:もちろん、速攻で終わることもあるけどさw

*8:最強と言うにはショボイ気がしないでもない。ヒドイのは間違いないんだけど。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.