アリアンロッド2E『愚か者の選択』ロード・トゥ・アビス 第2回

akiyuki3.hatenablog.com


 アリアンロッドキャンペーン第2回。公式シナリオなんで準備自体は楽なんだけど、モンスターデータのスキルが別のページに載ってたりするのでそれをコピペして持ってこないといけないのがとても面倒。全部載ってるD&Dの偉大さを感じる。


 シナリオは、そんなに派手さはないけど可もなく不可もなく。ただ、おっさんなので土木業者の悲哀を感じてしまうw
 調査のために工事止めてるから2日で調査してはりーはりー!とか言われると涙で前が見えない……


 そしてTRPG永遠のテーマと言っても過言ではない(?)敵データを強くするか問題。今回は、GMのオレがアリアンロッド慣れしてないので一番最初に「お前らどんな壊れデータで組んでも良いけど敵のデータはいじらないからな!弱くても文句言うなよ?(ちょー意訳」って言ったのでそのままやってるけど、こうボスが封殺されると

コレPL楽しんでます?

って気分に若干なる。オレ自体はNPC(敵含む)に感情移入したりするタイプじゃないので別にボス含めて敵が薙ぎ払われたり瞬殺されたりしても構わないのだが、FEARゲーお得意の『ぼくの最強コンボ発表会』的にはどーなんだろ?と考えさせられる。

 PC(PLか?)に驚異を感じさせる瞬間くらいは有っても良いんじゃ?と思って今日はメイジ集中攻撃してみたが(柔らかそうだったので><)メイジのPL的にはコレもストレス要因になるのか?(一応本人は平気とは言っていたが……)それともぬるくランダムターゲットにした方が良かったのか?何年やってもGM難しいのー。

 まー「あまり追い込まれた気はしないけど、ギルドスキルとかシナリオ1回スキルとか使ったから結構ギリギリの戦闘した感あった」的なコトは言われたので、

さすがFEAR!神バランスですわ!

ってことにしときますw



https://www.fear.co.jp/information/ar2e_aoa_info.htm


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.