スターレジェンド『塔の中の姫君』

 別名『村7のPC力を測定する企画
 まー、多くは語らないが『人には出来ることと出来ないことがあるのだ』ってコト(笑)しかし、出来ないが故に求めると言う気持ちはわからんでも無い(わしには無いけど)結局のトコロ、村7の問題は自分が『普通(もしくは一般的?)なFEARゲーマー』だと思っているコトと、FEARゲーが好きすぎて『FEARの公式シナリオがパーフェクト』だと思っているコトだと思う。公式シナリオは限られたページ数で書かれているので、基本的にメインストリート以外は荒野しか広がってないし*1PCの年齢に合わせてヒロインの年齢が変わったりはしない(笑)まーそんな感じに測定w(分析?
 しかし、アレだな……ヒロインの注文多いわりには、村7シナリオでそんなにパーフェクトなヒロインを見たことが無い気がするな(^^;*2

『塔の中の姫君』

GM ruwind氏

 今回は、村7の愚痴にも負けず頑張っていた(笑)

PC1:ブルース・Finding Earth And Return テラナーx2/エクスプローラー 22歳♂ 村7

 PC的には至って普通。名前も覚えやすいから(後半スルーすればw)ok。
 シナリオ的には、放置ギミと言うよりはPC1の当事者性が薄く、他のリテイナーとひとまとめで扱われてる感じが、「PC1とかやりたい人には食い足りないかも?」とか思ったり。今回のPC力測定企画的にはちょっとハンデだったかもしれぬ。

PC2:スノー&ホワイト マーチャントプリンス/ネゴシエータ/テラナー 10歳♀ たも氏

 『従者が自分とそっくりで見分けが付かない』って設定の10歳の幼女。設定飛ばしてて*3、かつデータはちゃんと組んでて今回のメインアタッカー。良い感じにハイブリッド*4なのでちょっと師匠になって欲しいデスw

PC3:ミカン・タチバナ テクノロジスト/コンポーザー/ブレインチップ 20代♂ もも氏

 キャラメイクの段階で、蘇生スキル取るためにテクノロジスト入れたせいで迷走してた様子(^^;状況を一番理解してる立ち位置だったので、シナリオを1人で回してました。

PC4:出雲巌 ネゴシエータ/キャプテンx2 50代♂ GARGILL

 沖田の気分で「キャプテン!キャプテン!」ってデータも見ないで言ってたら、キャプテン補助系なんだよね(つД`)で、普通に補助系で組んだんだが……役に立ってなかったよ。キャンペーンもやることになったので、ちょっと考えないとダメだな。


全般

 わしのイメージではFEARの公式シナリオってーのは、『OPで動機付け->ミドルで1〜2回ずつ情報収集と言う名目で、一方的にシナリオ内容を投げつけられる->EDで勝手にやりたいこと言う』って感じなんだが、そのミドルで投げつけてくる情報が

  • 「Aと言う理由だからBはこういう行動取ってます。」->「ああそう。」

って流れじゃなくて、

  • 「Aと言う理由だから、Cと言う状況になって、Bはこういう行動取ってます。」->「ああそう。」

って感じで、普通のシナリオよりワンクッション多い気がしたので、他の公式シナリオよりは面白かった。ただ、情報収集の分量が増えた分『NPCとの心温まる会話(笑)*5』とかが削られていた印象。まーわしはそんなもんは別に無くても良いのだが、GMのruwind氏が気にしていた様子。今回に限って言えば、マスタリングよりはシナリオ構造の問題かと思う。


 あと、このシナリオは『ファントム・プラネット』の付属シナリオで、ゲートキーパーの設定の説明を含めてるから情報が多かったってーのもあると思った。ついでに言うと、この本に載ってるリプレイを読んでないと、ゲートキーパー周りの設定の説明が少々言葉不足で分かり難かったかもしれないなーとか。まーとにかく、標準的な公式シナリオとは違う感じだったので、もっかいくらい村7にチャンスやっても良いかもよ?(w

*1:洋画の国道とか思い浮かべると良いw

*2:単に興味が無いから忘れてる可能性は高いが……。

*3:みつはし。氏周りではそーでもないのかもしれないが(^^;

*4:設定/キャラクター+データ

*5:ま、言い方はなんでもよろしいが


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.