ダブルクロス『Spiral Jail』完全版

 昨日やったアルターライン付属シナリオシナリオ『Spiral Jail』は、GMのruwind氏も終始「えー!ホントにこんな展開でいいのか?」って顔してたし、PLのわしらも突っ込みまくりだったのだが、冷静に考えると結構面白かった。どのくらい面白かったかと言うと「俺がホンモノのMMOっぽいシナリオってヤツを教えてやる!!*1」とか思うくらい(えー?w

 やや、ネタバレ風味なので一応隠すけど、このシナリオ現時点でやったこと無い人はきっともうやらないよね?w

GM:ruwind氏(id:ruwind

 うちに着いてから、わしらがキャラメイクしてる間にシナリオ読んで回せるのは素直にすげーと思う。ただ、自分で選んだシナリオじゃないので敵のNPCとかに三下がいなくてショボーン

PC1:”閻魔タン”イフリート・カカタル サラマンダー/キュマイラ
ワークス:モンク amon氏(id:amon405

 昔からの仲間「ロダール」が、プリズナー生活に絶望た所をBOSSに取り込まれてしまった悲劇の主人公面のPC1だったのだが……何故か名前は「イフリート・カカタル」。コードネーム(ってーか愛称か?)は「閻魔タン」(笑)もう、”悲劇”とか言う単語はどこにも見えません
 ロダールと話すときも、ロダールは「イフリート」とかシリアス面で呼んでるのに、閻魔タンは「ロダールたん……」とかデスヨ(笑

 でも、当日キャラメイクで仕込むヒマが無かったせいか?amonパワーはいつもの1/10くらいでした。

Spiral Jail - Roads to Role

PC2:アレン・コレダー オルクス/ブラックドッグ 
ワークス:セージ 村7(id:muratti

 電撃使いなのでコレダー。ある意味分かり易い(笑)

 ハンドアウトが「白い髪の少女を助けた」とかだったので、このメンツでラブコメとか出来るのは村7だけだろうという政治的な理由でPC2を押しつける。が、全然そんなことは無くて、ハンドアウトだとヒロインっぽく書かれてる女の子がちょー投げっぱなしで、あんま絡んでこない上に、命令だけはされて「なんで、手貸してるんだ?」状態。流石にあんまり楽しそうではなかったな(^^;

MMO - RPG自慢 敵の敵は味方ではない

PC3:ハインリッヒ・フォン・ベルクフリート エンジェルハイロウ/ノイマン
ワークス:エルフ わし

 全滅したギルドの唯一の生き残り。なんか復讐者っぽい立ち位置なんだけど、まーそれは良い(えー
 折角、「Dロイス:秘密兵器」とか取って「オレサマしか持ってないレアイアテムを持ってる厨キャラ」とか言う設定だったのに、シナリオに突っ込み所が多すぎて、生かすヒマもなかったぜ(笑)多分、中の人は真性厨房とかで、今更再放送の「銀英伝」とか見てドイツ名カコイイ!とか思った日本人だと思う(以上脳内設定

シナリオ

 まー突っ込みどころは満載だったわけですが、そこで暴れるメンツでもないのでそれっぽく話を進める。ただ、この頃あんま情報収集ロールするシナリオやってなかったので結構楽しかったり。もしやDXは情報収集あるから好きなのか?(ばき
 あとまー、大筋として「そーはならねぇーだろー?」ってのは多かったけど、MMOネタはそれはそれで楽しかった

経験表:ハードゲーマー

 いわゆる「廃人」のコトだと思って大喜びでチャート振ろうとしたら……こんなの廃人じゃないYO!きくたけのROのLvとか、社長が赤AF着てたりするから廃人理解してるはずなのにっ!ガッカリだYO!(笑

*1:流石に1週間後は無理w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.