ガンドッグ『秋葉原遁走曲』完全版

シナリオ「秋葉原遁走曲」/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイGM ruwind氏
2006-11-19 -「秋葉原遁走曲」を終えて:ヒロベ氏
秋葉原遁走曲 - Roads to Role:amon氏

 ruwind氏GMによる『ダメなガンドッグ第一弾(たぶん?
 基本的にはサタスペっぽく展開(笑)ただ、やはりガンドッグは射撃戦主体なんで射撃(戦闘)してるとガンドッグやってる気分になる。


 シナリオギミック的には、実際のMAP用意して参加者にイメージさせやすくしたり、閉鎖空間(雑居ビルの階段)での戦闘。『目的のモノ*1を付属物も含めて無事回収できるか?TRS』と『封鎖されてる秋葉原から脱出するTRS』と一通り揃っていたので、ネタはともかく(笑)終わってみるとちゃんとガンドッグだった印象。ま、個人的には銃器戦闘分が足りないのだが、こんなもんでしょう。

GM:ruwind氏(id:ruwind

 ネタをこよなく愛するGM。「しばらく、ネタシナリオを控えよう」発言とかも有ったが無駄なのでやめるように(w

ナイ・ロウ・ソムサック 34歳♂ マレーシア人 コマンダー/アサルト(軍人→傭兵→犯罪者) ヒロベ氏(id:taxfree

 犯罪者上がりのガンドッグ。本人曰く、「経歴は変わったけどどの職業の時もやることは同じだった。」らしー。もちろん今も一緒(笑)
 コマンダーなので、戦術判定でイニシア取って、ヤバい時に《ペップトーク》で振り直しさせるのが仕事。

シン・アベ 35歳♂ 日本人 スカウト/デモリッション(軍人→爆発物処理班→工作員) amon氏(id:amon405

 自衛官ガンドッグ工作員ってーと陸自になんか有名なのがあったよーな?
 キャラメイク中にネタで火炎放射器の話とかしてたら……火炎放射器とロケットランチャー(M72)を背負って歩く変な人がいた!(笑)明確なボス戦が無かったのと、途中で戦闘が発生した時は、スカウトが単独で”なのはさん”を回収に行っていたので火炎放射器を使い損なったのが残念そうだった。

クリス・ホーゲン 31歳♂ アメリカ人 アサルト/アサルト(軍人→探偵→ヒットマン) わし

 装備品とかは普通。ただ折角のアキバネタなので、コネで『知識人:アニオタ』『ハッカー』とか取ってみた(笑)オレ設定は、「アニメとかラノベとかはダメだ!」とか言うミステリオタのふりした隠れアニオタなのだが、そんなネタを吐くヒマもなくコソコソアキバを彷徨ってました。

その他

  • なのはフィギュアの持ち主が、アキバで展示するに当たり保険契約してるためにガンドッグ出動』と言う展開は、カンペキだと思った。文句の付けようがない(笑
  • なのはフィギュアが実はHPを持っていて盾に使える。
  • 魔法の杖は『MGL-140グレネードランチャー扱い*2』(ヤリスギデスw
  • どさくさに紛れて”なのはフィギュア”を奪おうとしてるヤツがガンドッグを雇った*3
  • 大量虐殺犯は『仮面ライダー*4』『(武装メイド*5』『(ダンボールで作った)ガンダム(コスプレ)*6』のコスプレをしている。
  • 行動的なオタ*7が、火事場ドロのためにアキバに潜伏。


 どんな頭だとこんなネタ思いつくんだ?い、イカレてやがる!!(笑)わしには一生無理だ!!ALGのネタシナリオ組もうとしても、どーも上手く行かないし、わしとは芸風が違うからもうネタシナリオなんて作らないYO!(うわ〜ん

*1:等身大なのはさんフィギュアw

*2:シリンダーが付いてるヤツ

*3:そんな理由で雇うなっ!!(w

*4:ウッド・ザ・マスクドライダー

*5:シャーリー・ザ・オールワークス

*6:ジーザス・ザ・ゴッドフィンガー……名前はカコイイ

*7:空気の読め無さが迫真の演技でした(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.