『ブライトナイトff』キャンペーン第1回

ブライト・ナイトff「第1話:その名はブライト・ナイト」/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイGM:ruwind氏
真PC1 - RPG自慢 敵の敵は味方ではないPC1:ジロン・アモス?(村7)
http://blogs.yahoo.co.jp/mituhasidesuasobo/27192794.htmlPC3:ニャル+ヨグ(みつはし氏)
2007-01-14-BKffキャンペーン第1話「その名はブライト・ナイト」PC5:熱気バサラ?(ヒロベ氏)


 ruwind氏GMによる『ブライトナイトff』キャンペーンがスタートした。初回は、グランドオープニング+第1話「その名はブライト・ナイト」ちなみに、タイトルと今回予告だけはSEEDっぽいのだが、中身はなんだろ?わしのイメージはZガンダムボトムズだけど、年寄りなせいかもしれん(w

GM:ruwind氏

 正直、公式シナリオでこのメンツ相手にGMやるのはわしには無理だ(笑)これを突っ込まれまくりながらも回せるのは素直に凄いと思った。あと、やっぱり三下のセリフを言ってるときのネタゴンは通常の10倍くらい輝いている(笑)

PC1:ジュージ・サンドマン 17歳♂ ブライトナイト/アウトロウ/サイキック 村7(id:muratti

 ザブングル+ZZなサンライズPC1と言えば聞こえは良いがどーなの?(笑)ただ、この辺りのネタは、若いネタゴンには微妙に通じてないのがザンネン。一応、PC1っぽい行動は押さえつつ微妙にずれてたりするのは、お約束。が、またヒロインがなんだか「王道的な守るべき者」じゃなかったのがちとかわいそうか?

PC2:カール・パウルツェン 21歳♂ ブライトナイト/ゾルダート/ホムンクルス わし

 元レッドショルダー面のはずだったのだが、気が付くといやみなシャアになったりしてた。まーセリフが安定しないのはいつものコトなので……_| ̄|○ あと、軍人らしく「イエッサー」な精神でいたら、実は「日頃から反抗的なので、この際ヤツもやってしまえ!」パターンでヴァーチャーズを追われることになったので、もっと反抗的になるべきだったとちと反省
 次からは、仮面の人になります(笑)*1

PC3:ナルラ・ステップ 15歳♂? フォックステイル/ホワイトメイジ/ウィザード みつはし氏

 今回の爆弾にしてMVP
 いつものキャラクターイメージ画像に、月に吠えるあの方を貼って関係者全員を戦慄させたのです。しかも、いろいろ混ざっていて「千の姿を持ち、あらゆる時間と空間に存在……」ちょ……おま……それ、ヨグまでまざってるからー!!!
 と、ある意味amon氏を超えた初の人材だったのですが(笑)輪を掛けてぐだるNPC”ソフィー・ウィルマー”のせいでルーニー分を発揮できず、最終的にはシナリオを進めるはめになった人。おつかれさまでした(笑

PC4:”混世魔王”ハンズィ〜 28歳♂ エージェント/ウィザード/ブラックマジシャン amon氏(id:amon405

 ネタパワーにいつものキレが無く、みつはし氏に惨敗(つД`)次回以降のみつはし氏とのルーニーファイトの巻き返しに期待したいところ(笑)
 データ的には手堅く、パーティ全体の足りない所をフォローしていたのですが、そんなコトは僕らのamonに取っては普通のコトなのです!!和マンチらしくデータはちゃんと作った上で、ルーニーパワーを発揮してこそ本来のamonなのデス!!ガンバレ!amon!!(笑
(´ー`).。oO(しかし、PC4とは言え強引な展開のシナリだったw

PC5:アリア・ストリングス 20代♀ エイリアスエイリアス/アーティスト ヒロベ氏(id:taxfree

 PC5らしく、やりたい放題にして言いたい放題(笑)
 イメージ画像でARIAのアテナ先輩を貼った上で、やってることは熱気バサラ(?)か!そもそも、帝国の”歌姫”部隊ってーのがよく分からないのだが、ザルカー*2の音楽隊みたいのか?w(違
 中身は、いつもの神お得意の『なんでも知ってるプレイ』だったのだが、今回はヨグがいたので、「なんでも知ってるプレイファイト!」勃発(笑)やっぱ、今回はみつはし氏の1人勝ちでしたなー(^^;


 以下、感想。若干ネタバレ含むのでPLの予定がある人は注意

 公式シナリオなので詳細はパスして、全体的な感想。

  • amon氏ならば、大暴れのみつはし氏を止められると思っていたのだが敗北(笑)やはりみつはし氏のルーニーパワーは危険だと確信
  • キャラメイクだけ見ると、大惨事を予感させるも普通に回ってしまうのは、ネタゴンの人柄と暴れていてもシナリオを進める意志が参加者全員にあるのがポイントだと思った。裏を返せば、シナリオさえ進める意志があれば、どんなキャラクターが来ても大丈夫ってことか?まーそうだなw
  • 「FEARの公式シナリオのNPCは、頭の悪いヤツとデンパしかいないのか?」と言う問いにはつい「Yes!」と答えたくなる今日この頃(笑)もっとも、ネタゴンGMに限って言えば敵NPCは頭が悪い方が映えるし、味方NPCがデンパだとPCの結束力が上がる気はする(気のせいかも?w
  • でも、あのヒロインは無いよね(^^;;村7には、結構PC1を押しつけている気がするが、いつも報われていない気がするのでちょっとかわいそうだった。
  • モーゼス(敵の司令官)は、まさにバスク大佐でネタゴンがセリフを読む時むっちゃ楽しそうだったのだが、多分半分くらいはテキトーに作っていると思われる。取り敢えず、キャンペーンが終わってシナリオを読むのが楽しみだ(w
  • 基本的に、Z路線で行けば良いのか?ヴァーチャーズ=ティターンズ、モーゼス=バスク、グラン・ヴェール=アーガマ、クリスト・フォロス=アレクサンドリア……ヤザン出てこないかなぁー?(笑)
  • じゃー、わしは仮面じゃなくてサングラスなのかっ!?(えー?でも、金色のメカはセンスねぇーと思う(w

*1:やっぱ、”ライトニングカウント”だよなwドイツ語だとブリッツなんとかか?

*2:FRのレッドウィザードの幹部


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.