BoA3rd『紅蓮の魔女』完全版?

 儀式魔法で、『エターナル・ファイアーボール・キャスター』になった英雄とその力を受け継ぐ栄誉を与えられたにも関わらずぐだぐだしてる娘の話。まー、『儀式で自分の子孫に取り憑くから永遠の命』って方法は、子孫がどんなヤツになるか選べないのでダメだと言う教訓を上昇志向の魔術師たちに与えた素晴らしい話でもある*1


シナリオ『紅蓮の魔女』/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイ:僕らの天才GM!!(ruwind氏)
2008-01-05 - TAKE THAT YOU FIEND !:PC1 パズーに一歩及ばずw(けろたん)
紅蓮の魔女 - Roads to Role:PC2 樹齢200年(amon氏)
2008-01-05:PC3 004 でも、クレアータじゃない!


GM:ruwind氏

 常々思っているのだが、ネタゴンは魔術師に対するがないよな(笑)
 あと、コンベ用シナリオとしては、自分の強力なカード*2を有効利用した実に良いシナリオでした。ヒロインも、エフェクトス/アングルス/エフェクトスで、今はアングルス面で悲劇のヒロインしてるけど、後年正しい魔術師に戻ることを暗示してるのが素晴らしいデス(えー

PC1:アーサー 13歳♂ ステラ/アングルス/ウェントス けろたん(id:kerofin

 vsヒロイン枠。
 時たまけろたん理論で行動してGMを困らせつつも、基本は善意で動いてるし、わりと王道的展開だったのでテストプレイのPC1としては90点くらいの出来映え。村7はけろたんに弟子入りした方が良いw

PC2:”光合成を行う者”フォトシンセサイザー 200歳? アクア/フルキフェル(木)/アルドール amon氏(id:amon405

 vs魔術師枠。
 名前だけだと面白くしちゃう人材の1人amon氏だが、「”光合成を行う者”だ!」とか言われると、なんだか格好良く聞こえてしまうから不思議だ。これが人徳ってヤツか!(笑)
 PC2で、ヒロイン助けるフラグを発見するも、けろたん暴走中*3で連絡が取れずにちょっとこまってた(w

PC3:アルベルト・ハインリヒ 004世 30歳♂ ウェントス/コロナ/レクス ヒロベ氏(id:taxfree

 vs貴族枠。
 こちらは、親友の貴族を助けるルートが無いみたいでちょっとかわいそうだが、流石に死者を踏み台にはしてなかった(笑)
 キャラクターは相変わらずアレだ……思うんだけど、ヒロベのPCってなんか両極端で、身内だとやりたい放題だよねっ!コンベ以外のヒロベのPC並べてみたらかなーり酷いことになってると思うから誰かやってみるとと良いYO!

PC5:アイザックアルドール/フルキフェル(狼)/アダマス が〜じる

 vs三下枠。
 まー、ヒロベが004だったからアイザック(・ギルモア博士)から名前持ってきた辺りはかなりダメ(笑)三下枠はこの頃慣れてきていたはずなのだが、三下の攻撃をまともに喰らってしまったのはダメなPCでした_| ̄|○

  • 話としては実に分かり易く、綺麗にまとまっている。助けるべきヒロイン、親友を信頼しあとを託す貴族、分かり易く活動する三下、そして暗躍する魔術師。きちんと、モチベーションを維持しつつ進むシナリオは簡単なようで難しい。
  • が、予想通りノリノリで流れるようにセリフや描写がでてくるのはあの人だけ(笑)
  • 最近のruwind氏は、一時期PLに寄りかかっていた描写を用意しつつ、相手に合わせて、使う使わない&そもそも描写をスルーなどの高難易度スキルを身に付け、さらに拾うスキルまで取得していてすげー。
    • でも、メリーとピピンとかスルーしてもきっと誰も怒らない(w
  • 1つだけ気になったのは『黄金杯』の説明が無かったことくらいか?どーもブレカナ厨どもは『黄金の杯を持っている』の一言で全部説明した気になるくせがあるな(w

*1:ちなみに、まともな内容が知りたい人はネタゴンにでも聞けw

*2:俗に言う”三下分”

*3:のちにコンベのPC1も同じ行動にでたと分かった訳ですが、それはまた別のお話。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.