アルシャードガイア『蒼き世界の守護者たち』『遊園地への招待』@ALdente 完全版

 池袋のカラオケ屋ノアで、アルシャードガイアの付属シナリオ『蒼き世界の守護者たち』+GF誌10-6の『遊園地への招待』をやった。メンツは漆妖氏のみ初見。あとは、ある意味いつものメンツ(笑
 同じ場所で、ALdenteのBoA3rd組とうぃんぐ氏の墜落世界組も活動。同じ階でちゃんとカラオケしてる人もいましたよ?(笑)*1

 ちなみに、『akiyuki vs ヒロベの厨房頂上対決』がこの日の目玉だと思って身構えてたら、初見の漆妖氏に全部持って行かれた感じ(笑)やはり《ガイア》はエンディングまで残しておくのがスタンダードなのかっ!?

GM:ruwind氏(id:ruwind

 とめどなく溢れ出る三下セリフが印象的なruwind氏デス(笑
 opからキチガイ彫刻家とか飛ばしてたし、やっぱり「そんなセリフ絶対書いてねぇ!」って思ったセリフはほとんど書いてなかった(´ー`)y-~~
 そーいや前はそれほど思っていなかったのだが、ruwind氏は突っ込まれまくるコトでPLの行動を促す非常に良いGMな気がしてきました(笑)実際、シナリオがポシャったりしたのは見たこと無いしな。これからは、もっと褒め称えるコトにします!!
偉大なるGMネタゴンに敬礼!」

付属シナリオ「蒼き世界の守護者たち」/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイ

PC1:黄衣蓮太*2 レジェンド/ファイター/スカウト 漆妖氏

 akiyuki氏が「PC1は是非漆くんにやって欲しい」とか言っていたので、どんなPC1星人が来るのかと思っていたら……。

 《剣王の城:剣の騎士》でビアーキを呼び出して攻撃する『いあ い術(居合い術)*3』の使い手”黄衣蓮太”

もー名前だけでバカうけです。PC1なのに表紙の人間の皮の古い本を持っていたりもー大惨事。厨房勝負なんて霞まくり(笑

PC2:”蒼き星の娘”サファイヤ・パロ・ウル・マーリン
アルケミスト/ブラックマジシャン/ホワイトメイジ akiyuki氏(id:akiyuki3

 マーリン12姉妹の9番目サフィ。多分、マーリン(ALG p325)直属の実行部隊の1人。
 おじいさま(マーリン)の予言に基づく行動で神の視点プレイを始めようとすると、PC3の芳乃とかぶって(笑)戦争勃発か!?と思わせつつ、茶番プレイで全てを誤魔化す。
 基本的には、ストーリー進行、補助、打撃の全てをこなしたオールラウンダー

2006-09-18 - T’s Digital Junk!?

PC3:芳乃由紀 レジェンドx2/ブラックマジシャン ヒロベ氏(id:taxfree

 携帯に送られてくる『未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))』で全ての事象を管理するガイアの巫女。
 なんでも知ってるプレイのくせに、ことごとく後手に回る*4ので突っ込まれまくりだったが、いつものように「いい気になる瞬間は見逃さない」(笑)さすが僕らの厨神!!
 PC2:サフィーと茶番しつつストーリー進行と補助、そしてカバーリング。ちゃっかりイリュージョナリーアーマーを装備している辺りは流石デス。

PC4:レオナルド・マクファーランド
ルーンナイト/オーヴァーランダー/ファイター わし

 設定とかは、いつものように適当(^^;;持っていったアイオリア(とデスマスク)のフィギュアで受けが取れたので良しとしよう(えー
 ただ、ダメージディーラーのつもりだったのに、打撃が『PC5:後藤』に一歩及ばなかったのが無念_| ̄|○
 あと、まーまーオレサマはがんばって茶番に付き合ってましたよ?

PC5:後藤直ガンスリンガーx2/スカウト 職人氏

 失った記憶を求め、その情報と引き替えに「フューネラルコンダクター社」のエージェントをしている高校生。茶番をしてるPC1〜4をプロっぽい立ち位置でサポートするダメージディーラー
 でも、職人氏は『ruwind、漆妖、akiyuki、ヒロベの4人が展開する厨時空』に付いていけず引いてたよーな?(笑)このあと、このシナリオのGMをやるらしいのですががんばって!!

シナリオ

 どちらも公式なので省略。
 『情報収集の成功回数によって順次情報を公開する方法を取っている』のと『情報収集に掛かったシーン数が後半に影響する』ってギミック自体は悪くない。しかし、付属シナリオで有ることを考慮しても、やっぱFEARの公式シナリオの情報収集は食い足りない(^^;ま、その辺は趣味の問題だとは思うけどね(つД`)

セリフ

 『蒼き世界の守護者たち』のBOSSは良い感じにSPEED GRAPHERの敵のキチガイみたいで良いです。でも”至高の彫刻家”とか”箱根彫刻の森美術館”とか”芸術の爆発”とか”前のアトリエは磁場が悪い”とかは書いてなかったぞ?w
 あと、未確認だが「おまえたちは、メルヘンな奴らにフワフワモコモコにされるのだー!」は絶対言ってないと思う(笑

アビスシード

 ALGのアビスシードに取り付かれた人は助けられるって設定はPCの立ち位置の幅を広げたり、対立の要素を減らすって意味では良いと思いました。

*1:自分たちがカラオケしないので案外他の部屋の音はもれてくる。

*2:”こうい はすた” ハスターとか言っちゃダメ!!

*3:スカウトの《完全奇襲》らしい?w

*4:PLはシナリオしらねぇーからな(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.