カードキャプターさくら 劇場版『神々の黄昏、ふたたび』

2009-04-05-ALF40レベル企画「神々の黄昏、ふたたび」を終えて:ボクらの愛すべきPC1


 去年やった 『終焉のミッドガルドなの』のGMだったヒロベ氏(id:taxfree)がPLやりたいと言うことで、ネタゴン(id:ruwind)が接待企画として企画したモノ。日程、その他の要因等で放置されていたものが復活。でも、まさかこんな事態になるとはw

GM:ネタゴン

 わしの周り*1ではNo.1と言っても良いくらいのハイスペックGM。しかし、流石に40LvALFとか未知の領域&FEARゲーの高レベル帯なのでバランス調整と(リアルの)戦闘時間には苦労していた様子。
 シナリオは、アルシャードらしく北欧神話(なのか?)ネタをベースに、いつものように大胆な解釈とアレンジで良い話系のシナリオでした。

PC1:”賢狐”ホロウ フォックステイル12/OLV:フロムヘル5/アウトロウ3/ドラゴン20 ヒロベ氏

 狼と香辛料面のキツネなんだけどドラゴン*2。なにがなんだかよく分からないが(笑)そういうイキモノなので受け入れよう。なーにD&Dじゃ良くある話しさ*3
 基本的には主賓なはずだったのだが、謎のカードキャプター*4に良い話分を全部持っていかれてちょっとかわいそうだった(つД`)でも、ヒロベは負けない子なので、同じくカード(ryに持っていかれたNPCを踏んでいたのをわしは見逃さないっ!?
 ちなみに、戦闘能力はぶっちぎりでした。具体的に言うとダメージがわしの2倍くらい_| ̄|○
(´ー`).。oO(でも、ホロウなのに卍解はダメだ(w

PC2:”Fanatiker Puppe”プリマクラッセ ホワイトメイジ16/エイリアス2/ガーディアン16/センチェリオン6 akiyuki氏(id:akiyuki3

 ドロッセル@ファイアーボールとポーター@FSSのハイブリッド面だと思っていたらラキシス@FSSだった(な、なんだってー)まー、エイリアス部隊がオレンジとかグリーンとか言っていたので怪しいとは思っていたw
 カード(ryがわりと(PCの関係的に)閉じた状態で暴れていたのに対して、シナリオ、他のPCと絡みつつ暴れる辺りakiyukiの手腕が光る感じでした
 データ的には、行動阻害系の特技を切り捨てて、回復&補助の王道的ヒーラーでした。なんで、ドロッセルになってしまうのかは不思議な気もするが、それはそれでよし(w

PC3:MURDER NIGHT N レジェンド5/リンクス1/ダークワン21/デーモン12/グローリー1 村7(id:muratti

 デビルマン面のナニカ。ストーリー的には、結構美味しいところにいたはずなんだが……これも割食ったのかなぁー?でも、キュマイラ(NPC)の処理に関してはさくらさんのアプローチが上手かったと評価したい感じ。
 データ的には、バッファー兼デバッファーって感じで自分で言うほど役に立ってない感じはしなかった。むしろ、補助系しつつダメージはわしとあんまり違わなかったのでヴァーミリオンのボンクラっぷりが光る!(w

真PC1:小之花さくら ブラックマジシャン18/カードサマナー4/ウォーロック18 漆妖氏

 「さくらちゃん完璧ですわぁー
 まーそのなんだ、1人3役*5はいいけどGMに「まずこっちの話聞いてから演出しろ」って言われたら止まろうぜ!と思ったw
 あとは、いつも通りの漆。縦横無尽に暴れたあげく、さくらちゃんエフェクトで良い話分を独り占めしたのはさすがシャーマンキングとしか言えない(笑)でも、CCさくら面で即死呪文とかバグってる気もしたw*6

PC5:”戦艦”ヴァーミリオン ヴァルキリー16/ファイター10/バトルマスター12/センチェリオン2 わし

 ダメージディーラーなのに、火力がヒロベの半分なのが……_| ̄|○
 しかも、村7と違ってバフとかないんだぜ?(ハハハハ
 最近、このパターンが多いので、ちょっと検討が必要か?でもまー、「オレ戦艦!」って言う企画だからいいかw*7

  • シナリオは、神話をベースにしつついつものようにちゃんとシステムやワールドに合ったタームでまとめる感じ。相変わらずネタゴンは優秀だ。
  • 高レベル帯のゲームは、やはりゲームバランス的には破綻していると思う。にもかかわらず、今回のボスって神業で誤魔化していないところが素晴らしいと思った。
  • ヒロベ日記の「畜生ォォォォ!持ってかれたァァァァ!」にはバカウケ(笑)ここでネタを持ってくる辺り業の深さが知れる

*1:狭いけどなw

*2:今なら、ニャンコ先生でもいけましたね?(ん?

*3:外見がイメージしづらいPC

*4:PC4なんだぜ?w

*5:さくら、智世、シャオラン

*6:主に、NHK&なかよし的にw

*7:コレが良くない気はする。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.