愚者の楽園例会 I for you -漂流の羽根-

 愚者の楽園例会でDX2nd。
 シナリオは、きくたけリプレイの「長瀬の反乱」のネタを混ぜつつ、連続殺人事件とオーヴァードによる人の進化*1ダブルクロスらしいシナリオでした。


 わしは、PC5のフリージャーナリストで「1都4県で起きている連続高校生殺人事件」を追っている。しばらく、調べてみると殺された6人の高校生は6人中4人が同じ孤児院(希望の太陽学園)の出身者で養子に出されている。また、年齢と孤児院から該当するターゲットはあと1人でそれがPC1である。PC1は、未覚醒のオーヴァードで非常に珍しい古代種である。そのためUGNエージェント(PC2)とGun of Feather(NPC)が監視に付いたりしている。PC4は、PC1の友人。


 PC1の通う学校の保険医「藤崎彩香(本名:神崎彩)」は、元UGNの研究者でかつて長瀬明*2の下で人工ウィルスによる人類の進化の研究をしていた。まー当然ながら人体実験を含むマッドな研究なんだが自説の間違いに気が付き研究中止を進言するが却下され、研究を続けないと長瀬に殺されると思い逃亡して現在に至る。よって、彼女に取ってはUGN = 長瀬であり、捕まればただでは済まないと思っている。


 しかし、すでに処置された子供たちへの責任を感じた彼女は、孤児院に子供たちを預け(預けたのはPC1とその妹、そして殺された4人なのかな?<自信なし)そのあとも保険医となって見守り続けている。Gun of Featherもこの子供の1人だが、UGN内部で優秀なUGチルドレンとし育てられた。PC3は、PC1の監視のために現れたPC2とGun of Featherが自分を回収に来たと勘違いした神崎彩が救いを求めた相手である。


 ここに、Gun of Featherがかつて任務で倒した初代Nightmare(FHエージェント?)の敵討ちを狙う二代目Nightmareの話が混ざって混乱。基本的に、情報が溢れて混乱するのは好きなんだが(笑)まったくPCに関係ない所で話が進むこの部分はいらないような気がする。もしくは、Gun of Featherと組んで初代NightmareをPCの誰かが倒したことにすれば、特に二代目Nightmareが浮かなかったかもしれない。もっとも、情報収集でしくじってるっぽいので、わしの知らないトコでフラグ立てればPCの誰かに2代目ナイトメアと戦う理由*3が有ったのかもしれない。


 *4ポイントは、連続高校生殺人犯が神崎彩が実験した子供の中にいて、それがPC1の妹(氷川唯奈)であったこと。正確には、唯奈第二の人格*5とでも呼ぶべきもので、実はPC1は狙われてなかったってトコか?(この辺のオチはかなり曖昧だ)


 結局、ラブコメのゲームはラブコメ以外の部分で「守らなきゃならない」って理由でGun of Featherの勝利。が、選ばれたのが自分じゃなくて逆ギレした唯奈は、サイコさん風味にGun of Featherを呼び出してリンチ。そして、ジャーム化してPCにタコ殴りにされる。そのあと、敵であるGun of Featherが弱った*6所で、二代目Nightmare登場。いい気になって語ったあとに「Gun of Featherを渡せばキミたちは助ける」とかお約束をやるが正義のパーティにやっぱり倒されて終了。


 人体実験とか、連続殺人とか、ネタの根幹部分は非常にダブルクロスっぽいし良かったとは思うのだが、前述の通り二代目NightmareとGun of Featherが居ないともっとすっきりして良かったかも?(^^;ただ、どうも唯奈の行動原理を覚えてないので、その辺とNightmare話がリンクしてるならトンチンカンなこと書いてるかもしれない。


 全体的な印象としては「きれいにまとまった、実にダブルクロスらしいシナリオ」お察しの通りが〜じる評価は決して高くないが、きれいにまとまってるのでイマイチ情報収集とかがピンと来てない縁氏が居るときに出来ると良かったとは思う*7

*1:ニュータイプ論っぽいが(笑)

*2:リプレイの作中でUGNで叛乱を起こした人

*3:PCが守ろうとしている日常を壊す以外に

*4:GMのネタとしてはPC1を含めて、PC1、妹、Gun of Feather、幼なじみ辺りでラブったりコメったりのネタも仕込んでいたが、情報収集の根幹には関係なさげなので省略

*5:で、良いのかなぁ?なんかいろいろ説明はされたんだが(^^;;;

*6:あまんじてリンチされたんでぐったりしてる

*7:別に、sirotoの萌えNPCであるところのGun of Featherと戦うと思って仕込んだプリズム2Lv(vsエンジェルハィロゥ・エフェクト)が無駄になったからではないぞ(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.