第1回『邪悪寺院、再び』

 日本語版の発売予定が無い頃からやると言っていた「RtTEE」の企画がついに始まりました。レギュレーションは、能力値が高いくらいであとは普通。ただ、人数が5+1人とちと多めなのでDMはバランス取りにくいのかもしれない。
 以下は公式シナリオ『Return to the Temple of Elemental Evil/邪悪寺院、再び』のネタバレを含むので注意。

DM:坪倉くん

(自分がPLの時は「袋発見ルール」がどうとか言うくせに、普通のレギュレーションしか認めない暴君(w)

アドモニッシュ・カルティスト(Variant Conjure 4Lv
:人間/NG/HP22/AC14)amon氏

 わしが言った「誰かもう1人ウィザード作ったら、わしEvokerやるのにー」という戯言を真に受けて召喚師になった。しかも、禁止系統:力術(笑)潔さ過ぎです!!
 しかし、カルティストってファミリーネームはどうよ?w

ネイラ・シェルメン(ローグ 4Lv:Whisper Gnome/NG/HP20/AC20)
ruwind氏

 探索専門とは聞いていましたが、まだこの時わたしたちはネイラの本当の姿を知らなかったのでした。次回「近接武器持ってないローグってどーよヽ(´ー`)ノ」みてください!

ギルラード・ソリス(ファイター 2Lv/サムライ 2Lv
:人間/LN/HP40/AC22)鯛足烏賊氏

 いつものようにマンチで、1人ふざけたダメージを出すアタッカーだが、当然のように特化型のため盾にはならないパーティのいらない子(笑)ただ、冗談で書いたと思われる設定をDMが受け入れたのもあって、絡みにくいNPCに絡みやすくなったのは助かった(^^;;

ジークヴァルト・グロッセ(クレリック(ペイロア) 4Lv
:人間/NG/HP30/AC19(23))けろたん

 ナチュラルにいつもの(?)特技2倍だと思って人生設計した人(笑)<修正済み
 初戦で残りhp2にも関わらずドラゴンに近接攻撃しに行って死亡(^^;;;本人はパラディンで作り直すと言うのを「クレリックいなくなるからダメー」と言って無理矢理蘇生させる(笑)が、けろたんなのに普通にクレリックしてるし、ソリスよりずっと盾として頼りになる気がする……(おかしい

ラシェール・カルスィード(Warmage 4Lv:人間/LN/HP26/AC21)わし

 基本設計では、《Energy Substitution》で属性を使い分けるソーサラーの予定だったのが、ワンド二刀流狙ったせいでなんだか変な人に……それでも、Warmageにしたせいでいつも以上に超攻撃魔法特化型なんだが、《呪文熟練[力術]》取る余裕すらないので、一歩間違えると謎生物に……_| ̄|○




 ”あの”と言って良いであろうAD&D1stのガイギャックス先生のモジュール(笑)『Temple of Elemental Evil(TEE)』の続編を我らのモンテが作った。その名も『Return to the Temple of Elemental Evil/邪悪寺院、再び(RtTEE)』である。
 舞台であるホムレットは、TEEから12年経って村から町になっていたり、TEEの時の英雄が村の顔役になっていたりするが、TEEをやってないのでその辺のネタが分からず残念。分かれば、きっととDiablo2のトリストラムみたいに盛り上がるんだろうなぁ〜と想像*1


 まずは、軽くDMからホムレットとその付近の状況などを説明され、我々のパーティがホムレットへやって来たことを告げられる。が、一向にイベントが起きる様子が無い。「おかしいなぁ〜」と思いつつ、適当に宿屋でNPCの相手などしているうちにはたと気が付く……


 「そーいや、これはFEARのシナリオじゃなくてD&Dのモジュールだった(^^;;;」


 そりゃー、ぼーっと待っていてもシナリオが好転*2するわけもなく、気を取り直して話を進めることにする。が、そもそも、ホムレットに来た理由が特別無いので少々困るが、ソリス(鯛足烏賊)が一応「TEEを討て」って言われてロクガン*3から来たって設定だったので、それにのっかって無理矢理進めてみる。


 とりあえず、ホムレットから1.5日くらいの所に、12年前にTEEの前線基地となっていた砦「モートハウス」そして更に数日の所に「邪悪寺院(TEE)」があることが分かる。  そこへ、チャット・リロンと言うローグが現れ「パーティに入れてくれ」と言うので、パーティには既にローグのネイラ(ruwind氏)がいるし断りかけるが、「モートハウス」と「TEE」の道案内として雇うことにし、まずは一度見に行くことにする。リロンは、「モートハウスは、朽ちたままんいなっていて、幽霊が出ると言う噂くらいで2.3日前に行ったとき何も無かった」と言うが、まー実際見てみないと分からないこともあるのでゴー!


 しかし、モートハウスへ行く途中の森の中でハンター風の男に出会い、「モートハウスにブルードラゴンが住み着いた」との情報を得る。「さすが、モンテ先生いきなりドラゴンかよー!」と、一瞬思うがよくよく考えてみると、行き先はパーティの自由でたまたま、ドラゴンのエンカウントに当たっただけだよな(苦笑)とは言え、最初のエンカウントがモートハウスの可能性は高いと思うので(他には、目的地としてはTEEしかないから)狙ってるんだろうなぁ〜


 モートハウスは、その名の通り周りを「掘」で囲まれた砦で、壁、門、扉などは崩れ砦としての機能は無いように見える。門の所には跳ね橋が降りていてそのまま進めるので進むと堀からカエルに攻撃される、まーこれはすぐ倒す。

 そして、モートハウスの敷地に入ると広場があり、その奥に建物(砦)がある。注意しながら進むと、上空から噂のブルードラゴンに襲われる。ドラゴンの基本戦術はホバリングして砂埃を上げて視覚困難状態*4にし、全ラウンドアクションでマルチアタックしてくると言うもの。えげつねぇー(笑)*5


 ガイドに雇った”リロン”は、得意技聞いたときに「急所をチクっとね」とか言ってたくせに速攻で建物に逃げ込んで「早く逃げてこい!」とかちょー弱腰。が、相手がドラゴンじゃ建物が安全とも思えないので、そのまま迎撃体勢に。しかし、力術を禁止系統にしてる魔術師、自称探索特化型ローグ、サムライ、クレリック、ウォーメイジって構成だと遠距離戦のメインアタッカーはわしだけ……*6


 今回のレギュレーションでは、原則3eだがそもそもWarmageが3.5eなので呪文リストに3.5e呪文が存在するため、DMにスコーチング・レイの使用許可を取ってなんとか火力を確保(^^;;
 その後、ドラゴンが近接戦に入って来て、やっとまともな戦闘になるかとおもいきや、ドラゴンのマルチアタックはやはり強力(^^;;ソリス(サムライ/鯛足烏賊)が盾に使えないので、メインタンクのジーク(けろたん)をぶつけたら、あっという間にHPを削られる。が、一度下がって自己ヒールさせて立て直す所で、なにを思ったか接敵して攻撃(笑)<HP:2
 当然、ドラゴンの返り討ちにあい死亡(HP:-10)本人曰く、「なぜか、殴るチャンスキターと思っちゃったんですよー」(^^;;;思うなっ!!!(笑


 などと、出さないでもいい犠牲を出しつつ、なんとかドラゴンを倒す。早速、死んでしまったジークをどうしようかと思っていると、けろたんが「パラディンやりたくなってきた」とか言い出したのでダメ出しして(笑)建物の中で見つけた死体のアイテム剥いで蘇生費用にあてる。


 また、死体を詳しく調べると見たこともない紋章が出てくる。とりあえず、このままモートハウスの奥を調べるわけにもいかないので、ホムレットまで撤退する。ホムレットには、ペイロアと聖カスバートの神殿があるのだが、ペイロアの方が規模が小さくペイロアの司祭では蘇生出来ないので、ジークを聖カスバートの神殿で蘇生して貰う。また、その時司祭長(ワイデイ)に死体の紋章を見せると、それは12年前に邪悪寺院の奴らが信仰していた(?)長老元素眼*7の紋章であることが分かる。


 これは大変だってコトで、改めてモートハウスの調査を依頼され、モ−トハウスへ行く。こちらは、まだ入口付近を少し調べただけなのだが、何体か現れたアンデッド(ガスト、スケルトン)を倒し、”ブルードラゴンの噂を聞いて退治しようとやって来て捕まった(笑)ポーション屋のスプーンワー”を助けた所で時間切れ終了。


 中途半端な所で終わってしまうのはなんだが、冷静に考えると新和D&Dまで遡っても、ここまで大きいシナリオ(モジュール)やるのは初めてなんで、今後の展開が楽しみである。しかし、残念ながらLVupに必要な経験値が入らなかったので、次回もバグベアです……_| ̄|○

*1:別に村人がデーモンになってたりはしない(笑

*2:悪くなることはありそうだが……

*3:オリエンタルの世界の名前

*4:命中判定に成功しても50%で外れる

*5:誉めてる

*6:まだ、バグベア級なのに……

*7:Elder Elemental Eye


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.