D&D3.5e 12Lv単発企画『雪原に眠る神殿』

 うるもんが「一回PLをやってみた」と言うので準備したお試し企画。「お試しで12Lvはどーよヽ(´ー`)ノ」みたいな話はあったが、そこはそれ……所詮はシミュ研OBってことで(笑*1


 最初からD&D3eのタクティカルコンバットをやるつもりだったんで、ダンジョンハックシナリオ*2エンカウントと戦場のみ設定。昼集合の半日コースだと3エンカウントくらいかと思ったが、殲滅速度が早かった場合を考慮して4エンカウント。結果的には初戦とボス戦しか出来なかった(つД`)ちなみに、集合時間に来たやつはゼロ……予想通りっちゃ予想通りなんだが、ちゃんと時間に来てよー……。


DM:が〜じる
PL:うるもん
シナリオ「雪原に眠る神殿」(PC)/反省とか - ワタシノ地球語ハワカリニクイ ネタゴン(id:ruwind
2005-12-10 - りゅうくの日記 - 12lvうるもん様接待セッション 龍駆(id:rucke
まどろみドラゴンの映画観覧録 (ΦωΦ) 鯛足烏賊(id:Tirthika


 一応、お試し企画なので基本4クラスを分担。

マシュー(うるもん)
ファイター10/デルウィーシュ2 NG 人間 AC26 HP138

 二刀流ファイター。PHBと戦士大全の二刀流系の特技で固めてきていたが、アイテム関連がちゃんと理解出来てなかったためかダメージディーラーと言うには一歩及ばず。それでも、そこそこダメージは出てた。


 あと、エンカウントすっ飛ばした関係で、二刀流ファイター向きの弱めで数が多い敵のエンカウント出来なかったので、ちょっと悪いことしたなぁーと反省。たださー、やっぱでかくて強そうなの出した方が見栄えがするんだよなぁ(^^;;ま、今後こういう企画の時にはもうちょっと「見せ場」とか考えよう(^^;;

アンラッキー(ネタゴン/id:ruwind)
ウィザード/Blood Magus1/Fatespinner5 NG 人間 AC13 HP93

 「よく分からないけど変なキャラクター作ってきたなー」と思っていたら最大の敵だったっ!?2回のエンカウントのボス格を2体ともネタゴンにやられたような感じ(つД`)初戦のハーフフィーンド・ドラゴンはComplete ArcaneのUnluck(4Lv呪文)で、いぢめられ……。ボス戦のボスはディスインテグレイトで瞬殺……_| ̄|○


 でも、「あー高レベルになってくるとこーだよなー」って感じがしたのでよしっ!とりあえず必殺技を出せずに倒れたボスの仇は今度取る(くっくっく

まつおかみう*3(龍駆/id:rucke)
ローグ6/インヴィジブルブレード5/マスタースロウアー1 NG 人間 AC23 HP57

 「かわいいは100ダメ」シリーズ第二弾。頭オカシイですよ……ヽ(´ー`)ノ


 まー外見はともかく*4、中身は和マンチ仕様のいつもの龍駆(笑)ま、とにかくダガーいっぱい投げて全弾に《急所攻撃》乗せる仕様。が、今日のエンカウント半分くらい*5急所無い人*6(?)だったんで、ちょっと可哀想だったかもしれない。でも、和マンチ同情は必要ないよね?(w


 あと、やっぱ細かいアイテムとか消耗アイテムなんかをちゃんと用意してる感じなのは龍駆だけだった。流石ってとこですな。

ラディー・サープ(鯛足烏賊/id:Tirthikaクレリック6/Radiant servant of Pelor6 NG 人間 AC23 HP91

 初クレリックなのか?うるもんに合わせてやったことがない(そして最後に余っていたw)ヒーラーをやった。噂のペイロアの上級クラスに行き無難なスペック。そんな、鯛のために初戦でドラゴン・スケルトンを3体も用意して差し上げたわけです。まーわしにしてみれば「滅却なんて必殺技を持っているペイロアさまに捧げる供物」ってーなもんです!!


 しかし、《アンデッド退散》に一向に成功しない鯛……まー目が悪かったしな……あれっ!?17出しても退散出来ないの?……ちなみに、HDいくつまでなら退散出来るんだ……?


 はーっはっはっは!20出しても退散できないや(笑)


す、スマン……_| ̄|○でも、退散判定+のアイテム買ってない鯛が悪いんだYO!(逆ギレ


 ま、あとはまさにパーティの生命線でした。あー、そういやロッド・オブ・アブソープションの話忘れてた!また今度(w




 今回のコンセプトは、お試しセッションなので「D&Dらしさ」と「ハック&スラッシュ」だった。そこで、単純なダンジョンシナリオだが最近はあまり用意しないトラップなど仕掛けてみた。Lvも12Lvと少々高めなのでそれを考慮して結構クリティカルなトラップも用意したが、流石にデストラップだけは自主規制(笑)
 普段、D&D慣れしてない人が居る時はダンジョンとドラゴンは出すことにしているのだが、今回はCD&Dは知ってる人物なので+ビホルダーってーな感じで。

エンカウント1:ダンジョンの手前(EL13*7

 ちなみに、ハーフフィーンド化で得られた疑似呪文能力「アンハロウとアンホーリィ・オーラ」で強化。
 予定では、ローグが先行して神殿の入口に着いた辺りで挟撃するつもりでスケルトンを配置。スケルトンは直接後衛を殴るつもりだったが、思ったよりローグが先行しなかったので不発


 初撃は、ドラゴンブレスから。ただし、ホワイトドラゴンのブレスは弱めなのとハーフフィーンド化でドラゴンそのものの能力は落ちているためあまり期待はしていなかった。ま、それでもドラゴンはCRに対してのコストパフォーマンスが異常なほど高いのでELは低めに設定。
 本番は、今回ST無しの酷い呪文なことに気が付いた「ブラスフェミィ」本来なら7Lv呪文なのでそう簡単には出てこないのだが、ハーフフィーンド化でわりと簡単に取得(^^;ま、1日1回なんだがエンカウンターとしては問題ない。そして、惜しみなく《疑似呪文能力高速化:ブラスフェミィ》を取得し、フリーアクションで投射。衰弱の効果で【筋力】に11ダメージ*9。ある意味ここが絶頂期(w


 2ラウンド目から伏せていたスケルトンを出す。このスケルトン元がレッドドラゴンでアンデッド化されたので[火]と[冷気]の完全耐性を持っているコト以外は特に記述すべきコトもない。まさか、ディスインテグレイト祭り(笑)になるとは思っていなかったので、まーちょっとしたFBに対するいやがらせ。それにスケルトンだからペイロアさまの威光の前に瞬殺*10されると思っていたのだよ(^^;*11


 で、ラディーが颯爽と<滅却>を宣言するも不発*12。みうちゃんが筋力低下で移動できなくなった所へ、カバーに入ったマシューと2人で三方から囲まれて戦闘不能に、予算88000gp中50000gpを投入したラディーのロッド・オブ・アブソープションの活躍もあってキュアで困ることは無かったものの、金額設定があるマテコン*13を忘れていたため「レストレーション」は不発


 その間に、アンラッキーが「ディスインテグレイト」でスケルトン2体を塵に、前衛で1体を破壊。残るはハーフフィーンドだけなのだが、こいつ言うの忘れてたけど(苦笑)アイテム装備の超殺る気仕様でAC38だったので一向に倒れないし、ドラゴンはそもそも命中も高い上に特技のほとんどを近接攻撃強化に使ったのでダメージもでかい。「やりすぎたか?」と思った所に、再度アンラッキーさまの光臨です!1日1回の《Seal Fate(SU) Complete Arcane/WotC》でST-10した上で「Unluck(Complete Arcane/WotC*14」を掛けてきやがりました。流石にSTは失敗(つД`)以後、攻撃ロールとダメージとSTは2回振って悪い出目採用に……ボクのドラゴン祭りは終わりました……_| ̄|○

トラップ:エントランス

 30ftの長さの通路の先にエンカウント2の部屋の扉(両開き)があり、トラップ仕込んであるので解除に失敗すると、扉の捜索にローグだけが先行していた場合後ろにウォール・オブ・フォースが発生して孤立。エンカウント2のクリーチャーと戦闘になる。
 また手前の壁に仕込んだトラップをスルーしてると残されたPCはアシッド・フォッグに包まれる。
 また、30ft通路にはアラームが掛けられていて侵入者に気が付いたラクシャーサは、ローグが扉を調べている間に入口の床にシンボル・オブ・ペインを掛ける。

エンカウント2:エントランス(EL14*15


 ラクシャーサはソーサラー10Lv扱いのエヴォカー仕様。ミノタは《大業物》で超大型グレートソードを振り回す*16近接型だが《身かわし》持ちなので後ろからバンバンFBぶち込むエンカウント(笑)でも、ミノタは命中低いし、《激怒》でACも落ちるのでELの割にきつくはないはず……トラップに引っかかってなければなー(´ー`)y-~~


 ま、時間の関係で出来ませんでしたけどね(つД`)

エンカウント3:広間への通路(EL14)
  • ストーンゴーレム(CR11)
  • ローグ9/ゴースト(CR9+2)

 T字路の正面にストーンゴーレムを配置。これをおとりにして背後からゴーストで《急所攻撃》を狙う。ゴーストに気が付かれれば《退散(滅却)》されて終わりなんだが、ラディーの出目次第では2回ずつくらいは《急所攻撃》出来る予定だった(w
 武器は、『シミター+2,ゴーストタッチ,フロスト』で《急所攻撃》が5d6なんで、当たれば7d6ダメージだったんだけどねー。
 あと、ダメージ減少のルールが3eと3.5eでは変更になったのでアダマントの偉さをうるもんに教えて上げる親切設計のエンカウントだったのだーw


 ま、これも時間の関係で出来ませんでしたけどね(つД`)

トラップ2:ミミック

 通路のトラップにFBを仕込んで、奥に宝箱(ミミック)を配置してみた。FBに引っかかってくれればHPダウンしたところで先行したローグはミミックと単独で戦闘みたいなシチュエーション。ただ、ミミックを大型化したりすると不自然だよなぁと思って戦闘は省略。あと、ローグのみうちゃんはちょーチキンだったのでほとんど先行しなくてこの手のトラップは基本的に不発に……_| ̄|○

エンカウント4:ボス部屋

 エンカウント2と同じくアラームでボス側に準備時間が出来る仕掛け。
 入口の扉には、《呪文威力強化》したアンホリィ・ブライトを仕込み、ここだけは出目10で見つけられない数字にしておく(笑)*17


 部屋内部のギミックは、当初内部を酸のプールにして空中にビホ様。アンチマジックレイでアラームに気が付いてから召喚したエレメンタルを隠すって予定だったのだが、お試しの主賓(?)が前衛アタッカーだったので中止。エレメンタル隠しのみを残し、代わりに足止め用のスパイクド・チェイン使いのファイターを配置。必要に応じてエンラージする作戦。


 ボスは、レッドウィザードのネクロマンサーでちょー殺す仕様。が、流石に初手から「サークル・オブ・デス」はやりすぎかと思ってやめた。でも、あとでよく読んだらHD9以上には効かないので使わないで良かった(ばき)


 で、初手はボスの姿を見せずに待機。アンラッキーがのこのこ出てきたら攻撃しようと思ったがチキンなアンラッキーは出てこない。ビホ様はさすがTSRの象徴なので大人気。しかし、突っ込んできたマシューに嬉しさの余り「フレッシュ・トゥ・ストーン」「フィンガー・オブ・デス」「ディスインテグレイト」と強そうな3つを宣言する……でも全部頑健STやん(つД`)こりゃーイカンとターゲットを頑健STが低そうなみうちゃんに変更……こいつは接触ACが20越えてやがる……しかもこんな時に限って当たらない(つД`)


 ま、みうちゃんは伏せて置いたファイアーエレメンタルの突撃でいじめてみたりするが、ファイターはじわじわマシューに削られじり貧。こいつはヤバいとボスのファイアーボールに《Sudden Maximaize》と《Sudden Empower》を載せてまずは挨拶。次のターンは*18必殺技「フィンガー・オブ・デス」を撃つぜー!と思っていたら、アンラッキーが遮蔽から出てきて《Seal Fate(SU) Complete Arcane/WotC》使ってボスに「ディスインテグレイト」……必殺技出さずにに(つД`)*19


 「えーい、まだまだーっ!」と戦闘継続するも、ラディーがディスペル・マジックで召喚生物を退去させられるコトに気が付きエレメンタル退去。ま、その間にビホ様がアンラッキーとラディー*20を塵に仕返したので痛み分けってことにしておこう(苦笑


 この時点でファイターはボロボロ。ビホ様も1体では時間の問題なので勝利できるだろうということで終了。

総括

 ハック&スラッシュと割り切ることで久々に懐かしい感じのダンジョンを作って、時間は掛かったが面白かった。プレイヤーの反応は、主賓のうるもん以外には上々か?(^^;


 うるもんは、二刀流の手数系前衛アタッカーだったのに重量級の敵しか出てないのでイマイチだったかも(^^;ネタゴン(id:ruwind)は、最後塵にされたとは言え美味しいトコ持って行けたし、わしを出し抜いたので楽しそうだった。鯛足烏賊(id:Tirthika)は、初クレリックで目新しいのもあっていろいろ考えたりしてる様子。龍駆(id:rucke)は、まー老害なんでキツめのバランスなだけでそれなりに楽しんでいた様子……ただし、良いトコはなかったよな(^^;まー「こーいう(ダンジョン)のも作れるんじゃないですか!」とか失敬なことを言っていたので(笑)ウケは悪くなかった様子。全体としては、わしマスターのゲームで今年3本指に入れて良い出来だと思いました*21

*1:単純に前衛はレベル高い方がいろいろできるかなーと思ったのだが大失敗……_| ̄|○

*2:まー、単発でお宝だしてもしゃーないのでお宝は振ってないけど

*3:なんとかならんのか?w

*4:また苺ましまろのフィギュアもってきやがったw

*5:ザコばっかだけど

*6:スケトンとかエレメンタルなんで人じゃ無いけど

*7:遭遇レベル

*8:《複数回攻撃》《肉体攻撃強化:爪》《肉体攻撃強化:噛み》《迎え撃ち》《疑似呪文能力高速化:ブラスフェミィ》《一撃回数増加》を取得

*9:2d6当然のようにオープンダイスw

*10:滅却/PHB p188参照

*11:実際は、前述の通りHD的に退散出来ない大きさだった……

*12:この時点では出目も悪かった

*13:物質要素

*14:数日前に会ったとき教えるんじゃなかった……_| ̄|○

*15:遭遇レベル

*16:命中は低い

*17:全部出目10で突破のトラップだったら最初からトラップなんか仕掛けないw

*18:ある意味これも負けセリフだ……_| ̄|○

*19:正直運用の仕方がまずいのだが、即死系なんでこそこそするとまずいかなーと思って隠れなかったのが敗因だな(^^;;

*20:ラディは、ロッド・オブ・アブソープションって対ビホ様の無敵防御を持っていたのだが本人が忘れていたのと、直前に自分にヒールを掛けるため床に置いただろうと言う検討結果死亡yとした。覚えていればちゃんと拾ったとは思うんだがねー

*21:参加者の反応も考慮してね


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.