いらない子を使う企画(笑)

 昨日、鯛足烏賊と話してて出てきたネタをメモ。ただし、オレサマはN◎VA強化期間中なので自分で企画はしませんよ?(えー



 コトの始まりは、『PLの熟練度によっては同じレギュレーションでキャラメイクしても最終的なPCのスペックには差が出ちゃう』って話。特に、レベルが高かったりアリアリだったりするとそれが顕著に出る(^^;;そこで、「バランス取りのためにあえてデチューンしたPCを組むくらいなら普段使われない『いらない子』をカリカリにチューンして遊ぶ方が楽しいよなー?」って和マンチ同士の会話(笑)


 ただ、いらない子(代表格はバードとモンク)は立ち位置が無いが故にいらない子なので、普通にが〜じる邸でやる場合PL人数は詰め込んでも5人が限度だから「来るな!」って言いたくなる(^^;そこでだ!PLを増やせばいらない子の座る席も出来るよなーってコトで、『http://www.worm-trpg.com/*1』辺りの会場を間借りしてやるとかどーだろう(迷惑
 それなら、前から8人パーティとか一回やって、みたかったし悪くないかも(?)


 そんな訳で『8人パーティ計画』が浮上。「でもクラス被ったりするとアレだよなー?」ってことでクラス指定のハンドアウト第一案

PC1:ファイター/PC2:クレリック/PC3:ローグ
PC4:ウィザード/PC5-8:フリー


を提案。
 しかし、これでは相変わらずPC5-8がいらない子だ(笑)そこで逆転の発想!『使える子を禁止クラスにすれば良いんだー!(笑)』コラコラ!そこっ!「えーっ!」言わない!!


 そこで、禁止すべきクラスを検討。
 最初は、「信仰大全も出たし、冒険者大全まで決まったみたいだし、大全(Complete)系のコアクラスのみにしたら?」って話だったが、バードが出来ないのでオレサマちょー却下。そこで、ファイター、クレリック、ローグ、ウィザードの基本4クラスを除去。「それだと、前衛枠がバーバリアンになって終わりじゃない?」って鯛足烏賊の言葉でバーバリアンも除去(笑)


第二案

PC1-2:前衛/PC3-4:ヒーラー/PC5:トラップ処理
PC6-7:アーケンキャスター/PC8:フリー


くらいの感じで1つ。アーケンキャスターのうち1人はソーサラー縛りでも良いかも。
 さらに、PL格差の問題は残るので以前にでみ氏(id:demi)が書いていた『PLハンデ制*2』を検討。最初は、『PL Level Adjust』でPLLAも加えてトータルレベルを出す感じだったんだけど、「鯛足烏賊はLA+3くらいだな」って言ったら12Lvで-3Lvならまー良いけど、5Lvで-3Lvは流石に戦えないよなーって話になる(納得)
 そこで、『新ハンデ制』

 鯛足烏賊さんは空気読まない和マンチなので『Lv x0.7』(笑)とか、鯛足烏賊は今回はバードベースらしいからちょっとまけて『Lv x0.8』とか、Aさんは今回高レベル初めてなんで『Lv x1.1』でとか、BさんはPHBしか使わないから『Lv x1.1』そんな感じで、D&D3.xなんで端数は切り上げ。

 まーそんな戯言。このネタ使いたい人はご自由にどーぞ(ないないw*3

*1:ドワ氏のサークル

*2:脅威度と、TRPGのハンデキャップ制度【D&D3.5e】

*3:N◎VA期間が終わったら『The WORM』か『厚木ボードゲーム』をジャックして(笑)わしがDMやっても良いね。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.