サタスペREmix+ ガンプラメイドシリーズ第一弾 『緊急指令!ガンダム ヘヴィアームズを奪還せよ』

 と、言う訳でサタスペ。先日、ruwind氏がDDをやった時に「早く終わっちゃうかもしれない」と言われたので、途中まで準備しかけたシナリオを折角作りかけたので、やることにした。


 そして、これはダブルクロスで失敗した「ruwind接待デスサイズメイド企画」の第2弾なのだ!!(えーっ!?
#ちなみに、今回は顔見せだけです(もう1回、えーっ!

DD:が〜じる

とりあえず、文句言われなかったし及第点ってことにしておこう(笑)

  • チーム:メイド・スタッフ・サービス
イワン・メイドスキー(エイクロイド)(13歳♂:教養亜侠:荒事屋)ruwind氏

 R&RVol.9の持ち回りキャンペーンルールを使ってPC強化。速攻でバンガイ(400人殺しの殺戮者)に。外注の「メイド・スタッフ・サービス(MSS)」のメイドたちを使いこなすメイドマスター(笑)ドジっ子メイドも混ざってるらしい。
 「その400人は、MSSのメイドたちでは?」と、もっぱらの噂。殺しの意味が違うー(w

  • チーム:新世界平和ブラザーズ
ハン・シャオ(19歳♀:恋愛亜侠:道化師)縁氏

 前回、みごとな恋愛亜侠っぷりで色事師になったシャオたんだが、今回は失敗多数(^^;;後半、暴走族のヘッドを落とし重要情報をゲットした影の功労者だが、突然キジルシが欲しいとサイコな女を演じ始め、PL引きまくり(笑)本人的には満足だったらしい(w

グエン・サリッド(12歳♂:恋愛亜侠:道化師)うぃんぐ氏

 一方的に搾取するための彼女(と、呼んでいいものか……)の五月ちゃん(女ヲタク相当)に、「次のワークでデートするから、情報収集してー」と持ちかけるも判定失敗(だったよね?)。かと言って約束を反故にすると「ダメ人間フラグが立つ」と警戒しデートするが、アプローチでファンブル(笑)結果的にゲーム進行には関係ない所で実にサタスペらしいゲームをしてました(笑)

アンディ坂井(30歳♂:生活亜侠:マネージャー)坪倉くん

 実は、「”セリカ”って名前は知ってるけど車はよくわからん」と言う坪倉くんの思い描くセリカは、懐かしのよろしくメカドッグに登場する「セリカXX」だったらしー(笑)本日、ガンダムのミサイル攻撃(対戦車ミサイル相当)でセリカ炎上!
 あと、この日も「ダメ人間は彼女を風俗に売る!キジルシは彼女の内蔵を売る!」と言うステキセリフを吐いていましたがキジルシにはならなかったようです(w

ペペ・バンデラス(30歳♂:戦闘亜侠:荒事屋)のご氏

 PCとしてはあまり目立った行動はありませんでしたが(戦闘あっという間に終わったしねぇ(^^;;;)、情報収集の随所でステキなチャチャ入れでゲーム進行のスピードup。のご氏居なかったら、運び屋に会えなかったかもねぇ(^^;;;



 さて、今回のシナリオは「デスサイズ・メイドの逆襲シリーズ」第一弾でもある(笑)なんで逆襲かと言うと、先日ダブルクロスでデスサイズ・メイドネタを投入して大失敗したからである(^^;;
 そして、今度は前回の失敗を考慮して、今後ruwind氏が「らぶらぶメイド祭り(笑)」楽しんでくれるように、連作シナリオとなりました。
 さて当日、ruwind氏は前回DDだったので「キャラメイクのために1〜2時間早くきてねー」と騙す!(笑)だってさーサタスペのキャラメイクに1時間もいらねーよ(ばき
 で、ノコノコやってきた犠牲者ruwind氏に普通にキャラメイクさせる。そして、言葉巧に誘導し見事服装までメイドと同じにする(笑)そして、まだ誰も来てないのに、とっととシナリオスタートってーか、シナリオにruwind専用オープニングが書いてある。で、予定通りruwindPCをアプローチで落としたんだが……なんでだよ!メイドさん甘い罠に落ちてらぶらぶになってしまう……_| ̄|○
 まー今後、ドロドロの愛憎劇が始まるのでこうご期待(ん?


 シナリオは、武者頑駄無グループの会長:武者小路家のメイドである「ディー・岡島」の依頼で、盗まれてしまった武者頑駄無グループと釜ヶ崎カラシニコフ製作所が技術力を結集したショーモデル「1/12スケール UG(アルティメットグレード) ガンダム ヘヴィアームズ」を奪還すると言うものである。
 ただ、昨晩は釜ヶ崎周辺で大規模なカミナリ(いわゆる暴走族)の手入れが有って、釜ヶ崎から1.5mもあるガンプラをこっそり運び出すのは不可能。よって、今晩運び出される可能性が高いので、今晩までにみつけて回収してくれと言うことになった。


 シナリオ的なギミックとしては、「報酬を2ケースにする代わりにワーク数を3Wにしてかつ1日、さらにその日の晩には強制イベントが発生するので無理は出来ない」と言う状況を設定してみた。
 また、情報項目を複数用意することで、ダイス目次第でいきなり情報収集が完了することを防いだり、どれから調べれば奪われたガンダムを回収できるか分かりにくくしてみた。


 情報項目は以下の通り。

カラシニコフ製作所→カンガルー運送→搬送ルート
                  →運び屋ミハエル→三島夏美
・1/12 UG ガンダム ヘヴィアームズ(ガンプラルート)
・ディー・岡島(メイドルート)

 見ての通り、正解ルート(?)はカラシニコフ製作所。
 ただし、ガンプラをちゃんと調べないとガンプラが操縦可能なこととコントローラーの形が分からないのでかなり困る。メイドの依頼はあくまで「回収」であって、「無傷で回収」ではないため、最終的に話がガンプラを破壊して止める方向に行けば調べてなくても(調べられなくても)なんとかシナリオは達成出来る。
 メイドルートに関しては、半分はこのシナリオには関係がなく主に、メイド本人と武者頑駄無グループに関するものである。一応、SL6なので余力がないと調べないと予想していた。ちなみに、知ってはいけない情報もあるので、イベントは用意していました(にや


 で、正解ルート。
 「カンガルー運送」の情報(SL3)が出てこないと流石にこっちも困ったんだけど、あっさり、チャンさんからゲット。カンガルー運送の名前さえ見つけてくれれば、あとはどーにでもなるようシナリオは設計。運送ルートの情報が出なければ、3W終了後「アンディのセリカの前をカンガルートラックが通り過ぎ、それを追う形でケチャップ突入予定でした。ただ、その場合は運転手のミハイルが「裏通り(ダメ人間異能)」を持っているので、かなり高確率で逃走。また、取り押さえるのに時間が掛かると、湾岸高速に乗られて護衛の「装甲十字軍」が合流してチームの全滅狙う方向で準備(笑)


 一応、わしが想定したルートだと釜ヶ崎から沙京に入る200mの橋でチームが待ち伏せして、湾岸高速に乗る前にトラック破壊という流れでした。

実際のゲームでは?

 情報収集は、順調に(?)ハプニング表を振りまくり(笑)ハプニング表にいくつかある「この日は以後行動できない」は、「強制イベントが発生する3W目終了後まで」とした。しかし、職務質問されて拘留されそうになれば警官を撃ち殺して逃走(^^;;などと口プロレス見事な機転でかわしたり*1、MSSのメイド部隊に情報収集させようとしたら*2ドジっ子メイド部隊が来ちゃって失敗したり*3、いつものようにアプローチしたりファンブルしたり、道具のように便利に使っていた彼女(?)とデート時のアプローチ判定に失敗して振られたりと(笑)サタスペらしい非常にばかばかしい展開で面白かった。
 情報項目が多いのと情報収集の度に報酬が目減りしていく感じが悪く働くと情報収集するのがトリッパーの精神的にきついかなー?とも思いましたが、(生活5のアンディ以外は)そうでも無かったのでこの辺は個人的にも成功にカウント*4


 ちなみに、チームが取った作戦は「普通の情報収集しつつ、シャオたんはガンプラが強奪された晩取り締まりされていた小規模のカミナリチームをみつけ、そのリーダーにアプローチしカンガルー運送のトラックの行き先を聞く」と言うもの。


 一応、運び屋ミハエル・本田のSL4の情報で、ミハエルの潜伏先が分かるのだが、そこまでは調べきれない(ワーク数と報酬の関係でむやみに情報収集すると赤字になるシナリオなので(笑))と思っていたら、検問とかで散って逃げたカミナリの情報網は侮れないと思ったのでウルトラCで一気にそっちの情報”だけ”を与える。
 当然、ミハエルの所持異能とかパートナーの三島夏美の名前とかは全く分からない。


 んで、潜伏先の軍艦島へ全員で向かうと言うので、アンディのセリカの前にカンガルー運送のマークが描かれた「AMGチューンのウニモグ(笑)<高速のスピードが早い(カミナリ情報でAMGの中型トラックなのは分かっていた)」が通りがかりなし崩しに戦闘開始。


 遭遇距離150mで、ターゲットを確認。タイヤを撃ち抜いて止めるとのコトなので、ターゲットが小さい分の修正を入れて判定。見事みんなでタイヤを破壊し、コントロールを失ったウニモグは車道脇の民家に激突。ほどなく、後部のカーゴ部分が左右に開き、チーム:新世界平和ブラザーズとイワンの前に全高1.5mのガンダムヘヴィーアームズが姿を現す(笑)


 ちなみに、データは『戦闘ヘリ
 両腕のガトリングガンが20mm機関砲で、全身に装備されているミサイルが対戦車ミサイルってーな感じ。まず、初手でアンディの愛車「セリカXX」を大破させる。事前の情報収集でガンダムスカウタードラゴンボール)っぽいデザインの脳波コントロールシステムで操作出来るコトが分かっていて、かつメイドさんの依頼が「ガンプラ回収(オール金属のフル稼働モデルをプラモデルと言うかは考えない方向で(笑))」だったため、ガンダムは無視され操縦者(三島夏美の情報は全く出ていなかった)を探すと宣言される。


 三島夏美は、完全に隠れた状態でガンダムを操作出来るため隠れた夏美を見つけるのは犯罪で難易度11とし、わしの予定では20mm機関砲を3回くらいは撃てる予定だったのだが……イワンが外注を宣言し、今度はデキるメイドが派遣されてきて一瞬のうちにウニモグのカーゴ部に隠れていた夏美を発見……(;_; 結局、20mm機関砲は1回しか発射されず(しかも命中しなかったよーな_| ̄|○)に終わる。

 ちなみに、スカウターさえ破壊されればokだったのですが、「キジルシになりたい」とか言って、戦意喪失状態の夏美にシャオたんがデリンジャー叩き込んだりしてましたよ?(w

 と言うわけで、残念ながら「ウニモグに仁王立ちしたガンダム+装甲十字軍の護衛機を相手にケチャップ&銃撃戦」ってネタは出来ませんでしたが概ね反応は良好だったので、久々にD&D3e以外のGMで勝利したと言っても良いでしょう\(^^)/

結果:

MVP:イワン・メイドスキー/裏職人(ruwind氏)
 デキるメイド・スタッフ・サービスが評価されMVPに!「それは、メイドさんがMVPなだけじゃねぇーの?」とかは言わない約束(笑)


ペペ・バンデラス/裏職人、ハン・シャオ/キジルシ、グエン・サリッド/色事師、アンディ・坂井/殺し屋

Speak Easy:

イワン編:
「よく飼い慣らしたメイドが見事(親分)」
「一応、(依頼のガンダムを)守った(用心棒)」
「メイド伝説は刻んだかも?(裏職人)」


ペペ編:
「AKMの持ち替えは助かった(裏職人)」
「他に選べない感じ(親分)」
「なんだかんだ言ってソツがない働きでした(殺し屋)」


シャオたん編:
「”がんがった”からあげる(キジルシ)」


グエン編:
「サツキちゃんとのロマンスがありがとうでーす!(色事師)」
「ほら、チャンさん(呼んだしね?)(情報屋)」
「それとも情報屋がいいかね?(色事師)」


アンディ編:
セリカよ永遠に(走り屋)」
「AKM(で大活躍?)(殺し屋)」
「今日も輝いてました(キジルシ)」


印象に残ったシーン:
デリンジャーで敵倒したの気持ちよかったです。」
「メイド大活躍」
「シャオたん大暴れ」
セリカ炎上」


次回へのリクエスト:
「次回は銃を撃ちたいっす」
「金をもっとくれ」


DDにひとこと:
「ありがとうございました。おつかれさまです。」
「眠くて申し訳ない」
「金が足りません」
「極限状態が見られて勉強になりました、ハイ」

*1:駐車違反はどうしたんだけ?(^^;

*2:バンガイの外注

*3:みんなが文句言う中、ruwind氏だけは初メイドがドジっ子メイドで萌え萌えだったのを見逃さない!!(笑)

*4:意義は認めないw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.