わしの趣味とか

 折角だからわしの趣味も書いておこう。別に、これを読んで「が〜じる接待シナリオ」を書けと言うわけではないぞ(笑)むしろ、こういう偏った人がいるって事実を知ってくれ(^^;>関係者

好き

 まず、GMでもPLでもゲーム中驚きがあればそれで大絶賛(笑)シナリオ的なギミック(トリック?)とかでも良いし、単純にボスのスペックとかでも良い。
 それとは、別に混乱するほどたくさんの情報が出るゲームは好き。ただし、「そんなの分かるわけねぇーじゃんヽ(´ー`)ノ」的な情報を得ることがシナリオを進めるために必須だったりするとその時点でやる気はなくなる。これだと結局、わしの能力以上の情報収集を要求されると破綻するので、余り気にしない方が良い。どうしてもやりたいなら、わしが気が付くまで情報を与え続ければ良い(笑)


 次に、別にカッコイイセリフとか言いたい訳じゃなくて、基本的には大ダメージが出ればそれで良い(笑)*1ようするにキャラクターを作りたいわけではなくユニットを作ってるだけ。
 よって、ユニット構築に著しい制限がされる初期キャラクターは好きでない。オールマイティなキャラクターが作れるほどのレギュレーションで局地専用ユニットを作るのが好き(笑)*2
 ただ、この場合ボスが瞬殺されたりするとガッカリヽ(´ー`)ノ*3


 まれに、キャラクターが確立される場合もあるが、基本的にはキャンペーンを続けているうちにユニットにキャラクター性が付加されるだけで、最初からキャラクターを作ることはない、ってーか出来ない*4。だから、わしにどんなキャラクターか聞きたいなら最低5シナリオくらいやってからにしてくれ(^^;;

嫌い

 行動の阻害や強要がイヤ。例えば、

GM「ここでは、○○の特技は使えません。」
わし (´ー`).。oO(じゃーキャラメイクの時に取るなって言えよ!)

とか

GM「そこで、NPCは逃げました。」
わし「特技(神業)使って追いかけます。」
GM「追いつけませんでした。」
わし「なんで?」
GM「そのNPC、今捕まると困るので……」
わし (´ー`).。oO(じゃー出すなよ……)

もっと極端な例だと

GM「あなたの前で彼女が助けを求めてます」
わし「知ってる人?」
GM「いいえ。今のあなたは知らない人です。」
わし「じゃー放置」
GM「えーと、困ってるんですよ?助けて下さい。」
わし「(別に助ける理由も義理も無いのになぁ)じゃー助けるヽ(´ー`)ノ」

とか……ヽ(´ー`)ノ


 ま、そんな訳でホントはFEARゲーとか出来ない人なんだよ!特にN◎VAとか(笑)だから、今度のruwindN◎VAは「龍造寺くん」で行く予定だ*5。わしの中では『アダルト龍造寺くんシリーズ』として準備中だから、ruwind氏はGWに帰ってきたらグランドクロスとカウンターグロウを持ってきてくれ。ストレイライトは、実行ベースに乗ったら仕方がないから買うよ(^^;;


 と、言う訳でこんな人が混ざってる「愚者の楽園」で最大公約数的な参加者全員が大絶賛シナリオはまず作れないと思うのだが(^^;;絶賛くらいなら行けるかもしれん(えーっ!?

*1:ダメージ厨と賞賛してもいいよ(ばき

*2:もっとも、好きなだけでホンモノの和マンチにはほど遠いので、そんなに協力なユニットを作れる訳ではない。

*3:せめて、奥の手(必殺技)使うまでは立っていて欲しい……>ruwind

*4:話合わせるために、適当なことを口走ってることは良くあるが、自分でもどんなキャラクターか分からなくて、気を抜くと地が出てる……

*5:知ってる人だけ「ひでぇー(笑」とか言って笑ってくれ。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.