ボドゲ会:DORASURE、パッチヒストリー

DORASURE(ドラスレ) | ドラスレ | | ジャイアントホビー onlineSHOP
http://www.arclight.co.jp/ag/agbg/agbg.php?code=LG-0101

DORASURE


 最近何度か名前は聞いていたDORASURE。タイトル通りドラゴンスレイヤーなゲーム。1人1キャラで基本はフィールド(ヘックスマップ)を自由に移動してイベントこなしつつレベル上げて、最後は全員でドラゴン退治に向かう。ルール簡単、時間もそんなにかからない(インスト込みでせいぜい1時間?)でいくつかの選択肢から行動決めてダイス振るだけ。ヒーローポイント的なものがあってダイス振る数増やしたりもできるけど、判定システムが良く出来てて安定しないww ほんとにダイス勝負だし、長考して考える事も無ければ、最善手も(たぶん)無いので軽く遊べてヒャッハー出来るいいゲームだと思いました。

パッチヒストリー



 こっちは最近珍しいそこそこ時間かかるゲーム。古くはAHの『文明の曙』辺りからある文明とか国家とか作るゲームなんだけど、とにかくリソースが多い。写真の様にパッチワークみたいなマップができてるんだけど、マップから入ってくる資源とマップで決まるパラメータの種類が多くて手前の横に細長いボードで管理する。このせいで結構面倒な印象は受けるのだけど、実際ゲームやってると1手番にやってることはそんなに多くないし、各フェイズごとにできる事も決まっていてどんどん手番が回るので、管理すべきデータが多いこと以外は結構良いゲームだと思った。


 ヒロベのナポレオン、パットン、ヨハネパウロ2世の超攻撃型戦闘国家。中盤にナポレオン来てから鯛のトコに戦争しかけまくっていい気になってたw



 ギザのピラミッドで国家を築いた観光国。勝利ポイントを稼ぐゲームで、最終的に40ポイントもらえるも途中で2度−5ポイントされる(維持費?)ギザのピラミッドをなんとか維持。中盤からヒロベに攻められまくってボロボロだったが、鉱石掘って*1国を守ったのだ!



 戦争に巻き込まれることは無いものの終盤まで敗色濃厚だったが、アポロ11号がヒロベに渡ると負け確定だったのでなんとかリソース突っ込んで取ったらなんとなく勝てちゃった大英帝国(エリザベス1世&ビッグベン)withアポロ11号。これからは宇宙の時代ですw

*1:戦闘処理の時鉱石突っ込んだ分戦力になる


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.