ファイヤード

 わしのアンテナの方向が悪いのか、全然噂が聞こえてこないので調べてみたら2chに専用スレ立ってた。
 ゲヘナが分からないので判定周りは不明。あとは、なんとなくガッカリゲーの予感?一回くらいはコンベかどっかでやってみてもいいかも。そして、スピコピ最強伝説が追加されるのかもしれないw(たしか、次号のR&Rが特集だったような?)

SNEのサイトにインタビューあった

Group SNE | ユーザーコンテンツ | 著者インタビュー

242 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/08/25(木) 17:02:54.79 ID:???
496 名前:NPCさん 投稿日:2011/08/25(木) 16:44:35.32 ID:???
ファイヤードをざっと読んだので簡易レポ。

われわれの世界「現世」に、覇権を争う7つの異界が攻めてきて、
異界の手先「リーパー」が現世の人を戦闘用の奴隷としてさらってこき使い、エネルギー源にもするという世界観。
PCたちは奴隷状態から逃げてきたファイヤード(=地獄の炎にあぶられた者)として、
現代にいろんな異世界テイストが混じったトーキョーを主な舞台に、リーパーたちと戦うというのが基本設定。

7つの異界は、吸血鬼やゾンビの世界、ギリシャや北欧風の神々の世界、人の想像力が生んだ邪神や怪物の世界、
邪霊が支配する砂漠世界、邪妖精が魔法少女を戦わせる世界、仙人妖怪侍忍者の乱世、奇怪な化学が支配する世界。
PCはそれらの世界の出身者や、そこにさらわれた者、現世の人と異世界人のハーフなどになる。

PCはコミュ、タクティクス、ウィルの3つのパラメータと、後述する成果表、アビリティを持っている。
これらは全員共通のものから選んでいく感じで、
ぶっちゃけ出身世界の違いや使う能力の差異はここに張るフレーバーの違いくらいでしか表現されない。
メテオストライク》でも《艦砲射撃》でも《泣き落とし》でも好きに書き込めって感じ。

243 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/08/25(木) 17:03:41.97 ID:???
498 名前:NPCさん 投稿日:2011/08/25(木) 16:46:43.26 ID:???
シナリオはいくつかのステージ(シーンみたいなもん)に分けられてて、
PCのやれることがボードゲームチックに明確に決まっている。

1ステージにつきPCは2回ずつの手番が行えて、まずそのステージの状況、難易度、「推奨行動」が提示される。
怪人がバスを襲っている、難易度:やや難、推奨行動は「怪人を叩きのめす」と「人々を逃がす」だ、みたいに。

そこでPCは3つのパラメータから使用するものを選び(1ステージに同じものは1回しか使えない)
ダイスを振って難易度と照らし合わせ、各PCごとの「成果表」チャートに応じた成果を算出する。
成果表には達成度に応じて「電撃能力で敵を蹴散らす」「仙丹を飲ませてパワーアップ」みたいなフレーバーが書いてある。
それによって状況を打破できたり、敵を倒せたり、パラメータやヒーローポイント的なものが上昇したりする。
ここにダイス目や達成値を左右したりできる「アビリティ」を使うこともできる。

つまり戦闘を含むあらゆる障害をこういう判定で処理するゲーム。
PCへのダメージはパラメータの低下や周囲への被害などの形で表現される。
他のPCとの交流とか情報収集も1手番扱い(それぞれデータ的な利益がある)

ステージを達成すると成長したり、クライマックスステージに行くための「解決キーワード」が得られたりする。
いくつかのステージ(分岐とかもあり)をクリアしてクライマックスステージに到達し、
クライマックスの難易度にあたるボスのHPを判定で削りきってシナリオクリアって流れが基本。

244 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/08/25(木) 17:05:13.70 ID:???
503 名前:NPCさん 投稿日:2011/08/25(木) 16:59:41.77 ID:???
印象としてはあれに近いかもしれない、
小学生の時に六角エンピツに書き込んで作るようなゲーム。
以下はボス敵の成果表の一例。達成値(左)に応じたフレーバー内容で右の結果を与える。

0:「くそ、どこへ行った!?」:ノーダメージ
1〜2:「手足をひきちぎってやる!」:300ダメージ
3〜4:「ビートルホーンで薙ぎ払う」:400ダメージ
5:「人食いカビをくらえ!」:400ダメージ、肉体的損失1を与える
6:「カビが俺を回復する」:400ダメージ、自己100回復
7〜8:「培養層で骨まで溶けろ」:600ダメージ

PCの成果表もだいたい似たようなもん。

245 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/08/25(木) 17:11:55.72 ID:???
497 名前:NPCさん 投稿日:2011/08/25(木) 16:45:51.36 ID:???
データの一例よろしく

500 名前:NPCさん 投稿日:2011/08/25(木) 16:51:46.99 ID:???
>>497
「ウィル支援」仲間のウィルを使った判定数に+3、1シナリオに4回

みたいな無味乾燥なやつに、俺は超能力者だから「磁力操作」、じゃあ俺は魔法使いだから「飛行魔法」、
みたいに好きにフレーバーをくっつけてアビリティ完成。

アイテムとか各世界固有の個別データとかそういうものは存在しない。



250 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/08/25(木) 19:54:52.42 ID:???
このゲームが楽しそうに見えるにはスピコピを待たねばならんのか


http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313066241/


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
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