THE GAMERS

 火曜日はWoWがメンテでサーバーダウンしてるんで見ました(w


 テストが終わってヒマな学生が、週末にd20振ってCD&Dっぽいゲームをする話。昔からゲームをやってる人ならどっかで見たような光景悪い意味でw)の連続で面白いと思うけど、今どきのゲーマーには分からない感覚かもしれん(^^;;
 ネタばらすと楽しさ半減なんで、以下ネタバレは隠します。うちに出入りしてるCD&Dやったこと有る人たちは、この下見ないでテキトーにうちから持っていってDVD見ると良いYO!
 ちなみに、1回見れば十分だと思うのでみんなで買わないでも良いぞ(笑




 基本的に、小ネタ満載の映画(?)
 学生寮の一室に集まってTRPG*1をやっている。5人パーティでキャンペーンをやっているが、中の1人は彼女が出来てもう3回欠席してる(笑)と、言う訳で4人パーティでスタート。


 画面は、ゲームをやってる現実の画面と、TRPGのなりきりコスプレ画面がある。現実画面で宣言して、なりきり画面で実際の行動を表現したりするのだが、途中で巻き戻してやりなおしたりする。

  • 酒場プレイで一番強い酒を飲んでCONチェック失敗*2
  • 酒場で「不意打ちしてきた敵と別のテーブルにいたから俺だけは不意打ちされないよね?*3」と宣言。DM許可。大喜びでバックスタブを宣言。いろいろ悩んだ末、満面の笑みで武器にバリスタを持ち出し瞬殺。
  • 敵の本拠地へ向かう途中で川を発見。仲間の1人が水恐怖症だったのをDMが示唆。コングみたいに殴って気絶されるために攻撃*4を加え、うっかり殺してしまう。DMは流れるように「次のキャラつくっといて」とか言うが1人が遮り「葬式をしよう」と宣言。DM許可。葬式シーン後、そのPLが「葬式すると信仰ポイントが手に入るんだぜー(w」とか言ってる。
  • 本拠地の古城で探索開始。シーフが先行するもトラップで焼かれる。

シーフPL「オレサマはマスターシーフだぜーこんなトラップ気が付くって!!」
DM「じゃー改めて行動宣言して」
シーフPL「慎重に忍び込む」
またトラップで焼かれる
シーフPL「なんでだよ!?」
DM「捜索してないじゃーんヽ(´ー`)ノ」
シーフPL「今度は、匍匐前進で1フィートごとに調べながら進む」
また焼かれる*5
シーフPL「結局だめなんじゃん!もーHP高いヤツが行けYO!」

  • 本拠地でラスボス戦。魔術師が大技のための詠唱時間が必要だと言うと、まずいないPLのキャラをぶつけて時間稼ぎ……瞬殺される。次に、和マンチっぽいのが「こーいう時は股間を攻撃すれば*63秒スタンするルールが有ったはずだ!」とか言ってルールブックひっくり返し始める。


etc.etc.
 どっかで見た光景ばっかだよな(笑)

 オチは、ボス部屋の奥の隠し扉を進むと、PLたちがゲームをしている学生寮に繋がっていて、現実のPLが仮想のはずのキャラクターたちに殺されると言うナンセンスオチ(^^;;


 全く同じではないが、なんだかどっかで見たようなシチュエーションだらけで懐かしかったが、「もう一度ああいうゲームをしたいか?」と言われたら、NOと答えるだろう(w

*1:CD&Dっぽいけどちょっと変えてあるみたい

*2:お約束のように「俺の能力値なら95%で成功する」から平気とか言うw

*3:口プロレスバトルの始まりだぜ!!

*4:手加減とか非致傷ダメージとかは無いらしー

*5:ダイス目か?

*6:Called Shotとかいってた(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.