FRキャンペーン第3回『黒と黒』1372.8.14〜

DM:ネタゴン(id:ruwind
PL:2006-01-15 - TAKE THAT YOU FIEND !(けろたん/id:kerofin
  FRキャンペーン第三回“黒と黒” - Roads to Role(amon氏/id:amon405
  2006-01-15 - まどろみドラゴンの映画観覧録 (ΦωΦ)(鯛足烏賊/id:Tirthika
Terk(id:Terk)、わし

DM:ネタゴン

 この1年叩かれまくりでD&DLvは上がっているはずだが……(笑)

シャーラ 19歳♀ 人間 NG HP50 AC11(ミストラ)けろたん
クレリック5 / Dweomerkeeper1

 パーティ内最高値の【魅力】*1なのでリーダー。ミストラのクレリック
 一応、Goodなんで上手くパーティを誘導してくれ(^^;

モアナナック 32歳♂ ハーフジャイアント LN HP51 AC21(コスース)amon氏
サイキックウォリアー5

 今回の3e→3.5eの変更で人種まで変わった人(?)唯一の前衛で壁、ただしACはあまり高くないので体で耐えてる(笑)
 名前は前の種族Goliathっぽい名前ってことでRace of Stone見て決めたのにそのまま(えー

ローランド・ゲイツ 27歳♂ 人間 CG HP41 AC19(タイモーラ)Terk
ローグ6

 アーチャー仕様のローグ。ダンジョンに行ってないのでちゃんとシーフが出来るかはまだ分からない*2。多分、このパーティで一番マトモに組んでるけど、レギュレーションがおかしいのでそれが正しいかは不明(笑)

カーマナル 21歳♂ 人間 LN HP57 AC21(ケレンヴォー)鯛足烏賊
サイキックウォリアー2 / Targetteer4*3

 このパーティ最大の火力。こいつがいるとわしの居場所がありません(つД`)やっぱ、《Permanent Focus(Hyperconscious/Malhavoc)》と接触の特技はヤバいと思う*4

エグザード・エグゼス 25歳♂ 人間 LN HP32 AC13(ミストラ)わし
Domain Wizard[Fire]5 / Incantatrix1

 3e→3.5eの変更でとにかく魔法のDCが上がらない(つД`)STがある呪文はもうダメだなぁ……でも、FB撃つYO!(ばき



 胡散臭い「エルフ王宮の宝物庫の地図(だったか?)」が面倒なんでえるみん☆に押し付けようとシャドウデイルまで2週間ほどかけてやって来た(2シナリオかけて)。が、予想通りえるみん☆は居ない(´ー`)y-~~


 ま、そーだよね。「いきなり超高レベルNPCに会えるわけないよねー」とは思っていたので、ソコまでは予想通りだったのだが……まさかっ!?エルミンスターの塔に弟子の1人もいないなんてー_| ̄|○
 エルミンスターに会えなくても、弟子に押し付ければいいやーとか思っていたのが大誤算


 で、闇雲にシャドウデイルで<情報収集>。信じて良いのか悪いのかよく分からない情報が得られるが、結局の所信用できる筋の情報じゃないんで、どーしよーかと思ったら、シャーラ(id:kerofin)が「シャドウデイルにハーパーの偉い人居なかったっけ?」と言い出す。調べると、ストーム・シルヴァーハンド(だっけか?)がシャドウデイル在住らしい。そこで、ミストラの神殿に行ってハーパーと連絡取って貰う*5。すると……


Σ(゚Д゚;あっさり、シルヴァーハンド出てきた!?


 こいつは、おにぃーさん*6予想外だぜ(笑)
 「かくかくしかじか、あとはよろしく頼むよ」って言ったらokデター!どうもDM的にはそれほど重要なアイテムではなかった模様。


 このキャンペーンは、老害的箱庭型キャンペーンの振りをしているが実はDM側からの示唆がないと言う状態なので、ここでパーティの動きが止まる(^^;止まったままでも困るので「とりあえず、冒険者の宿に行って依頼受ければ良いんじゃなーい?」って冗談で言ったら。承認されてしまった(笑)


 DMは、どうもルートを2つ用意していたらしく、1つはエルミンスターを追ってエヴァレスカへ行くルート(多分メインルート)*7、もう1つはサーイ進軍ルート*8


 宿屋(?)で聞くとシルヴァーハンドから輸送の依頼が出ていると言う。「そりゃーさっき押し付けた箱じゃねぇーの?」と思って行ったら違って、ウォーターディープの領主会まで重要な手紙を急いで届けろと言うので、「テレポートした方が早くない?グレーターテレポートでも13Lv術者で出るしどう?」って言うとそうなってしまった。あっ(^^;;


 結局報酬も貰えず*9、目的を失って振り出しに戻る(苦笑)
 苦し紛れにサーイ進軍ルートも聞いてみるが、なんと隊商護衛。「シャドウデイルからサーイまで行く交易商人なんていねぇーw」とか老害らしくダメ出し(笑)最終的に、「エヴァレスカ*10に行く商人ならいるんじゃない?」ってーことでそれに決定。DMはアノーラッチの砂漠越えを希望していたようだが、地形修正の関係で砂漠の外周部を馬車で進んだ方が早いと言うことで、そのルートに決定。


 あとは、FRのDMスクリーン付属のエンカウント表でランダムエンカウント。ハーピィ7体(パーティ構成的にWilSTがきつかった)とホブゴブリンの部隊(ボス格のレベル持ちと子分&狼)は軽く撃退*11。で、最後に予定されていたらしいエンカウント。


フィーンディッシュ・ヤング・アダルト・ファングドラゴン(CR8+2)x2


待て待て、モノには限度があるぞ?それってEL12じゃないか(^^;;えーわしら5人とは言え6Lvパーティなのに(ぎゃー


 ま、それもなんとか死者を出さずに撃退。接敵前に気が付けたのと、カーマナル(id:Tirthika)のバカみたいなダメージのおかげだろうなぁ(^^;;まー、ドラゴンのフルアタックを食らったローランド(id:Terk)に半分も命中しなくて死ななかったのも大きいが(笑)*12


 ファングドラゴンも倒してようやくエヴァレスカの手前まで来ると、エルフのパーティとフェアリムの集団が戦闘中。今回のパーティはNG、CG、LNx3って編成なのでLN組*13は雇い主の意向に従いまずは馬車をエヴァレスカへ。「NGのシャーラのみエルフパーティ支援のために行動開始。のこりのメンバーは要塞に馬車入れてから」と、言うトコで本日は終了〜


 要塞に入ったら要塞の中も戦闘してて、シャーラ孤立したりするとジリ貧になって楽しいかもな(ばき

*1:14ダケドナーw

*2:多分大丈夫

*3:悪名高きDragon #310のヴァリアント・ファイターらしー

*4:わしも、こないだ使ったんだけどさ(w

*5:けろたんのPCはミストラのクレリック

*6:おにぃーさんはもうきついかw

*7:フェアリムが攻めてきて戦闘状態らしい

*8:ホントに進軍する訳じゃなく多分物見遊山w

*9:まーそれは良いのだが

*10:エルフの要塞らしい

*11:でも、ザコホブゴブリンにもFBのST成功されてたよ……魔法のDC上がらなくなったからなぁ(つД`)

*12:完全に、移動をミスってローランド撃沈だと思ったんだが(w

*13:わしはここw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.