突発ボドゲ会風味?

 今日は、マギカロギアの予定だったんだけど仕事押しちゃった人いたんでテキトーにakiyuki氏オススメボドゲ会。
 移動途中で中止になってドワ邸でモンハンになるんじゃないかと一応モンハンも持って行ったのだが使わずに済んで良かったw
 

クウィックス(Qwixx) - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
 とりあえず、ダイス振ってチェックいっぱい付けるゲーム(w 思い切りと勢いとダイス目で決まるので単純で良い。勝ったし!w*1


オイそれはオレの魚だぜ!/Packeis am Pol - ボードゲームレビュー
 如何に土地を分断して独り占めするかのゲーム。ただ、土地のポイントが1点、2点、3点なので3点1個取るのと1点3個が同じなので面積だけじゃダメ。あと強そうなヤツの移動先と封じるのも有効。つまり人の悪い奴が勝つという……*2
 これ、iPadのアプリでやったんだけど非常に快適だった。多分、実際のボードゲームでやったらここまで評価良くなかったかも?


禁断の島/Forbidden Island - ボードゲームレビュー
 協力型ボードゲームと言うものに初めてお目にかかったかもしれない。勝利条件満たすのが目的で、ミッション成功or失敗ってボドゲ他にも有るのかなー?
 それはそうとして、コレ実は前にネタゴンとかがどっかでやって日記書いたのを見てて積んであるのでやれてよかったw 結果的にはミッション失敗で終ったのだけれどゲームのギミックとかとても面白かった。TRPGのイベントに転用できないかねー?とかちょっと思った。

*1:2戦1勝だったか?

*2:2戦2勝(うち1回同率だったかなー?


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.