世界樹の迷宮SRS『新米冒険者の心得』

 発売されたばかりの『世界樹の迷宮SRS』お試し企画。わしは、いつものように守るべき評判があるのでアルケミスト(笑)実は結構ネタで言っているのだが、みんな魔術師枠は空けてくれるので助かる反面、「たまにはやりたい人とかいるんじゃないのかなぁ?(^^;;」とか思ったりもするのでやりたい人は遠慮なく言ってくださいよ!


 付属シナリオはDS版の1個目のクエストと同じく地下1Fの探索をしてマップを書くこと。ボスは、わしも初見でやられたあの方ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル とは言え、軽くストーリーめいた依頼なんかもあって、まーまーFEARのシナリオって感じ……かと思ったら中は普通にダンジョンシナリオだった。
 ルールについてはいろいろ言いたいことはあるが、まーまーFEARゲーの魔術師枠ならこんなもんかなぁー?って感じ。全体的にはかなり大味なダンジョンゲー。一見、リソース管理を要求させるようで、実はそんなコトはなくてストレスフルなだけだなぁーと思った。ただ、元の世界樹の迷宮を考えるとこんなバランスだし*1、『世界樹の迷宮TRPG版』って意味ではよく再現してると思う。問題はDS版と違って1PL=1パーティじゃなくて1PL=1PCってのを忘れてるコトかなぁー?
 あと、世界樹好きな人集めて「TRPGってなんぞや?」的なセッションするなら結構良いツールだとは思った。


世界樹の迷宮SRS (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

世界樹の迷宮SRS (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

【嘘M@S】 TRPG版「世界樹の迷宮」に春香師匠たちが挑む! 地下0階 - ニコニコ動画

*1:ほんのちょこっとしかやってないんだけどさ(^^;;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.