TRPGバトン

 みつはし氏からなんか新しい『TRPGバトン』が飛んできたので書き殴ってみる。

バトンのルール
1.回ってきた質問の最後に"自分の考えた質問を足して下さい。(自分でも答えること)
2.TRPGを知らない人には回さないこと。
3.バトンお断りの人に強要しない。
4.付け加える質問は基本的にTRPGに関わることのみ。 (ただし、屁理屈上等!(w
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

Q1.はじめてのTRPGは?

 なんだかよく分からず買ってきて、手探りやったのを入れるなら『クラシックD&D(いわゆる赤箱)』
 経験者にGMしてもらったのは『ローズ トゥ ロード(ツクダ』

Q2.GMが好き?PLが好き?

 どちらかと言えばPL。が、ネタが振ってきたりすればGMもやりたいよね。

Q3.好きなシステムはなんでしょう?

『D&D3.x』『トーキョーN◎VA』『サタスペREmix+』『ダブルクロス2nd』
 ポイントは「なんでもアリ」「キャラメイクの選択肢が広い」です。サタスペは選択肢あんまないけど(^^;

Q4.では逆に、嫌いなシステムは?

 キャラメイクの選択肢が少ないもの。作り手が楽しそうじゃ無いゲーム。

Q5.TRPGで自分が一番やりたいこと。

 キャラメイクと情報収集。

Q6.いつもどこでセッションしていますか?

 自宅が多い。あとはコンベンション会場(公民館等)

Q7.セッションがやりたいときはどうしてますか?

 企画立てて声を掛ける。or 誰かにGMやれーって言う。

Q8.コンベ、行く?

 頻繁では無いが行く。

Q9.オンラインセッション経験はありますか?

 有るけど、時間がかかってわしのやりたい部分から時間短縮のために削っているようなので、あまり興味はない。

Q10.シナリオの「ネタ」はどこから得ていますか?

 TV、映画、小説、ルールブック(モンスターの設定、ワールドガイド、シナリオフックとか?)。

Q11.過去に自分がやった事のある、一番「すごい」プレイを教えてください。

 自分が「すごい」と思ったことはないなぁ(^^;;むしろ、わしを見てスゴイと思った人がいたらは教えて下さい……_| ̄|○

Q12.あなたが一番「スゴイ」と思ったシステムは?

 「スゴイ」とはちょっと違うけどトーキョーN◎VA。「死ね!」で殺せちゃって良いのかー(^^;;;みたいな?あと、Rolemasterの痛打表(笑)火炎痛打はもちろんカンペキですが肉体変成痛打とか魔術干渉痛打とか大型機械に巻き込まれた時の痛打とかステキです。

 「スゴイ」とはちょっと違うけど「面白い」と思ったのはサタスペのSpeak Easy。PCの成長の方向性を卓を囲んだ人が決めるってーのはかなり面白い。ランダムじゃなくて、ゲーム中の行動で決まるのが良いです。

Q13. 印象に残る台詞・場面は?

 最近のヒットは、雅寿丸さん(id:gajyu3)のシナリオ*1NPCガイリング2世が言ってた「俺を失望させるなよ?(ポーズつき(笑」なんだが、もうちょっと範囲広げるとN◎VAでちょーいい気になってたruwind氏のエージェントB(バルタン)。まぶしかった!(笑*2
 あーあと、「構わず俺ごと(範囲魔法で)撃て!!」って言ったのは屈辱的だったな(wwww<たしか常緑GMのNW

Q14.TRPGに触れてよかったことは?

 特別TRPGだからってーのは無いなぁー今の交友関係はかなりTRPGに依存してるけど、別の趣味を持ってたら、それはそれで交友関係出来ただろうしね。

Q15.これからの抱負

 抱負とかあんまないんだが(^^;;1日潰してなんとも微妙な雰囲気で解散するのはなるべく避けたい(弱気

Q16.TRPG暦は?

 18年位か?デビュー(?)遅かったんで(w

Q17.あなたにとって「TRPG」とは?

 趣味。

Q18.GMを困らせたことあります?あればその内容おば。

 別にシナリオブレイクを狙ってる訳じゃないのだが、合理的に考えて行動したり、自分の基準で考えて情報収集したりするとたまーに困ってるGMがいるっぽい。「やめて」とか「考えてない」とか言われればやめるんだが(^^;;;たまに、あてずっぽで妄言吐いてるのがヒットした時もGMは焦るらしい(w
 あと、「カコイイセリフどーぞー!」ってシーンで黙ってるのは困るらしーな。出来ればわしはそういうイキモノだと思ってスルーして欲しい(希望

Q19.自分のMyダイスの中でお気に入りはどれですか?

 FB専用に20個まとめて買った木製の6面。
 (使うあてもない頃に)初めて買った多面体の赤クリアの20面。
 最近よく使ってる、グリーンのパールで穴が金の6面(ただし、金は剥がれて見づらい(つД`)

Q20.持っているルルブの数。(基本ルールをカウント、大きな変化の無い版違いのゲームはカウントしない。)

 50〜60種ってトコかな。

Q21. PCの設定は軽いほう?それともしっかり決めるほう?

 軽いと言うか無い。先に決めるのは苦手。

Q22.ファンタジーと現代もの。どっちがすき?

 GMしやすいのはファンタジーだが、PLとしてやるのは現代モノとか近未来モノかな?

追加

Q23.キャンペーンと単発どちらが好きですか?

 圧倒的にキャンペーン。単発は、(PCの)スペック使い切れなかったりするしな(^^;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.