ヒロベ氏(id:taxfree)GMで5/5のstep con用のテストプレイ。
世界樹らしさを残しつつ、PLにストレスを与えすぎないような配慮のなされた良いシナリオでした。ダークハンターのtosi氏が、スキルやフォーススキル切るタイミングが上手かったのも有ってわりとサクサク進む。あとで聞いたら、若干ヒロベの想定からは外れた動きをしていたようだけど、上手く誘導してるのは流石の安定感でした。
でも、木山せんせーは万人にはウケないと思うんだ!(www
世界樹の迷宮SRS雑感
やはり、世界樹の迷宮は世界樹ファンをTRPGに誘うエサ(笑)としては再現度も高く良い出来だがTRPGとしてはバランスが全然ダメな印象。世界樹らしさを出すために(か?)エンカウントが多くても耐えられる軽い戦闘ルールも良いのだが、普通の感覚*1で、タンク(パラディン)とヒーラー(メディック)を入れるとこのふたりがかなり戦闘中ヒマになる、まーパラディンは、前衛でダメージボーナスもらえて殴るんでまだマシなんだけど、メディックはつらい。最大の問題は、イチイチTPコストが高くてクラスごとの特徴が出やすいスキルが全然使えないことだと思うけど、これも実に世界樹っぽいんだよねぇ(^^;;
まーなにが言いたいかと言うと、FEARは早くD&D4eの指揮役と防衛役のシステムを勉強して活かして欲しいなぁーっと。
*1:これが普通じゃない可能性も有る