『天国の扉/(c)COWBOY BEBOP』in GUNDOG

[GUNDOG] 「天国の扉((c)COWBOY BEBOP)」in GUNDOG | ままほ@yaplog:おつかれさまGM yukaさん
よくわからない古文書:ガンドッグ 天国の扉ごっこ:スクーターチャージ執事 羽生氏
2007-03-11 - ウワノソラ日記-ガンドッグ:天国の扉ごっこ:一人国際救助隊 ドワ氏
2007-03-11-ガンドッグ「天国の扉」を終えて:偽クラリック ヒロベ氏


 The WORMで、yukaさんGMガンドッグ
 タイトル通りの『天国の扉ごっこ』でした。ただ、ヴィクター*1が撃ち殺されるのは昔の恋人などではなく、良いセリフの1つも吐く前に、『サモ”ハンギング”ポー』なる、謎の二丁拳銃使いに瞬殺されてました(w

GM:yukaさん

 口プロレス世代のオヤジどもの相手、おつかれさまでした(笑)口プロレスに対する最強の返し技は『スルー』です。ハイ、ココテストニデルヨー!

PC1:
ロコ 32歳♂(フィリピン系) グラップラー/アサルト ヒロベ氏

 胡散臭さ爆発のエセガン=カタ使い。敵を掴んで投げ飛ばし、倒れた所をマシンピストルでフル射撃。やりたいコトは分かるが……それは断じてガン=カタじゃねぇ!!(笑)
 もー、なんか「病気の妹」とかどーでも良くなってたねw

田中秀行 30代?♂(日本人)オペレータ/コマンダー ruwind氏

 歌舞伎町から逃げてきたチンピラコマンダー(笑)作りは手堅く、情報収集、戦闘時の<戦術>と大活躍のヒキコモリ。いつものように、自分が出てないシーンではPLも大活躍w

ジョー・ジュラック・レスキュー 25歳♂(アイルランドアメリカ人)
メディック/パイロット ドワ氏

 微妙に狙ったキャラクターを作るドワ氏だが、ヒロベ神&ネタゴンのネタコンビには勝てるわけもなく敗北(笑)
 データ的には、情報収集周りを押さえた手堅い作りで情報収集も出来ないボンクラども*2をフォロー。GMの要望で「生活ランクSorAを1名」ってのをドワ氏に押しつけたので、社交界に顔が利く人に……あれ?なんで生活ランク高い人必要だったんだ?(^^;;

チャン・フーレン 39歳♂(中国系香港人パイロット/パイロット 羽生氏

 パイロットの出番があるらしーとのコトで、パイロット/パイロットの特化型だったのだが、チェイスシーンが無くてショボーン。どーも、わしらはGM予定のルートを進んでなかったっぽい(^^;;最後の戦闘では、無理矢理路駐のスクーターでチャージしてました(笑

サム”ハンギング”ポー 26歳(英国人)アサルト/アサルト 矢部氏

 アサルト不足のチームの希望の星。「町中なのでハンドガン程度じゃないとバレるかも」とGMが言っていたにも関わらずMP7をロングコートに隠していたのをわしは見逃さないっ!(笑)
 最後は、二丁拳銃でテロリストを瞬殺でした。

玄海爆山 31歳♂(日本人)デモリッション/スカウト わし

 オフハンドトレーニング取ったのに「二丁拳銃で撃ちまくり」とか出来なかったコトだけが心残り……。成功率99%の<爆発物>判定を失敗するのは、ある意味美味しいのでnp(w

  • シナリオは、宣言通りほぼビバップの映画と同じだったため、個人的にはやや混乱。むしろ前日無理して見ない方が良かったかも(^^;;*3
  • ゲームの進め方は、年寄りっぽいスタイル(笑)まーわしもよくやるのだが、ある程度の誘導は必要かと思われる。yukaさんトコにあったプロットみると、個々のシチュエーションに対する準備は出来ていたが、それらを繋ぐ要素が無かったように思える。
    • だからと言って「じゃー、てめぇーがヤレ!」って言うのは禁止デスw
  • 実在の地図を使う方法は非常に良いのだが、ゲームシステムと直結させてない地図は、ややつかいづらい。以前にネタゴンがやったように、升目を書いてゲーム的なエリアを設定したり、同じく升目を書いて戦闘用ボードにすると良いかも。
  • TRSはやはり難しい。ガンドッグのキモなので、TRSの出来がシナリオの出来を左右する。そーいう意味ではPC全員にTRSに参加するチャンスがあると良い。
  • やはりガンドッグは、良いシステムだと思う。ガンマニアとかじゃなく、ハリウッド映画とか見る初心者にもお薦め。1d100による%dは直感的に分かりやすいしね。

*1:ヴィンセント

*2:筆頭オレw

*3:映画では「豆」の辺りがわりと唐突に出てくる感じなんだよねー。スパイクは行動理由説明してくれないしw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.