ホントにみんなラブコメしたいのか?(笑

 普段偏った環境でゲームしてるので、漠然と「きっとFEARゲースキーな若者たちは、PLでラブコメしたいしPC1とか取り合いしてるんだ!(多少誇張」と思っていたのだが、先週末2日続けてBBNTやって、どっちもPC1は「ヒロインを守れ」系のラブコメ*1だった訳ですが、率先して「オレサマにPC1をよこせー!」って人はゼロ。結果的に、「じゃーわたしがPC1でがんばってみるよ」みたいな展開だった。


 そこでふと考えてみる……なんか率先してPC1で「ブコメやらせろ!」とか「ヒロインかもーん!」とか言う人ほとんど見たことがない*2。まーわしの周りのゲーム環境でそうならないのは分かるんだけど、コンベンションでも見た覚えが無いってーのはどういうことだ?(^^;


 一応わしはD厨面してるけど、年齢のわりには(笑)ダブルクロスとかN◎VAとかいわゆるFEARゲーも身内でやるし、コンベンションでもやってる。でも、ハンドアウト分けたりする場面で大抵「PC1は誰がやる?」みたいな話をしてる。で、思ったんだけど実はGMとしてラブコメ(ラブ?)したい人はたくさんいるけど、PLとしてラブコメしたい人はあんまいないんじゃないだろうか?


 たしかに、ラブコメってーか『80年代の少女漫画かよっ!?』みたいな漫画とか小説(ラノベ?)が好きな人は多いと思う。もちろんわしも好きだ(笑)しかし、多くの場合ヤローだけが集まって、NPCとPCとは言えヤロー同士で愛を語ったりするのがホントに楽しいのかは非常に疑問だ。にも関わらず、出版されるリプレイ*3や公式から提供されるシナリオの多くにはそういう要素が含まれているし、コンベンションに限らずハンドアウトや今回予告なんかでもそーいう展開なんだろうなぁーと思わせるものは多い。


 ってーことはだよ?PLとしてのラブコメはそんなに好きじゃないけど、GMとしてはラブコメしたいってことなのか?(笑)それとも、コンベンションじゃTPOをわきまえてるだけで、実は身内だとヤローが集まって愛とか語りまくりなのかっ!?(笑


 識者の意見募集〜♪>ALBA氏とか村7とかw

*1:と言うか実際にはラブ枠でコメは入ってないコトが多いよーな?(^^;

*2:わしの周りだと村7は比較的そーいうのは好きみたいだけどね。

*3:SNEのはあんま読んでないけどFEARのはラブネタ多いよなぁ……。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.