新春18Lv クラス編

 どうやらファイターでokな感じなのでクラスを考えてみる。しかし、Mongooseの上級クラスはパッとしなかったり、前提でBAB+10要求されて折角の18Lvなのに一番美味しいトコが喰えなかったりするので悩む。


 結局、『パラディン2Lv+ファイターかサイキック・ウォリアーを9Lv/オカルトスレイヤー5Lv/Saint(LA+2)(笑)』って編成を考えたもののイマイチ感バリバリ……ヽ(´ー`)ノ問題は、《大旋風(PHB)》狙いのため必要特技が多すぎることか?*1


 一瞬、『パラディン7Lv/オカルトスレイヤー5Lv/ハーフセレスチャル(LA+4)/Saint(LA+2)』で聖カスバート教会辺りの異端審問官とかも妄想したんだが、普通に弱そう(笑)前衛名乗るならせめてメイン武器の命中+25くらいは欲しい。ACも40くらいで最低ライン、出来れば50くらいは欲しいがこれはきつそう。


 あー、こないだ『きぷろすさんを(以下略』で使ってた『サイオニック集束をパーマネンスする技*2』を使えば全攻撃に《近接攻撃接触化》を使えるので命中はもっと下がっても良いか……その場合は、


パラディン2Lv/サイキック・ウォリアー5Lv/オカルトスレイヤー5Lv/ハーフセレスチャル(LA+4)/Saint(LA+2)』


うわー(^^;;;なんだか細切れでものすごく微妙だBAB+10まで落ちて、サイキック・ウォリアーのパワーポイントが7点。まーベース能力値がWISなんでボーナスで結構貰えるけどそれでも合計20点くらい(微妙ー)もうちょい、サイキック・ウォリアー率を上げてみる。がBABが落ちるので8Lvくらいが限界か?


パラディン2Lv/サイキック・ウォリアー8Lv/オカルトスレイヤー2Lv/ハーフセレスチャル(LA+4)/Saint(LA+2)』


これでパワーポイントが40〜50くらい?結構使えそうだけど3Lvパワーまで使えるのでそうでもないかも。
 逆に、サイキック・ウォリアーを捨ててパラディンメインにするなら


パラディン10Lv/オカルトスレイヤー2Lv/ハーフセレスチャル(LA+4)/Saint(LA+2)』


こっちの方が良いかも。10LvパラディンならLay on HandsとかSmite Evilとかの使い勝手も悪くなさそう。ただ、ボーナス特技が無くなるので特技のやりくりで困りそうなのが致命傷。《大旋風(PHB)》をあきらめて、《足止め(XPH/WotC)》と《攻防一体(PHB)》とかのACあげるやつだけで固めてみるかなぁ(^^;


 ダメだ……全然まとまってねぇ……_| ̄|○

*1:とてもそれだけとは思えない_| ̄|○

*2:そんなものがあるらしいw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.