第1回きぷろすさんを生暖かく囲む会『狂王の試練場』

2005-12-04 - T’s Digital Junk!? -【D&D】狂王の試練場
 10月のHJ主催のD&Dコンベンションの時に、半ば無理矢理押しつける形で決定されたきぷろす氏DMのd20アリアリゲームが開催されました。ま、アリアリとは言えそこはそれ日頃恐ろしいクリーチャーを目の当たりにしている方なので(笑)わりとレギュレーションはきつめ(しょぼーん
 ホントは、Force Missile Mage作るつもりだったのだが、Dragon誌も禁止されてしまったので泣きながら普通のWizard作った次第。


 企画は、今年再販されたウィザードリィRPGのMAP流用で『狂王の試練場』をやろうと言うもの。

DM:きぷろす氏

 弱気な言動とは裏腹に踏まれ慣れているのか非常に強靱(?)そして、まさかのEL21 over!!この思い切りは見習いたい(笑)

”ヒーリングメイデン” ミラリ(akiyuki氏)
クレリック6 / Radiant Servant of Pelor3 ピクシー(LA+4)NG AC25 HP59

「”ヒーリングメイデン”の名に賭けて!」とかとって付けたように*1言ってみたり、キャラシーにチャム・ファウの画像貼ってみたり、はずかしやがりなので普段はグレーター・インヴィジビリティで消えてるとか主にPLの言動が怪しいピクシー。
 でも、スペックは安定設計のクレリックで隠し玉も複数用意した優秀キャラクター

ラ・イデン(職人氏)
ローグ8 / マスタースロウアー5 ムーンエルフ 人間 CG AC25 HP66

 超安定のローグ。マスタスロウアーも能力的には思っていた以上に良いのだが、まわりが怪獣だらけなのでイマイチ目立てなかった(^^;(日本語オンリー)

サーイ・ロック(amon氏:id:amon405)
ファイター7 / サイキックウォリアー4 
/ エキゾチック・ウェポンマスター1 ハーフ・ジャイアント TN AC22 HP102

 能力の全てをダメージに当てた超ダメージディーラー。安定して100ダメージ/ラウンドを叩き出す。最初、みんなamonさんも日本語オンリーで組んだと思っていたようだが、ピンポイントで特技1つだけMalhavocから持ってくる辺りがステキw
 期待の名前は、アメコミが元ネタらしいが詳しい人が参加者にいなくてスルーちょっと悲しそうでした(w

ストーン(Warhead氏)
モンク2 / ファイター1 Dire Constrictor Snakewere LE(LN) AC27 HP136

 mixiでこんなの作ろうとしてますって書いて日本D&D*2を震撼させた人(笑)最終的にそのブツは自主規制してこのキャラクターになる。


 まー何がなにやらよく分からないイキモノなんだが、よーするに蛇人間らしい。得意技は締め付けで自分より体が大きかろうがんなんだろうが《組み付き》する。しかもなんだかよく分からないけど、Grapの修正がものすごい上に相手がいい目出してかわそうとすると「じゃーもう一回」とか言う酷いイキモノ。もっと酷いことも出来そうだが、サーイ・ロックがダメージ・ディーラーとして働いていたので邪魔な敵を組付きで無力化していた功労者。

メリアン(綾辻氏) 人間 LG AC27 HP76
Mystic1 / ファイター2 / ローグ3 / Crown1 / Sword3 / Rose3

 Dragonlanceを使って騎士様を作ったようだが、わしがドラゴンランス分からないのでなにが出来るかよく分からない(^^;;あと、仕事の関係で途中で退場してしまったので能力もよく分からない。動きとしてはタンクだったけど隠し玉はありそうな感じだよなぁー。

エグザード(が〜じる)
ウィザード5 / Incantatrix8 人間 CG AC13 HP47

 ワンド二刀流仕様。




 シナリオは、デミプレーンにある『狂王の試練場』を突破すると元の世界に帰れると言うもので、PCは全員どこからか送り込まれて「ギルガメッシュの酒場」にいる。でーまあ、このプレーンでは時間が経たないと言うことなのだが、とりあえず協力して脱出しようよってーな感じでパーティに。


 時間の関係で、4Fまではすでにルートが確立されていて、まずは「モンスター配備センター」を襲ってブルーリボンを分捕る計画。ドアを開けると殺る気満々のみなさんが配置されている*3ソーサラー部隊のFBワンドでちょっと痛い思いもするが大したことはなく、ここでストーンが《身かわし》持ちなのに軽装鎧じゃないことが発覚した以外は問題なし。お返しのFBでザコ一掃。ボスは、透明化してても関係ないストーンに捕まって終了〜(きぷろす氏はもうちょっといけると思っていたっぽい)


 すぐにエレベーターで一番下まで。時間もないしターンテーブルだらけの8Fマッピングとかイヤです(笑)


 9F。デーモンと遭遇。流石に4Fのようには行かない(当たり前
 そこそこ苦労するが、ストーンの無力化、サーイ・ロックのダメージ、ミラリの回復能力で危なげなく進む。あと予想通りとは言えデーモン祭りはやはりきつい。《Metamagic Spell Trigger》のおかげで完全抵抗の属性は避けているもののデーモンは大抵の属性に完全抵抗かエネルギー抵抗持っているのでかなりしょぼーん(つД`)でも、負けないっ!?数で誤魔化すもん!
 ま、4Fで拾ったショボイ方のワンド(5d6)を使って遊んでたのもある。ある意味余裕というか……Σ(゚Д゚;もしやわしいらない子?……_| ̄|○



 すぐに10Fへのシューターを見つけたので時間も無いし10Fへ降りる。落下ダメージが恐いのでわしはストーンに掴まって降ろして貰う。一応、Wiz RPGのMAPをそのまま使用。モンスターをそれっぽいのに置き換えるって感じだったようだが、まーまーサクサク進む。ただし、ダンジョンはDMが書いちゃった方が良かったかも?で、シークレットドアの隠し部屋に潜むブラックガードとローグ(だったか?)を倒して、奥の部屋に。


 鎮座するのはフィーンディッシュ・レッドドラゴン4体流石にやばーな感じ(笑)ブレスの連続攻撃とか来るし、範囲攻撃出来るわしはFBの人なのでFire Immune[Cold] Resistが付いてるドラゴンなんて鬼門です(つД`)仕方がないので地味に1体ずつ減らす訳ですが、やっぱサーイ・ロックのダメージとなんだかインチキ臭い回復力*4遠距離(20ftくらいか?)から組付きで大型生物を引きずり込むなぞの蛇(笑)そして、”ひーりんぐめいでん”脅威の回復力!ラ・イデンはまだシーフ活動で役に立ってたけど、わしはダメージディーラーにならなきゃいけないのになってなーい……_| ̄|○


 で、時間も迫ってきた頃ようやくワードナー様の部屋の前に。当然、みんな部屋に入る準備を開始……でもこれがいけなかったかも(^^;扉を開けたらいきなり呪文の洗礼。前衛'sのHPが減ったところで御大登場……と言ってもワードナー様不在。ワードナー用にフィンガー・オブ・デスとか仕込んで来たわしの立場は?(つД`)


 などと遊んでるヒマも無い。


敵はバロール(脅威度20)x1&ネルフェシュネーx2(脅威度14x2)


 え、えー!?それって遭遇レベル(EL)20越えてますよ?ってーか、わしら13Lvパーティなのにーっ!!殺る気ですDMはちょー殺る気です!!!こんな大人げないDMは見たことがありません!!!(笑)


 ま、嘆いても仕方がないので全力戦闘。他の人は相変わらずなのか?組み付いたり、なんだかよく分からないけど100ダメくらい出したり、すげー勢いで回復したりしてました。


 わしは、取り敢えずでっかい人たちにはフィンガー・オブ・デスは効きそうもないので、FB厨らしくFB連射してみた。[Fire]は見るからにImmuneっぽいので[Cold]に変えてFB撃ち込んでみたが、[Cold]Resist10とかある上に、これ今回の最大のミスなんだが、《ワンド二刀流》って当然ワンドからキャストするのでDC上がらないのだよ……だから全部ダメージ半減。そっから-10(Cold Resist分)と散々な結果に。一応、DM-SKM氏に教えて貰った『Malhavocの呪文でワンドの呪文でダメージ1.5倍x1.5倍*5x10d6』x3*6撃ち込んでたんだけど、ま実質1/3くらいしか抜けて無かっただろうなぁー(^^;


 と、言う訳でダメージ厨的にはダメダメな結果だった訳ですが、実戦投入で分かったことも多かったので大変面白かった。是非、『第2回きぷろすさんを生暖かく囲む会』を開催して下さい。次のエグザードはもうちょっと巧くダメージ出すでしょう……_| ̄|○


 と、言う訳で魔術師のみんな!ワンドで攻撃呪文使うときはSTの無い呪文を選ぼう

*1:むろん棒読みw

*2:あるのか?w

*3:ファイター、クレリックソーサラーがそれぞれ3人+ボスのニンジャ(だったかな?

*4:XPHのボディーフィーダーが武器についてたらしい

*5:《呪文威力強大化》

*6:《ワンド二刀流》+《Metamagic Spell Trigger》で《呪文高速化》


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.