カオスフレア・リプレイ『ブライトストリング』後編

 R&R Vol.15をネタゴンに借りてきたので読んでみた。シナリオについては、多分これがカオスフレアの基本的なシナリオパターンなのだろう。あと、好き嫌いレベルの話で有れば”嫌い”な「ここは、〜な感じの演出で」って言うのが少々気になったが、これは嫌いな人間の感想だし、FEARのリプレイでは多かれ少なかれこういう処理はされるのでまあ仕方がない。


 前回気になった”ルールに関しての説明の無さ”は、若干改善されているように思える……主に欄外の用語説明の部分ではあるが(苦笑)*1で、予想されるシステムはこんな感じ


ちなみに『異界戦記カオスフレア - RPG自慢 敵の敵は味方ではない』の方が真面目に考察してるかも?わしよりFEARゲー慣れしてるしなー(^^;

デイブレイク

デイブレイクと呼ばれる《神業》がある。データ的にはアルシャードの《加護》に近い印象。1人で2つか3つ持ってる感じなので、ミーム(出身世界?)とコロナ(クラス?)で決まるか、ニルヴァーナみたいに選べるんじゃないだろうか?

判定ルール

 判定は能力値*2+2d6。ただし、場合によってはダイスの数が増減するらしいのでアリアンロッドっぽいのかもしれない。

覚醒(イグザクト)

 覚醒と呼ばれるものがある。
 大ダメージ(もしくは死亡?)によって起きて凄いことが出来るようなので、アルシャードブレイクみたいなものだと予想。

フレア

 カードのやりとりをしている。天羅系のシステムはほとんど知らないのだが噂に聞く「合気チット」みたいなものか?ただ、PL同士でやりとりをしているのでちょっと違うかもしれない。エンギアの「パトス」ってPL同士で投げ合うんだっけ?


 また、カードは特殊なものではなくトランプだと思われる。自分が使えないスートを他のPCに渡してる様子なので、出身やクラス(ブランチ?)なので使えるスートが決まっていたり、N◎VAとかテラガンみたいに自分でスート決めたりするのかも。単純にフレアによって達成値上昇できるっぽい。

ブランチ

 ミーム(出身世界?)が細分化されブランチと言うものがあるらしい。ブランチは、N◎VAで追加されたブランチみたいなものだろうと予想されるがリプレイでは記述がない。

[突き返し]

 《突き返し》ではなく[射撃攻撃]と同じように[]でくくって[突き返し]とあるので、特技ではなく戦闘ルールに[突き返し]と言うオプションがあると予想。この時フレアを消費しているため、特殊なコンバットオプションの使用には代償としてフレアが必要なのかもしれない。


 逆に考えるとフレアさえあれば、リポストし放題?戦闘中でもフレア渡したり出来るみたいだし、結構酷いかも?あーでも、フレアのカードっていつ引けるんだろ?

「(ころころ)クリティカルした!フレアも突っ込んで、達成値266」

 クリティカルによって判定値が[クリティカル]にはならない。アルシャードとは違うところ。


 この書き方だとフレアは後から突っ込んで達成値上昇に使えるのかもしれない。また、「達成値266」ってーのは、他の判定値が20〜60くらいなので単純に足し算ではないと予想。


 可能性としては「クリティカルの効果が達成値を何倍かする」もしくは、事前に他PCによって使われた「《盾の乙女》《加護》が達成値を何倍かする」ってとこだろうか?もっとも、特技だと狙って出せちゃうのでクリティカルの方が可能性は高そう。



 以上から、わしの嫌いな「アルシャードクローンにフレア(カード)を取り入れたもの」ってのが予想。うーむ、やっぱ発売されて反応を見てから買うか考えよう……。

*1:いかにも、「2chで叩かれたので追加しました」って印象を受けるのは穿ちすぎか?(^^;

*2:おそらく戦闘能力値


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.