シノビガミ

 とりあえず、明日の予定は決行らしいので、リプレイだけ読んでみた。
 先日やったN◎VAの『ダンス・ブラインドフォールド』に有ったペルソナハンドアウトみたいな途中で開示されるハンドアウト(使命と秘密)と、ヴェロシティシステムと言うイニシアチブ兼戦場のルールが特徴的。冒険企画局らしくルールとしては非常にチャレンジャーで興味深い。
 ルールは単純なんだけど幅は思ったよりあるので、いろいろと試行錯誤する余地はありそう。代用判定をシステマチックにした技能判定のルールもなかなか面白そうで、技能選択にも、N◎VAのスートの塗り方に似た感じの実戦経験値が必要そうな予感。


 リプレイを読んだ限りでは、逆にシステム以外が薄くヒロベ氏(id:taxfree)も書いていたが、リプレイのシナリオ(?)はFEARのシナリオクラフトのようなシナリオだった。これって、GMは楽なんだけどPLを選ぶ所がちょい不安(^^;;わし、演出とかシーン作るのとかちょー苦手なんだよね……


 また、『忍者/忍術』に関しては螺旋が付属のリプレイで暴れてるので、それほど気にしないで良さそうだw『忍法コロニー落とし*1』くらいは多分余裕wwwもちろん、山田風太郎でも良いんだけどさ?

*1:速攻生徒会だったかなぁー?


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.