GF10-1

 アルシャードのリプレイに出てきた『神罰ドライブ』がちょっとイケてます(笑)攻撃されると、自動で《タケミカズチ*1》が発動しダメージを全部反射するそーな。ま、使うために要塞内のメインリアクターがあってそれを破壊すればokって、よくある「プロトン魚雷作戦*2」になるようだけど、無限加護はひでぇーよなぁー(笑)


 ただ、安易にコンベンションとかで流行ったらやだなぁ……

  • GMテクニック?

 それと、アルシャードのサポート記事とN◎VAのサポート記事で良いことが書いてあった。
 アルシャードの方は「プレイヤー満足度*3」って話で、「参加者のモチベーションを高めるためには?」みたいな話をしている。また、「ゲーム中不満を持っている参加者への対処法となぜそうなるのか?」みたいな話なので面白かった。


 N◎VAの方は、ゲーム終了後のディスカッションの話である。よく”反省会”とか書く人がいるが、ネガティブなイメージが出来るので良くないなーと思っていたら似たようなコトを書いている。内容は「面白かった部分を話合うと良い」って話で、記事の中で「”悪い点”を見つけ出そうという姿勢は質の向上には役立たない」と言う文章があった。もっともだと思った。


 常々思うのだが、「このゲームは面白くなかった」って話なんてしても楽しくも何ともない*4一番良いのは参加者みんなで「ここが面白かった、良かった。」なんて話だが、まー実際は「あそこでミスしたなー」とか言う話にもなりやすい(^^;;実際、わしはこないだのヴェルトロオーバードライブの時の態度はよくなかったなーと反省してはいるが、もう二度とそういう態度はとらないか?と言うと自信はない(苦笑)でも、この手の記事を読んで頭に留めて置くことで比率は減らせるかもしれないなーと思った。


 ま、どちらの記事もGMをやる人間なら一読の価値はあると思う。読んでみたい人は言ってくれれば貸しますよん>関係者

  • カオスフレア

 発売も近いけど、GF誌では全くサポートしないみたいだねー。新作コーナーで半ページしか書いてなかった。現状ではスルーの予定。

  • パワー・オブ・ラブ

 ナイトウィザードの次の本。ソースブックじゃなくてファンブックでCD付き……ヽ(´ー`)ノ惜しいゲームを無くしました(つД`)

  • 「バニ>コン」で

 アリアンロッドサプリメントリインフォース」。直訳すると「強化」(笑)
 11Lv超のサンプルキャラとコンボスキル*5あと、20時間かかると言うD&D風に言うならメガダンジョンっぽいシナリオが付くらしい。もっともD&Dで20時間は普通のシナリオだが(笑)、FEARゲーで20時間って5セッションくらいの感覚だから……むーメガダンジョンは言い過ぎですな。D&D3eの32pクラスのシナリオってとこかな?でも、ダメージ厨的にはちょっとアリアンロッドに興味が出てきましたよ?w

*1:アルシャードの加護

*2:スターウォーズのアレ

*3:別にホストじゃないから自分も楽しめってちゃんと書いてあるから安心しろ(w

*4:ネタとしては話すけど(^^;

*5:FF XIの連携っぽい複数PCによる特技の連携みたい


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.