クエスター

 『エスター』とはアルシャードPCを指す言葉で、ゲーム処理的にはシャードと呼ばれる不思議アイテム*1を持つ人たち。あと、これで加護*2を使えるようになる(で、良いのか?)のと、帝国が使う機械のパワープラントである『リアクター』の代用品*3になる。


 今回の企画でも敵に「ちぃー!クエスターかっ!?」って言わせるためだけに、なんとかシャードに選ばれた人間ってーのをやろうと思ったのだが、どーも巧くD&Dの処理で適当なものが見つからなくて困っていた。


 一応、次回(11/6分)から『アルシャードっぽいd20』って本来の方向に戻すつもりなので、この際D&Dのルールからは外れるが安直な便利アイテムにすることとした。
 以下、シャードのデータ。
 各PCは、色、形状、装備位置を決めて置いてください。出来れば目に見える場所に装備してください。ちなみにアルシャードのサンプルキャラの絵を見ると『武器』と『装飾品』が多いみたいです。また、通常のD&D3.5eの装備箇所とスタックしても構いませんし、『武器』などの場合は、金積んで強化or変更出来るとして特に武器の買い換えなどによる弊害は考慮しないで構いません。

シャードアイテム

装備箇所:自由
重量:0ポンド扱い
効果:
 あらゆるボーナスとスタックする『シャードボーナス+2』を好きな数値に得る。アイテム、魔法などの効果でボーナスを付加出来る数値にならどこに付けてもok。
 具体的には、能力値、AC、攻撃、ダメージ、ST、イニシアチブ、技能辺りを想定。分割して+1を2ヶ所でもok。


 また、標準アクションでボーナスを付加する数値を変更しても良い。ナイトウィザードが分かるなら『闘気』と考えて貰えば分かり易いと思う。

*1:死に絶えた神々の欠片とか言う設定だったよーな気がする。

*2:神業みたいなもん

*3:むしろ、リアクターがシャードの代用品なんだけど(^^;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.