JL.con #6 トーキョーN◎VA The Detonation『WILD FIRE』

 神大ルーデンス*1のコンベンション”JL.con”に行ってきました。大学のサークル主催のコンベンションは、実績作りのためのもので質が悪いと言う人もいますが、個人的には好きです。別に参加者は客じゃないし、特別”質が悪い”と思ったことは無いけど*2、もし”質が悪い”と思うなら「”悪い”とか言える上級者が巧く補ってやりゃーいいじゃん(´ー`)y-~~」とか思うヽ(´ー`)ノ
 ただ、たまたまかもしれないが「大学のサークル主催コンベンションって立てる卓が微妙だよなぁ」とは思う(^^;;今回も、


ソードワールドx2、無限のファンタジアゲヘナ真・女神転生 覚醒編、ナイトウィザードビーストバインド(旧約)、ダブルクロス、ドラゴンアームズ、トーキョーN◎VA、サヴェッジサイエンス


ってーな感じだったのだが、ソードワールド未だに2卓だったり、あえて旧版で立てたり(女神転生とBB)、ドラゴンアームズがこっそり混ざってたり(笑)*3、最近よく見かけるアリアンロッドが1卓もなかったり*4と微妙な感じは相変わらず(笑)東海大シミュ研のもそうだけどなんでなんだろう?大学のサークルの特性なのか?単に、わしが行ったことがあるサークルがそうなだけなのか?ちょっと興味はある(w


 それと今回配られた卓紹介のパンフレットに”ロールプレイ度*5って項目があって、これはこれで分かり易くていーじゃんと思って見てたら、6段階評価で1つを除いて3以上*6ってーのは演技が出来ない年寄りに対するいじめかよ?と思いました……_| ̄|○

 一応、第1希望「トーキョーN◎VA*7」、第2希望「ダブルクロス2nd*8」、第3希望「サヴェッジ・サイエンス*9

 ちなみに、折角書いてあった”ロ−ルプレイ度”は無視して、システムとGM紹介で決めました(苦笑)整理番号が遅かったんで、サヴェッジで決まりかなー?とは思っていたが、なんとかN◎VAに潜り込むことに成功〜


 で、N◎VA。RLは、まーN◎VAだし演技したい感じの人で、「カッコ良くキメて下さい」みたいなことを言っていた。PLは4人で、1人はN◎VAはほとんどやったことが無いと言う人。もう1人は、去年TOS-CONでN◎VAやったときに「でも、このキャラクターは○○はしないんですよねー」とか言って思考停止するタイプ……。もう1人は、初見の人でした(他の人と勘違いしてて、ご本人から訂正が入りました(苦笑

 PC1は引退したカタナの弟子(なれてない人)、PC2は親分(藤咲竜二)を襲った犯人にオトシマエ付けるレッガー(わし)、PC3は様子のおかしい父親(引退したカタナ)の心配をしてる娘から調査依頼されるフェイト(○○しない人w)、PC4連続レッガー殺人事件を追うイヌ(初見のイヌさん)ってーな感じ。

 序盤で早くも「そういうことはあんまやらないキャラクターなんだよなー困ったなぁー」を発動したので、「でも、立ち位置にはフェイトが巧く回してくれないとー」と釘を刺した上で多少誘導(^^;;イヌさんはよく動いてくれ、自分のやるべきコトはちゃんと見極めていたのでスルー。あとは、あがってたのかどもりがちのPC1に花を持たせるべく動きつつ、RLが出してくる”もっとカッコ良く演技してー”オーラに対応して、オレサマかなり頑張ったよ(笑


 わしがやったのは、『龍宮一成/カゲ, レッガー●, カブトワリ◎』で、ハンドアウトが藤咲竜二の右腕で襲われた藤咲のカタキ討て(死んでないけどw)とか書いてあったので、ちょー殺し屋仕様で組んでみた。あと、カタナがPC1だったんで白兵やめて射撃仕様で。

 でお決まりの「龍宮さんはどんな人なんですか?」攻撃を喰らったので(^^;;*10もー適当にRLに話合わせつつ、いろいろ言いましたよ(笑)途中で、自分でも忘れちゃうような設定を(ばき さらに、一生懸命RLがNPCの言葉で語りかけてくるので、わしがんばったなー(笑)でも、口調は安定しなかったなぁ……(遠い目

 ま、どうしようもないほど困った人も居ないし、結構情報収集も出来たし、ボスも結構歯ごたえが有ったので、全般的には面白かったです。

*1:http://f59.aaa.livedoor.jp/~ludens/

*2:むしろ、昔から続いてるような所の方が常連で固まってたりして印象は悪い

*3:ちょっと興味はあった(笑

*4:あっても、もうやらねぇーけど

*5:ようするに演技して欲しいかどうかだと思われる

*6:当然6が一番激しい(?)しかも、唯一1が有るのは1or6とか書いてあるし……

*7:強化月間だしねw

*8:会長さんがGM、安定してそうだった。あとDXは人気あるんで第2希望に入れても入らないだろうと予測(ばき

*9:ヤバそーな気配はあったが正直選ぶモノが無かった(^^;;

*10:データ構築しか出来ないので、わしに対してそれをやると急所攻撃になる……_| ̄|○


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.