戯言

 対愚者の楽園用*1のシナリオが難しい。


 わしは、「GMは、PLを楽しませなければいけない」とか言う意見を聞くと「このキチガイがヽ(´ー`)ノ」とか思うけど、出来るだけ参加者全員が楽しくなるようにしたいとは思う。楽しいゲームってーのは、一方的にGMから与えるものではなく、全員の楽しもうとする意識を前提条件にして全員で作り出すものだと思う*2


 ただ、これってよーするに妥協点を探す作業でも有るわけで、必ずしも自分が一番楽しいゲームと同じ訳ではない。程度の差はあるけど、コンベンションで初見の人たちとやるTRPGに近い。


 じゃー、どうすれば「自分の一番楽しいゲームを他の人も楽しいゲーム」に出来るかを考えると、やっぱ自分のやりたいゲームを楽しいゲームだと認識*3させる方法が必要だよねぇ。全員がうぃんぐ氏ならドワーフやらせるだけだし、全員がruwind氏ならシナリオのネタを円谷から引っ張ってくるだけで良いので楽なんだが(笑)世の中、そんなに単純な人ばっかじゃねぇーしなー。うさー相手なら「金髪の幼女とウサギ」だけ出せば良いかと言えば「戦闘なんて飾りです!」とか真顔で言う非国民だし……ヽ(´ー`)ノ



 ちなみに、オチはない(笑)続きは気が向いたらまた書くよ。

*1:別に「愚者の楽園用」と決めつけないでも良いのだが、が〜じる邸のゲームは、メンツ、システムを含めいろんな意味で偏っている(笑

*2:だから、自分がネガティブオーラ出しそうなゲームにはそもそも参加しないようにしている

*3:あるいは、誤認か?(笑)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.