FRキャンペーン 第1話『武器庫の地図』(1372DR 夏中日)

 さて、FRキャンペーンです。ruwind氏なんと2度目のDMで、FRキャンペーン開始と言う急成長振りに一同(?)感激ではあるのですが、が〜じる邸レギュレーションに近い感じでやっているので、ゲーム後打ちひしがれているruwind氏が印象的でした。『こうして、みんな成長していくのさぁ〜』と、教訓めいた発言を残しつつ先へ(笑)


 まず、ネット上で有る程度バランス取るべく分担(前衛、後衛とかね)決めたり、キャラクターのデータも結構公開されたりしてはいたのだが、基本的には「キャラメイク+軽くシナリオ」ってーな予定。


 細かいデータの確認とかで案外時間が掛かって、シナリオ開始は15時くらいだったか?と、言うわけで『特攻野郎Mチーム』(みんな勝手な名前で呼んでますw)です(ばき

DM:ruwind氏

(うわ〜ん、ruwind〜○○のPLがやりたいよぉ〜と泣きつくとGMをやってくれる四次元DM(笑)

シャーラ(クレリック4Lv:人間/NG/HP34/AC18/ミストラ信者)けろたん

 今のところ普通にミストラのクレリックをやっているので影が薄いってーか、他に目立ちすぎるのがいるだけなんだよなぁ(^^;;一応、このパーティのリーダーらしい。

モアナナック(ムック)(バーバリアン1Lv/ファイター2Lv
:Goliath/TN/HP37/AC19/コスース信者)amon氏

 Race of StoneのGoliathと言う新種族。ランダム名前表を振ったらしい名前は「Moanannak "Steady Leaper" Goukavgol」と言う立派な(?)名前だったのだが、覚えづらいとのコトで、あっという間にモアナナックー>ナックー>ムックと変化を遂げた。ホントは堅そうな感じの人のはずなんだが、なんか赤くて毛むくじゃらな気がする(笑)
 しかし、ムックの中身は中型サイズなのに大型扱いで超大型スパイクドチェーンを振るう。ダメージも当然高いが、特に機会攻撃エリアが15'ってーのがすげー!

カーマナル(ファイター4Lv:人間/CG/HP48/AC20/セルーネ信者)
鯛足烏賊

 いつものアーチャー。超最適化狙いかつd20ぶち込んで酷いことをしようとしたんだが、満場一致で「20'の機会射撃エリアが付く」特技は無しになった(笑)本人は、「ムックの15'と似たようなもんだ」とか変なこと言ってるが、射撃な上にレンジ広いのなんかダメに決まってる!
 もっとも、巧く目を掠めて許可された「貫通攻撃」の特技で、今回のザコが相当やられてruwind氏はショックだったっぽい(^^;;;「こうして、みんな成長(ry

ローランド・ゲイツ(ローラ)
(ローグ4Lv:人間/NG/HP24/AC21/タイモーラ信者)坪倉くん

 ローグは、キャプテン・タークのはずだったのにぃ……いつのまにやら、普通のローグの人が(笑)坪倉くんは、いつも通りの安定のnot Sneakerなローグ。多分、ruwind氏はトラップスキーなんで正解だろう。このあとアクロバットシーフを狙うらしい。

エグザード・エグゼス(力術師4Lv:人間/LN/HP20/AC13/ミストラ信者)
わし

 「ちょーやるきー」&タークのヤローが生意気だったので丸焼き仕様で名前もエグザード!個人的にはかなりやる気(いや、やりすぎ?)スペックなんだが、ムックとカーマナルの前に霞んでましたよ……_| ̄|○ ま、まだ、バグベア*1だったしね(負け台詞




 全員パーティの状態からスタート。アライメント的には、「エグザード(わし)、なんで一緒にいるんだー?」って感じではあるが、シャーラ(けろたん)とミストラ信者仲間なんだよーってコトで1つスルーしてくれると助かる(^^;;最近、かなりGoodやるのが辛い体になってます(ばき


 さて、どこに向かっていたのかは全く不明だが(笑)デイルランズの隠れ谷〜ハイキャッスルの間にある村:ネルセスの宿屋にいると、地下室から物を叩きつけるような物音がした(ローランドだけが気付いた*2)。不審に思った我々は宿屋の親父に地下で作業してる人が居ないことを確認した上で、「じゃー我々が様子を見に行ってやるから、なんか居たら奢れよー?」ってーな訳で、地下室へゴー!


 地下室に降りてみると壁の方から不審な音がして今にも壁を破って誰かが突入しそうな勢い。そこで、適当に散らばって突入予定場所を取り囲みつつ戦闘準備。そして、壁が破られゴブリンの部隊が侵入開始。


 「な〜んだゴブリンかー」とかなり適当に対処。あっという間にムック(amon氏)の機会攻撃とカーマナル(鯛)の《Pierce(Plot&Poison/Green Ronin)》で半壊。ってーか《Pierce》って1人だけDiabloIIかよっ!(笑)*3


 で敗走するかと思いきや、どうも奥に隊長格のヤツがいるらしく、そのまま戦闘継続。奥にはオーガが数体見える。*4FRCSでみっけた『スニロックス・スノウボール・スウォーム*5』を2Lvスペルに仕込んで置いたので、大喜びで撃ち込む。だてに特技2倍でEvokerやってないのでSTは失敗して全員にフルダメージ入るが……与ダメ低すぎ……やっぱバグベア級には限度があるよ……(つД`)*6


 そのあとも、快調にムック&カーマナルが敵を殲滅し終了。だけどね、1人くらい残して尋問しようって言ったじゃんかー!(《Pierce》で、最後の1体も殺してしまった)


 ことの顛末を、店の親父に「なんか、組織的なゴブリンとオーガに狙われる覚えあるか?」と聞くが無い。ただ、「村長が大事にしてる小箱のせいかも」などと突然言い出す。しかも、裏付けは「村の噂」(笑)そんな話調べる気にならないよーとか思っていると、村長が店にやって来て小箱の謂われを話し始める(ん?)


 小箱は「恐ろしいソーサラー魔法で有名な”黄昏王”の治める1232DRに滅びたセスレンデイル王家の品」で、村長の家では代々「箱は開けるな」と言われつつも家宝として伝えられて来た。で、ショボイ店の強盗の話がいきなり大きくなってしかもレルムっぽーい(笑)と、言うわけで以後まじめに調査をすることに。


 結局の所、村長はなんも知らないようなので襲って来た方に聞こうと、地下室の穴の奥へ進むことにする(ちなみに、この時点でもう17時か18時くらいだったと思う)。穴の奥へちょっと進むと掘り進めた岩肌(?)の壁の先に突然ドアが!(笑)軽くDMに突っ込み*7入れつつローラに任せる。中からは、何語か分からないが(ジャイアント語を誰も知らないのだ(^^;)話し声がするので、こっそり開けて不意打ちでゴー!


 中は円形の部屋で奥に通路があり、通路の入口付近に3体のオーガ(隊長格の1体が残りの2体を叱責してる様子)がいる。不意打ちなので、まずはローラが急所攻撃すべく単独突入っ!天井からゼラチナス・キューブ*8が落ちてくるトラップで部屋をキューブで分断される。反応STで落下してきたキューブを避けられるのでローラは余裕でクリアするが、オーガは3体ともキューブに取り込まれる(笑)「自分で仕掛けたトラップにはまるなよー!」と全員に突っ込まれてた。*9


 今回の企画”急所*10が有るか無いかの知識は多いローグ企画関係者”が半数を越えるセッションなので、「(ゼラチナス・キューブは)袋ねぇーからローラだけじゃ辛いよー」ってーな訳で、地道に手前のキューブ*11から攻撃して廃除。最後に残ったオーガが取り込まれ状態のキューブを攻撃。もーかなり余裕だし、オーガ助けて少し話し聞いたりしようとも思ったのだが、組み付き中なので殴るとランダムのターゲットに命中(^^;結局、ボス格のオーガ(のちにオーガメイジだと分かった)だけが残る。


 一応、交渉などしてみるが予想通り決裂。レッサー・プレイナー・アライのワンドでケイオス・ビーストを召喚され*12一瞬あせるが、撃退。結局、当事者(オーガたち)には話を聞けなかったので、持ち物を調べたりしてオーガメイジに宛てられた『謎の命令書』を見つける。


 命令書は”村長の小箱”には「コーマンソーに有った、エルフの王宮の武器庫」への地図が入っていてそれを奪取せよとあった。いきなり話が大きくなったし、小箱を狙う敵(?)の正体も分からない状態なので、村長の許可を得て「信用出来て安全な場所に運ぶ」ことに決めた。


 問題は、運ぶ先なのだが現在位置から比較的近くてまー信用出来そうな所をピックアップ。結論はエルミンスターの塔まで運んで押しつける(笑)初心者DM相手にこんなコト言い出して良いんですかねぇ?と、言うわけで次回はエルミンスターの塔(シャドウデイル?)を目指して移動&エンカウンター*13っぽいですガクガク(((゜Д゜)))ブルブル

表向きの感想 

 ちゃんとキャンペーンらしく先に繋がる引き*14もあって、非常に面白かった(^^)あと、日本語版のFRCSをまだちゃんと読んで無いのだが、やっぱシナリオのネタになりそうなコトとか、細かい街のデータとかが有って、久々にちゃんとしたワールドでゲームやる楽しさを感じた。


 次の目的地(シャドウデイル)へのルート決めるのなんかは、大昔トラベラーでスピンワードマーチのMAP広げて美味しい航路探した感じを思い出してよかったなぁ〜次回以後の展開が楽しみ。

ないしょの感想 

 えーっと、バカウケとか言っちゃダメか?(笑)
 まー元々まともじゃないレギュレーションだし、特に今回のメンツだとわしと鯛足烏賊は、ユニット作成時には空気読まない人なんで、まーわしは多少自主規制(ほーんのちょびっとね(笑))してるし、今日の最強最凶ユニットは『カーマナル(鯛足烏賊PC)』だと思っていたのだが……思わぬ所に(amon氏)伏兵が(笑)いやー笑いが止まらないほど強かったー(w


 おかげで、結構酷いことしてわしが霞んでましたよ……_| ̄|○
 次は、やっと一人前*15になるのでがんばるさぁ〜ヽ(´ー`)ノ

*1:説明しようっ!AD&D2ndの頃にモンスターが何レベルの術者までなれるかの指針が有ったのだが、バグベアの最大術者レベルは4Lvであった。つまり、バグベアは5Lvキャスターになれず一生ファイアーボールが撃てない種族であることからファイアーボールの撃てないウィザード(今なら秘術呪文使用者か?)をバグベア級と呼んだのだ!(発祥の地はけろたん邸)

*2:実は、設定されていた難易度が非常に高く、ある意味DMの想定外。また、数々のローグを生み出してきた坪倉くんと先日<装置無力化><開錠><視認>に技能振ってない謎の生物を生み出したruwind氏の格の違いなのだ!!(と、ネタを混ぜておく(笑

*3:Dia2のAmazonの能力にそういうのがある。当然、能力は名前そのまま一定の確率で貫通してその後ろの敵にもダメージを与える。

*4:ちなみに、この時「”ウェブ”で足止めしようか?」って聞いたら死ぬほど驚かれたのは心外である!!バグベア級らしくこそくな魔法も覚えて有ったのだ!!覚えてろっ!そのうち挨拶代わりに”高速化”でFBぶち込んだり、怪しい場所はマジックミサイルでつついたりするようになってやるからなっ!(つД`)

*5:ダメージが低くて、範囲も狭いコールドボールだと思いねぇ

*6:一応、言い訳しておくと……バグベア級にしてはがんばっているのである(つД`)「心術と幻術潰してるのが良くない」って意見は聞かない方向で(笑)

*7:しかも、ドアの手前5ftほどは綺麗に整地されていていきなり手堀の通路(オーガたちがつるはしで掘った)になっている。「一体なんのためのドアだよー!」と一同総ツッコミ(笑

*8:実は、フィーンディッシュだったんだが(笑)

*9:なんで、そんなことになったのかは未だに不明だ(笑)

*10:が〜じる邸では袋と呼ばれるが(笑)

*11:こう訳すとボーグ・キューブ@STARTREKみたいでやだな……

*12:実は、ワンドだろうが発動時間10分は変わらないのであんなに気軽に召喚出来ないことが後で発覚(笑)

*13:FRマスタースクリーンのランダムエンカウンタ表使いたそうだし

*14:DMが想定していたのとは違うようだが(笑)

*15:言うまでもなくバグベア級からファイアーボール級に成長するからである。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.