トーキョーN◎VA−D 「小さな恋のメロディ」

 「厚木でD&D3eオンリーのサークルを作ろう」と始めたサークルで、N◎VA(ばき
 元々人数が少ないところに、GMの体調不良と二重苦を背負っている。先日、D&D3eのマスターは無理だけど他のならってことで、うぃんぐ氏がサタスペをやったのに続いて第2弾。実は、このサークルD&D3eは2回しかやってないので、D&D3eの回数とそれ以外の回数が並んでしまいました(苦笑

RL:アダチ氏
 と言うわけで、N◎VA強化月間中のわしに付き合って、アダチ氏がRL、シナリオは去年のJGC(2003)の公式シナリオ「小さな恋のメロディ


小宮山 良(PC1フェイト枠:カタナ◎,フェイト●,カブト)わし
 和泉氏がイヌを選んで、残りの3人はどれでも良いってことになって、厳選な抽選(タロット引いただけ(w))の結果PC1になる。いつもの様に、「キャラクター像など全く考えずに」作っているので、アレだが(^^;;多分、トラブルシューター(別にコンピューター様のために働くわけじゃない)とか荒事屋とかそんな感じだろう。


扇 千影(マスク・ザ・チハヤ)(PC2クグツ枠:クグツ◎,カブキ●,チャクラ)のご氏
 千早重工 広報処理3課(笑)の覆面ヒーロー マスク・ザ・チハヤ!

 なんか勢いで、マスクな人になってしまったが(笑)それで、ちゃんと組んでシナリオ進めてるのは流石と言うべきだろうか?


スイッチ(PC3ニューロ枠:ニューロ=ニューロ◎●,タタラ)うぃんぐ氏
 情報収集型のニューロ。当然引きこもり(笑
 マスク・ザ・チハヤの一の子分で、その活躍を撮影しつつ、ネットに流してるらしい(笑N◎VAのスーパーハカーは、そんなことで良いんでしょうか?


グッドマン 遠山(PC4イヌ枠:イヌ◎, エグゼク●,カブトワリ)和泉氏
 よくアメリカ映画の警官にいがちな「ガム噛みながら、ショットガン担いでる太った警官」(笑)まるで、悪徳警官のような絵面なのに、結構いい人です。

 「オフィシャルシナリオなので、早く終わるんじゃないですか?」とのご氏が言うので4時間くらいかなーと思っていたら3時間程度で終わる。かなり食い足りない感じ(^^;;
 ただ、アダチ氏にその話したら、JGCのタイムスケジュールが4時間単位で、大体キャラメイク1.5時間&シナリオ2.5時間が通常の配分らしい。なるほどーそれじゃしゃーないねー
 一応、今後やる機会がありそうな人は読まないよーに

 ま、そんな凝ったシナリオじゃないので読んでも平気だとは思うけどね(^^;;

 シナリオは、千早のタタラ(トム・オーウェン)の子供(アルバート)が死んで、開発中の戦闘用AI「アルドール」に子供のデータ入れて人工知能の子供を作った(ようするに天馬博士)。その子供は、トロンの通信教育(?)で学び、友達も出来て、8歳のメロディとネットで結婚式をあげる。

 子供同士の結婚など出来ないのが普通だが、二人はスーパーハカー(笑)だったので、改竄できたそーな。で、新婚旅行って時にアルが居なくなって、小宮山(PC1)はメロディにアルの捜索を頼まれる。マスク・ザ・チハヤ(PC2)は、連絡の取れないトムの捜索。スイッチは、ネットの友人アルと連絡が取れないので独自調査。グッドマン(PC4)は、イエローで起きた殺人事件の調査を行う。

 結局、テラウェアが「アルドール」に気が付いて、トム・オーウェンごと引き抜こうとしたが、トムにその気は無し。また、勝手に千早の機材でアルを作ったので、千早に相談する事も出来ない。結果、テラウェアのナンバーズ(非合法処理部隊)が動いて、拉致しようとしたが、「アル(アルバートアルドール)」をネットに逃がし、手から逃れる。このとき、「アル」が少しおかしくなりトムとも連絡がつかなくなる。イエローの死体は、トムが個人的に雇ったボディーガード。そして、アルと連絡の取れなくなったメロディとスイッチ(PC3)が動き出すってーな筋書き。

 と、言うわけで、最後はトムの居そうな場所をメロディに聞いて、同じく「アルドール」を捜索していた”ナンバーズ”88と鉢合わせて、クライマックスフェイズ。

 戦闘後、メロディの愛の力で(笑)意識を取り戻した「アル」に、グッドマン(PC4)の《制裁》で、本来アルには無い市民権を与え(《制裁》的には回復させる)、ネット上に「アル」の本体を置くためのスペースを《買収》で確保。スイッチ(PC3)の《タイムリー》で「アル」専用の義体を製作。最後に、マスク・ザ・チハヤ(PC2)が《完全偽装》で、トムがこっそり会社の機材と予算で「アル」を作っていたことを偽装して、トムの立場を守り、今後の千早への忠誠を誓わせる。

 ってーな感じで終了。非常に単純なシナリオで、なんか「まだ、なーんも調べて無いけどもークライマックス?」みたいな所は有ったものの、全体的には楽しかった*1。シナリオが単純なのは、前述のようにJGC用でシナリオの想定時間が2.5時間なら仕方がないと思うので、N◎VA入門用としては良いシナリオなんじゃないかな?


 あと、シナリオのことは別として、わしが物足りなく感じる最大の理由が分かりました。
 まず、わしはテンプレートになるような普通のキャラクターはあんまり好きじゃないのだが、変なキャラクターは技能をいっぱい取らないとまともに動かなかったりするので、初期キャラじゃ作りにくいコト。それと、わしが作ってみたいような変なキャラクターは公式シナリオの推奨スタイルに入ってないんだよ(笑)ま、どっちにせよシナリオが悪い訳でも、RLが悪い訳でも無いので(^^;;;早く誰かわしの為に、最初から経験値突っ込んでokで、推奨スタイルに「カリスマ」とか「クロマク」とか有るシナリオ組んで下さい(ばき


おまけ:
 シナリオが早く終わったので、久々に「アクワイア」をやる。わしとのご氏以外は、初めてだったので、順位は1位わし、2位のご氏と順当な結果。ただ、反応は大変良かった。やっぱ、アクワイアは良いゲームだねぇ(^^)

*1:わし以外は、ちゃんとキャラ立ってたし(^^;;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.