人が折角薦めてるのを頑なに読まなかったくせに、読み始めたらこんなこと言ってますよ?(笑*1
そのまま続けて西尾維新の戯言シリーズを読んでしまった。
「サイコロジカル」は密室殺人物ですが、
同じ密室物の「クビキリサイクル」より
ラノベ方面に偏っていて面白かった。
「ヒトクイマジカル」は、個人的にはなんともいえない読後感最悪さがありました。
でもこれは次巻への伏線というか序章的な扱いなのではないかと思ったり。
あんなものを密室に入れたら怒られるぞ(w
ハルヒの「孤島症候群」よりちょいとマシな程度です。いや、ほらあのオチ(解決編とも言う……のか?)は、ミステリとしては全然ダメだと思うぞ(^^;
しかし、最高によかったのは「人間試験」
これこそ超人バトル。これこそラノベ的なエンターテイメント。
こんな話なのに最終章では泣きましたし、
エピローグでは余りの哀れさに涙が出ました(ぉ
いやもう、一言で言えば「零崎最高!」って感じです(謎
人間試験は、連載だったせいか話がブツブツ切れてるのがあんまり好きじゃない。あとストレートなヤツばっか出てきてるのがイマイチ(ばーさん無視の方向でw)
しかし、あれだなみったん評価が高いのは、超人バトルもののやつ(=が〜じる評価低し)なんで、素直にラノベのありがち特殊能力もの読んでみたらどーだ?