akiyuki氏が「拳禅無双の2本目だれかGMのしてくれないかなー?(チラッ」してたので少し前にPLで参加してるし、GMすることにしました。
が、最近の世のGMとは違って、FEARが配ってるユドナリウムのセットをPCデータ以外はそのまま使用して、だいたい4時間ほどで終了。少々gdgdしてもベテランプレイヤー陣が上手いこと処理してくれるのでお手軽GMでした!おつかれさまー
拳禅無双『エンター・ザ・フィスト』終了。オンセでGM。途中4時間位?敵のデータは特にいじってないけど、出目のせいか?気合(後出し+3)でなんとかされちゃって、もーちょいダメージ与えたかったなーと思わないでもないが、拳禅無双は防御判定成功でもダメージはいるからまーいいのか?><
— アンドー (@GARGILL) 2020年8月29日
PLやってると分からない悩みってやつかもしれない。結局の所敵が強いか?弱いか?歯ごたえのある敵が好きか?嫌いか?と言うのは趣味の問題で良い悪いって話でもないと思うので、まーそのままやるわけですw
さらに、そこにGMの出目の問題が入ってくるからもー訳がわからない(^^;;ただ、その辺りも含めてダメージはとにかく行くって拳禅無双のルールは面白いなーと改めて思ったり。
PCは、ボスに復讐を誓う中二病気味の古流使い、陽気なカンフーポリス、政界入りを狙う大物ボクサーとバリエーション豊かなメンツだったが、楽しむ気持ちとGMのgdgdに寛大な心が有れば概ね乗り切れるものです。特に拳禅無双は話がすごく分かりやすいので変な(?)キャラ投入しやすいのかもなー?w
— アンドー (@GARGILL) 2020年8月29日
ちなみに、PLで参加した時のはコレ『
拳禅無双『エンター・ザ・フィスト』 - ROLLING DOWN』前にも書いたけど拳禅無双は90年代の格ゲーブームの頃に格ゲー嗜んだオレタチには非常に分かりやすいので良いです。あと、ストーリーもそこそこに「後はお前ら殴り合え!」ってのも良いですw
アンドーさんGM卓、拳禅の付属2『エンター・ザ・フィスト』に参加しました。粗筋は、
— ノイエ・チャクラ厨 (@Chakratyuu) 2020年8月29日
・PC1の師の仇でもある格ゲーのボスっぽい金持ちが
・絶海の孤島で格ゲーよろしく大会を開き
・格ゲーの陰謀組織っぽい裏もあるのでPCが潜入調査したりする。
と、寛いで遊べるセッティングでござる。
①父親を殺され、報仇のため5年鍛錬を積んだ手乞使いの少年。
— ノイエ・チャクラ厨 (@Chakratyuu) 2020年8月29日
②速攻型の八極拳士でもある、ひょうきんな香港系刑事。
③大統領選を目指す往年のスター選手。話題作りでの大会参加、と見せかけて……。
の三人が、互いの試合を観戦したり黒幕の悪事を暴いたりしました。観戦をやり易いの良いですね。
敵の中枢を探る時とか、おのおの演出プランを持ち寄ったりGMに相談に乗ってもらったりと伸びやかに遊べました。
— ノイエ・チャクラ厨 (@Chakratyuu) 2020年8月29日
シナリオも所々、退屈しないPLへのくすぐりがあって個人的に好きです。
いやもう楽しかった、またぜひ遊びましょう……次は学園バトルですって!?
今日の拳禅無双オンセ。付属2本目「エンター・ザ・フィスト」。PC1をプレイ。最初PCが全員格闘家とか幅が狭いゲームだなとか思っていたのですが。2度程遊んだ感想としましては。キャラバリエーションも過不足なく幅があり。世界観も馴染む馴染むぞ感。楽しいよ!
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2020年8月29日
今日の中2満喫。見知った面子なので。「慣れあうつもりはない」「俺は一匹狼」「またどこかで会うかもしれないな(海上上空ヘリから海面にダイヴ退場」とか馬鹿っぽい演出を楽しんでいたら「この頭の悪さは久々ですね」とお褒めの言葉?をいただく。計算通り!(悪い顔で
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2020年8月29日
拳禅無双、初プレイ雑感。
— たかどう(XL) (@ma04xzakrello) 2020年8月30日
GMの好意で全て気合いあと出しでよかったので、演出含めて全部後だし無双。
自分でもキャラが都合のいい人でやっていたので、髭の生えた黒人おじさんキャラ、時々ランバ・ラルで乗り切りまんた。
戦場の風が心地よい。
次はジャス学でいこうと思う。
ちょっと気になったことも、シナリオネタがあちこち染みるように響くので、オッサン向けだと思うんだけど、若い人には大丈夫なのかコレ。
— たかどう(XL) (@ma04xzakrello) 2020年8月30日
ドラゴンへの道じゃなくて、秘書のお姉さんがゲートのお目付け役の格闘家のほうがKOFぽくなると思ったけど、これも20年前でした(吐血
バランスも書いておくと、もうちょっと行動値は動いてもよかったかも。(気合いで+3出きるとか
— たかどう(XL) (@ma04xzakrello) 2020年8月30日
マヒ特技は行動値負けしてると事実上対人プレイでは死ぬので3レベル向きでは遊ぶオプションではないので10レベル以上で僕の考えた達人で遊ぶのがダメ軽減的に「重くて」いいのかも。