タミヤ 1/24 ランサーエボリューションVI(2daysモデリングT製作会 2020 Summer)

【告知】2daysモデリングT製作会 2020 Summer 開催 | 1dayモデリング他模型イベント告知
togetter.com

 いつもの1dayモデリングが夏休み拡大企画で2dayになったぞ!気が付いたら1weekモデリングになってたけど完成したのでヨシ!w

 前から思ってたんだけど、ハイキューパーツの別売りデカールは凄く貼り易い!水に長時間付けないでもすぐ貼れるようになるし、丈夫で少々雑に扱っても破けないし、発色も良いので気に入ってます。オススメ。

 サスのバネはやっぱ見えないw ミラーフィニッシュはラピーテープと違って凄く薄いので上からクリアパーツ合わせた時に厚さの分の調整がいらない所が特に良かった。

  • 追記

 3枚目の写真のウィングのブレーキランプは筆塗りでエナメルシルバー→エナメルクリアレッド。
 3枚目のリアバンパー下部のメッシュは特に指定無かったんだけどやってみたらなかなか(自画自賛)4枚目も含めて、付属のメッシュを白サフ→TS-56 ブリリアントオレンジ(ボディ色)で塗った。塗る時固定するためにダンボールにマスキングテープで貼り付けてやったんだけど、裏側まで回り込まないので、乾燥させて表裏両方って結構手間はかかっている。でも効果はあったよね?ね?



 去年組んだ?*1エボ10はグリル開口で地獄見たからね>< でも、実は、今回は開口部あるかもと思って鉄ヤスリ何本か買ってたんですよw

 実は、最初捨てサフだからいいやって灰サフ吹いちゃって、ヒケチェックしつつだいたい削ったんだけど、思いの外モールドがあって結構サフ残っちゃってた所に「ソリッドカラーだし行けるか?」と思ってオレンジ吹いたらね……_| ̄|○

 ホコリ問題は、外で缶スプレー吹いてるので、まー諦めようとは思ってるけど、どっから飛んできたんだよみたいなのが多い。コレも筆の毛っぽいんだが……どっから来たのか分からん(^^;

 今回は、サフ前に軽くスジボリしてからやったんでそれでも楽ではあった。ファンテックのスジ彫りカーバイト愛用中。

 横から見るとそうでもないのだが、正面から見るとかなり黒いので結構困った。ツートンにする時イメージは西部警察のRSだったんで、『RS-TURBO』とか『DOHC』とか『TWIN-CAM』とかそういう攻撃力表示(?)デカール貼りたかったんだけど、手頃なのが無いのでハイキューのスポンサーデカールのゴールドからテキトーに。ゴールド発色も良かった。大成功。

 


 人生初バネ塗装。黒下地でシルバー吹いた後からバネの所だけ赤で筆塗り。案外行けるんだけど、溶剤入れすぎると流れて奥まで赤くなっちゃうし、溶剤少ないとムラになるのでそこそこ難しい。あとROUGANな!><


 おそらく、ブレンボのロゴなんだけどまーわからないw キャリパーは赤にするか金にするか迷って赤にしたんだけど、多分金だったら見えなかったので赤で正解でした。

 いつも、レビュー動画見てる人が貼り方動画*2もupしてたんで一応見てみたけど、まー切り出して貼るだけなんでそう難しくはないんだけど、凄く薄いので台紙から剥がすのがそこそこ大変でした。

 まーどーせ見えないんだけどなーと思いつつも塗ってみた。満足感はある。ちなみに色は指示通りでもない。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.