世界改変RPG アルスノヴァ『ダブルファンタジー』(ViViD!!con #1)

 本厚木の『ViViD!!con』の予約が空いてたので行ってみた。卓分前にちょっと話聞いてみたらなんか変わったことやってたので興味が出て、コンベじゃまず入らないオリジナルシステム卓の『世界改変RPG アルスノヴァ』ってのに入ってみた。


 名前からも予想できるように、ざっくり書くとボス(?)が考えた世界にある日突然世界が書き換わってしまって、オレタチ能力者しか元の世界には戻せないからガンバレ!ってーなのが基本ライン。今回の場合は、現代世界がある日突然『ラノベ風ファンタジー世界』に変わってしまって、まー理由探したり、ヒロイン助けたりしつつボス見っけてボコる感じで進行。d20たくさん降って高い目出ると良いんだけど、まーd20だから出目はバラつくよね?その辺リソースに直結したりするんだけど、まーなんと言うかd20だから仕方がないじゃん!wwww


 一応確認してみたら「まだ公開前あんま突っ込んだシステムとかシート類とか出すなよ?」言われたので黙ってます(笑)システム(サンプルキャラがかな?)は割とシンプルだけど、ゲーム進行と戦闘に使うマップの考え方がちょっと面白かった。あと、ヒーローポイントっぽいのがあるんだけど、打ち消しには使えないとかは良いと思った*1
 あと、ゲーム終了後とその後飯食いに行った時にこの老害様(オレと村越なw)に「意見聞かせろ」とか言うもんだから。またやっちまったぜ?お願いだから老害に聞かないで!><*2

*1:リソース突っ込んだところをキャンセルされるとガッカリするからね

*2:老害大喜びするからなw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.