ソードワールド 2.5版(TRPGセッション会

 日程が空いてたのとSW2.5に興味あったんでみつはし系ミニコンべに参加。SWとD&D5eの二卓だったんでSWの方が人気だったんだけど、D&Dの方は4eスターターのシナリオやるってんで無理矢理SWにw


 以下ソードワール好きな人は読むな




 ちなみに、SW2.0はコンベで1度だけ、旧SWもほとんどやってないんだけど、すげーよSW!キャラシーが80年代の同人TRPGみたいだよ!そして、ルールが散ってて検索性が凄く悪い……なんで人気あるんだ?リプレイあるから??



 今回は上げ底で経験点+2500(だったか?)で4Lvくらいだったんだけど(4Lvがどのくらい強いかはわからない><)呪文リスト見てもパッとしないのはまー仕方がないとして、範囲攻撃魔法らしいのが皆無なんだよ。範囲攻撃警戒するのはわかるんだけど、射程短い、範囲攻撃を乱戦(エンゲージみたいの)に撃ち込むと全員に巻き込み判定、火力はそこそこ、燃費激悪、簡易戦闘でも乱戦の向こうには魔法撃てない。特技があると乱戦にシングルターゲット呪文撃ち込む時はターゲット選べる。でも範囲は関係なし、特技があると乱戦の向こう側に攻撃できる、でも前提特技が必要。そして極めつけが近接は特技一発で薙ぎ払って3体攻撃できる……なんと言うかCD&D時代に猛威を奮った魔法の反動で弱く弱く設定された初期の国産TRPG の設計なんだよ……もうソードワールドは版上げしてもダメだって感想しか出てこないよヽ( ´ー`)ノ





 国内に限って言えばFF辺りの影響で元々近接優遇目ではあるんだけどここまで酷くないし、最近は近接も遠隔も似たようなもんでよくねー?って感じなのにねー


 あ、シナリオはいつものみつはし風味で面白かったですよ?ダンジョン自体は『冒険の国グランゼール』のシナリオ基本そのままらしいけどそこそこつらい感じはしたけどSW慣れした連中が「公式クォリティ」とかニコニコしながら言ってたので、まー良いんじゃないかな?ボス戦で最後立ってたの1人だったけど、後衛への範囲攻撃走っただけの事故だったしね><

    • おまけ

    • 追記

 あとねー近接は移動したあと殴れるけど、キャスターは移動したら呪文使えないって言われたー!ヽ( ´ー`)ノ


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.